【ふるなびイチ押し】「ピーチポイント」など、魅力たっぷり!大阪府泉佐野市をご紹介

【ふるなびイチ押し】「ピーチポイント」など、魅力たっぷり!大阪府泉佐野市をご紹介

こんにちは(^^)/
「ふるなび」のまっさんです!

皆さん、大阪府泉佐野市ってご存知ですか?

-・・・?

-・・・。

では、関西国際空港はご存知ですか?

-もちろん!

そうなんです。関西国際空港がある市こそが大阪府泉佐野市です!

そんな泉佐野市には魅力的な特産品が沢山あるんです!

ということで今回は大阪府泉佐野市の魅力をお伝えしようと思います。

大阪府泉佐野市について

大阪府泉佐野市について

泉佐野市(いずみさのし)ってどんなところ?

大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置しており、古くから日根郡の中心として、商業・工業・農業・漁業が盛んです。
また、関西国際空港の対岸であるため、訪日外国人旅行者の宿泊需要が多いそうです。

昔は「狭野」と呼ばれていたそうです。それから今の「佐野」になったんですね!

関西の玄関口「関西国際空港」

関西の玄関口「関西国際空港」
関西国際空港は、大阪湾内泉州沖5kmの人工島に作られた海上空港で、1994年(平成6年)9月4日に開港した日本を代表する空の玄関口です。

大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港とともに関西三空港のひとつであり、その中では、唯一、定期国際線が就航しています。

そんな関西国際空港にも発着している航空会社「Peach」のポイントが泉佐野市の返礼品として掲載しているんです!
旅行好きには最高です!

B030 ふるさとへ帰ろう!Peachセット①
大阪府泉佐野市
ポイントのご利用は寄付者ご本人様に限ります。有効期限は180日間です。
寄附金額:10,000円
E012 ふるさとへ帰ろう!Peachセット④
大阪府泉佐野市
ポイントのご利用は寄付者ご本人様に限ります。有効期限は180日間です。
寄附金額:50,000円
F009 ふるさとへ帰ろう!Peachセット⑤
大阪府泉佐野市
ポイントのご利用は寄付者ご本人様に限ります。有効期限は180日間です。
寄附金額:100,000円

泉佐野市の返礼品はこれがおすすめ!

泉州野菜

大阪は江戸時代「天下の台所」と呼ばれたように、古くから食文化が栄え、その食文化を支える大阪独特の野菜が多数ありました。
泉州はそんな「食いだおれのまち大阪」を支えてきた農産物の宝庫!
なかでも泉州野菜は、温暖な気候のなか、水はけの良い土壌とミネラルを豊富に含んだ良質な水のおかげで甘みとうまみがすごいんですッ!

【水なす】
皮がやわらかく水分が豊富でジューシーな水なすは、甘みがあって生食に適していることで全国的な知名度を誇ります。

実はこの水なす、泉州以外の土地ではなぜかうまく栽培することができないと言われています。
しかも、その理由はまだ科学的に解明されていないそうです!
皮も果肉も大変デリケートで栽培には細心の注意を払う必要があるため、農家さんの経験と勘が必要な難しい野菜なんだそうです。

【玉ねぎ】
実は泉州は日本の玉ねぎ栽培発祥の地なんです!
明治初期にアメリカから持ち込まれ、泉州で育成され全国に広がっていったと言われています。
昭和初期には国内生産量の1/3を占めるほどの一大生産地だったんです!!
泉州の玉ねぎは水分が多く、果肉がやわらかく、甘みが強いのが特徴です。

【キャベツ】
お好み焼きや串カツなど、大阪グルメにキャベツは欠かせない野菜です!
泉州では明治より栽培が始まったと言われ、近年全国的に知られるようになった泉州の冬キャベツ「松波」は、ずっしりした密度と重量感があり、しっかり甘みを蓄えているので、生でも加熱しても大満足のおいしさですよ!

愛情たっぷりに育てられた泉州野菜は下記からお申し込みいただけます。

B012 季節の泉州野菜セット(大)
大阪府泉佐野市
野菜の種類はお任せとなります。季節や天候等によって、泉州野菜とともに一次加工品をお送りする場合があります。
寄附金額:10,000円

泉州タオル

あまり知られていないかもしれませんが、日本のタオル産業発祥は泉州地域なんです!
その歴史は約130年にも…

純粋にすごい!!!

