【ふるなびイチ押し】歴史情緒あふれるまち!山口県山口市をご紹介

【ふるなびイチ押し】歴史情緒あふれるまち!山口県山口市をご紹介

皆さんこんにちは!ふるなび広報・鈴木です。
おひさしぶりでございます。皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか??

これまで、鈴木の記事では様々な返礼品や、
「ふるなび」オリジナルの返礼品「ふるなびグルメポイント」を紹介してきましたが、
今回は、、、「山口県 山口市」を紹介してまいります。

実は以前、営業・弥太郎氏も、「山口県 山口市」を訪問した記事をアップしております。
「西の京」山口県山口市に行ってきました!

・日本のクリスマス発祥の地は「山口市」!?
・古い歴史を持つ「国宝 瑠璃光寺五重塔」とは?
・これは外せない!山口市の人気返礼品3つ!

などなど、気になる山口市の情報を『体験記』と合わせて紹介しています。
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

では、今回鈴木が本記事で紹介する山口市のトピックは、、、

ズバリ、「山口市の歴史文化」です★

山口県山口市について

山口県山口市について

山口市ってどんなところ?

まずは、「山口市ってどんなところ?」かを、おさらいしましょう!
初めて知るぞ~という方も、ぜひこの機会にチェックしていきましょうね◎

まず、山口県は中国地方にあります。(島根県と広島県の左隣です!)
そして、山口市は、山口県の真ん中にあります!
山口県の県庁所在地でもあるんですね!

県の南は瀬戸内海に面し、北は緑豊かな山地が広がります。
そのため、海の幸、山の幸、両方楽しめるのも地域の特長の一つです。

更に山口といえば、様々な歴史的文化を持つ地域と言われています。

古代日本では、日本で唯一の鋳銭司(小銭を製造する場所)を設けられ、
室町時代には、華やかな文化として今なお続く「大内文化」が発展。

江戸時代から明治時代にかけては、山口市は「明治維新胎動の地」と言われ、かの有名な西郷隆盛や坂本龍馬、高杉晋作、そしてのちに日本初の総理大臣となる伊藤博文等が集いました。

今もなお、山口市には「新しい文化を取り入れる」風が根付いているとも言われています。

鉄橋を渡るSL

栄華を極めた「大内(おおうち)文化」!

国宝瑠璃光寺

さて、山口市の歴史を語るには欠かせないのが「大内文化」です。
皆さん、山口を「西の京」と呼ばれていシーンを耳にしたことはありませんか?
この「西の京」「西京(さいきょう)」と呼ばれるのは、この大内文化が由来しています。

この「大内文化」は、室町時代に大内氏が歴代盛り上げたもので、「山口」と「京都」の地形が似ていることから、大路・小路のような”京風市街地整備”を行い、京都から多くの文化人を招きました。そして、その地で様々な文化を独自で発展したものが「大内文化」と言われています。

また、鎖国時代の当時でありながら、海外と貿易をおこなうなど、外国の文化の取入れにも積極的だったといわれています。

この文化の歴史は約200年続き、
文化の特長とあげられる【先見性】【先進性】、【寛容性】【独自性】は
今日(こんにち)の山口市の文化を形成させる一部となっているとも言われています。
そのためか、山口市出身の方は、優しく受け入れてくれる寛容な方が多いそうですよ!

山口市の文化と特産品のご紹介

大内塗

ここまでご紹介した「大内文化」ですが、
この文化の中から様々な伝統工芸が派生したとも言われています。

その一つが「大内漆」です。
これは、「大内文化」を発展させた大内弘世氏が、京の職人を招いて誕生したもので、赤でも茶色でもない…「大内朱」と言われる鮮やかな色が特徴とされています。

伝統工芸をお菓子に!「大内もなたん」

大内人形

大内漆の作品として今もなお親しまれているのが「大内人形」。
これは、先ほどの大内弘世氏とお姫様のお話を元にして作られたもので、現在は「夫婦円満」の象徴として、そしてお祝いごとの贈り物として皆さんの生活に寄り添っています。

実はこの「大内人形」、最近”お菓子”としても登場しているんです!
人形の特徴を包み紙で再現した美味しいもなかで、なんと山口市へのふるさと納税のお礼として貰うこともできるんですよ。

切れ長の優しい目におちょぼ口が、何とも柔らかく、癒されますね。。。

29E-076 大内もなたん
山口県山口市
山口県を代表する伝統漆工芸「大内人形」をかたどった、愛らしく、とびきり美味しい最中です。
寄附金額:5,000円

伝統を受け継ぐ「外郎(ういろう)」

続いてご紹介したいのが「外郎(ういろう)」。
外郎というと、名古屋や小田原がよく挙げられますが、
山口市も外郎の有名な地域の一つなのです。

しかし、ただの外郎ではないのです。
よく知られている外郎はうるち米などの米粉が原料ですが、山口市の外郎はわらび粉から作られます。そのため、プルプルと柔らかい口当たりが特徴で、クセのない食感が人気です。

また、味のレパートリーも豊富で、小豆や抹茶などがあります。
以前、私が食べたことがあるのは「ラムレーズン味」です!
一瞬ドキッとするかもしれませんが、
とってもとっても美味しく、もう一度食べたいな~…と思っています。

と、思ったら、これも返礼品にありますね!やった!