その130余年の歴史と伝統に育まれた技術で、熟練のタオル職人が腕によりをかけて作られたタオルが泉州タオルです。

泉州タオルの最大の特徴は吸水性がバツグンなところで、綿が本来持っているすぐれた吸水性がそのまま生かされた理想的なタオルなんですよ!

もちろん、触れるだけで実感できる“ふんわり”としたやわらかさの優しいタオルです。

【伝統の製法「後晒(あとさらし)製法」】
泉州タオル作りでは、後晒製法と呼ばれる独特な製法が一貫して守られてきました。
タオルを織る際には、糸切れを防ぎ、糸につけたノリや材料の糸に着いている油分などの不純物を全てきれいに取り除き、漂白・水洗いする必要があります。
その工程を“さらし”と言います。
後晒製法は、その“さらし”をタオルが織り上がった後で行います。
後晒によって汚れがきれいに落とされるのでとっても清潔!
おろしたてのタオルも安心してそのまま使えるのがうれしいですね!

吸水性にすぐれ、肌触りの良い、安心・安全な国産タオル「泉州タオル」もふるさと納税の返礼品として掲載しております。

C016 泉州タオル「ホテルタイプ」タオルセット
大阪府泉佐野市
泉州タオルをバスタオル、フェイスタオル、ゲストタオルの各2枚ずつセットに。
寄附金額:20,000円

よなよなエール

最近、国産クラフトビールが流行ってますよね?
なかでもエールビール「よなよなエール」は大人気!
実際にお店で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

よなよなエールはホップの香りにとことんこだわり、アメリカ産のアロマホップ「カスケード」が使われています。
しかも、アメリカで秋に収穫されたホップをすぐに乾燥して真空パックにしたものを冬だけ受け入れているそうです。
つまり、収穫後に時間がたったポップは使わないということですね!贅沢!!
グラスを傾ければカスケード特有のグレープフルーツやレモンのような柑橘類を思わせる華やかなホップ香が広がります。

贅沢に、丁寧に作られた国産エールビール「よなよなエール」。
ビール好きの方に絶対おすすめですッッ!!

B385 よなよなエール 350ml×1ケース
大阪府泉佐野市
「よなよなエール」を飲むひと時は、日々の喧騒を忘れるような至福のひと時となることでしょう。
寄附金額:10,000円

泉野佐野市の観光はこれがおすすめ

犬鳴山(いぬなきさん)

犬鳴山で滝行をする修験者
犬鳴山は1300余年前に修験道の霊場として開山されました。
今も、全国でも有数の行者が修行に集まり、「行者の滝」では滝に打たれる修験者の姿を見ることができます。女人大峰とも言われ、女性の行者も多く修行されているそうですよ。

ふもとの温泉は、七宝瀧寺の門前町であったところから犬鳴温泉郷として根付きました。
しかも、犬鳴温泉郷は大阪府で唯一の温泉郷だそうです!

大井関公園「ろじ渓谷」

豊かな自然の大井関公園「ろじ渓谷」
春には約600本のソメイヨシノが咲き、泉佐野市随一のサクラの名所として愛されている「大井関公園」。
佐野市内を東西に流れる樫井川中流のろじ渓谷を挟んで広がる自然美豊かな公園です。
毎年4月第一日曜に開かれる「桜まつり」は多くの入場者で賑わいます。

公園中央に位置する、谷底の清流と迫力ある奇岩を楽しめる「ろじ渓谷」は、「大阪みどりの百選」にも選ばれています。
岩がつくる景観と谷底の清流、周囲を取り巻く桜ですばらしい雰囲気を創りだしています。

りんくうプレミアム・アウトレット

りんくうプレミアム・アウトレット
りんくうプレミアム・アウトレットは、2000年11月23日に開業した関西最大級のアウトレット。
カジュアルから高級ブランド、子供服、生活雑貨まで、国内外の著名ブランド約210店舗が揃っています!
しかも、施設が位置する街「りんくうタウン」では、ショッピングはもちろん、グルメや漁業体験などができるさまざまな施設がそろっているので、ご家族で一日中楽しめるます!

さいごに

どうでしたか?
大阪府泉佐野市に興味を持っていただけましたでしょうか?
調べてみるとそれぞれの自治体に魅力的なものがたくさんあるんですね。
訪れることが難しくても、こういった特産品をふるさと納税で楽しめるのはうれしいですね!

この他にも泉佐野市の返礼品は多数ございます。
是非、見てみてください♪