29E-014 5種類の生外郎15個入り化粧箱
山口県山口市
山口外郎独特のぷるんとした口当たりと素材の持ち味を生かしたできたて生外郎。
寄附金額:5,000円

クリスマス発祥の地!

サビエル記念聖堂

さあ、タイトルを見て「山口市とクリスマス?」と思った方も多いと思いますが、ここには大きな関係が。

先ほどの「大内文化」の時代、なんとあのザビエルが山口市を訪問。
キリスト教のお祭りであるクリスマスを、日本で初めて執り行ったのがその時だったと言われています。

今はもう十分すぎるほどに日本の文化になじんでいるクリスマスが山口市にルーツがあったとは意外かもしれませんね!
私も最初は驚きました。

山口ザビエル記念

現在も、その象徴として「山口ザビエル記念堂」が残されています。

更に、日本のクリスマスのディナーに有効活用できるかも(?)な返礼品を、山口市から提供しているんです。
それは、有名レストランにお食事に行ける「ふるなびグルメポイント」です!

山口県山口市グルメポイント
山口県山口市
山口外郎独特のぷるんとした口当たりと素材の持ち味を生かしたできたて生外郎。
寄附金額:20,000円~

年内通して、東京や大阪などの有名レストランで山口市の食材お楽しみいただける大変人気で便利なお礼の品です。
クリスマスや年末など、特別なお食事の機会にぜひ使いたいですね!
どんなお店に行けるのかは、ふるなびグルメポイントのサイトからご確認できますよ~!

私も、、、クリスマスに、山口市の美味しいご飯が、、、食べたいなあ(キラキラ)

山口市の返礼品はこれがおすすめ!

まだまだ山口市には歴史あり!!!
文化の他にも、歴史があるものがいっぱいあるんですよ!

無着色干しえび

こちらの干しえびは65年以上前から製造されており、現在全国的にも貴重な「国産のえび」を「無着色」で加工しています。
原料は「赤えび」と「塩」のみ。
大変シンプルなレシピですが、赤えびのうまみがギュウ~と凝縮され、噛めば噛むほど、濃厚な海老のおいしさが広がっていきます。

そのままはもちろん、お料理にも使えるんですよ!
ちなみにわたしは、このエビが大好きです!
冗談抜きで、一度食べたらやめられません!止められません!

29E-003 無着色干しえび
山口県山口市
全国的にも貴重な国産の無着色干しえび。おつまみはもちろん、おこわや酢の物などにも。
寄附金額:5,000円

「鴻城の誉」・「山頭火」

「鴻城の誉」・「山頭火」を製造している金光酒造さん。
こちらは、俳人の種田 山頭火氏とつながりがあるんです!
この「山頭火」を製造している工場で、かつて種田山頭火が「種田正一」名義で11年間酒造業を営んでいた歴史があります。

それに由来して、現在も「山頭火」と名付けられた日本酒を製造しています。
すっきりとしながら最後は甘さがある、柔らかいお味が特徴です。

合わせて「鴻城の誉(こうじょうのほまれ)」という日本酒も製造されています。
山口市の綺麗な水とお米にこだわった日本酒で、こちらも人気のお酒です。

ふるなびではこちらの日本酒をセットにした返礼品をご用意しています!

29D-081 「鴻城の誉」・「山頭火」飲み比べセット
山口県山口市
山口の美味しい水と米にこだわった「鴻城の誉」と特別本醸造酒「山頭火」の飲み比べセット。
寄附金額:10,000円

湯田温泉

最後はこちら、「湯田温泉(ゆだおんせん)」です。
その歴史は約600年前にさかのぼり、田んぼの真ん中から源泉が湧き出たことから「湯田」の名前の由来と言われています。

先ほどの種田山頭火もこの温泉を愛し、この地で一時暮らしていたとされています。
歴史の偉人に好まれた湯田温泉をお楽しみいただけるお礼の品もふるなびからお選びいただけます!
ぜひ、このお礼の品で温泉を楽しみたいですね!

29C-040 湯田温泉宿泊券
山口県山口市
山陽路随一の名湯、湯田温泉の旅館、ホテルで使える宿泊券です。
寄附金額:30,000円

さいごに

ここまで山口市の歴史をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
まだまだ知らない山口市の歴史、たくさんあると思います!

ぜひ一度、山口市に足を運んでみるのもオススメです!
と、思ったら、こんな返礼品もありました!

湯田温泉ユウベルホテル松政 宿泊プラン(1泊夕朝食付)

湯田温泉ユウベルホテル松政 宿泊プラン
山口県山口市
俳人「種田山頭火」ゆかりの温泉「千人湯」が自慢。源泉100%かけ流しの露天風呂が好評です。
必要最低ポイント:20,000pt~

寄附したら、実際に山口市に行ける絶好のチャンスですね~!

今後も様々な地域の情報を発信してまいりたいと思います!

歴史あふれる街、山口市を、どうぞよろしくお願いいたしま~す!