山口市食材を導入した東京・大阪・名古屋のレストランのご紹介!vol.6

山口市食材 レストランのご紹介

こんにちわ。グルメハンターのYANAです。

すっかりコートが必要な程、冬が近づいておりますね。
朝昼の温度差も激しいため、皆さま体調管理にはしっかりと配慮しましょう。

いよいよ年末に近づきふるさと納税シーズンとなりました。
皆さまもう寄附先は決まりましたでしょうか?

今回も、新たに山口市食材を導入した店舗をご紹介させていただき、山口市グルメポイントへの寄附をご検討いただきたく思います!

[東京]和Bistro 綺羅星(ワビストロキラボシ)

和Bistro 綺羅星
西麻布にお店を構え、和洋の創作料理をいただける『和Bistro 綺羅星』。
山口市食材の他にも、鎌倉野菜や北海道直送の鹿肉、漁港直送の鮮魚など、全国からの四季折々の食材をご堪能ください。
ワインは常時種類豊富に取り揃えられており、お料理とのマリアージュをお愉しみいただけます。
和モダンな落ち着く空間はデートから普段使いまでご利用しやすいお店です。

和Bistro 綺羅星
和洋の創作料理をいただける『和Bistro 綺羅星』

和Bistro 綺羅星で味わえる山口市のもの

乾杯シャンパンをお付けした山口県山口市産の車えびと、山口県山口市にある秋川牧園の若鶏をご堪能頂けるコースとなっております。

秋穂産車海老

秋穂産車海老
秋穂は「車えび養殖事業発祥の地」と言われております。
秋穂は瀬戸内海に面しており四季が豊かなため、身がキュッと締まったえびが育つといわれています。
えび特有の甘みの素であるアミノ酸の一種、グリシンやアルギニンが多く含まれています。

秋川牧園の若鶏

秋川鶏
(以下引用)

秋川牧園では、当時不可能と言われた抗生物質などの薬剤を一切使用しない無投薬飼育を日本でいち早く成功させ、安心、安全の道を切り開きました。
エサには、粗悪な肉骨粉や油脂で肉の風味を損ねないよう、100%植物性飼料だけを与えています。
さらに、鶏に与える原料のトウモロコシは、ポストハーベスト無農薬。
それ以外の原料もすべて非遺伝子組み換えのものを使用し、かつ原料の原産地も確認済みです。
味わい、風味の違いなど、おいしさに自信があるだけでなく、有機塩素系の残留農薬1/1000ppm以下をクリアする安心、安全な鶏肉を実現しています。

引用元:ウェブショップ 秋川牧園

[東京]温故知新(オンコチシン)

温故知新
恵比寿にお店を構え、温故知新でのお食事は、季節に合わせた「おまかせ」をご用意。
職人が培った技術・知識・経験を活かし、四季折々の味覚と日本料理の素晴らしさをご提供します。

温故知新
温故知新でのお食事は、季節に合わせた「おまかせ」をご用意。

温故知新で味わえる山口市のもの

ウェルカムドリンクとして山口地ビール(スタウト、ピルスナー)、焼物に阿知須牛「イチボ」、3名様以上で1本、6名様以上で2本、大吟醸杉姫または、純米吟醸杉姫 など、コース毎に異なる食材をご賞味いただけます。

山口地ビール


(以下引用)

山口地ビールは、天然のミネラルを豊富に含んだ地元・山口鳴滝の天然水を仕込み水として使用して、
世界各国から厳選された麦芽とホップを直輸入して、副原料を一切使用しない麦芽・ホップ・酵母だけで造るビールです。

引用元:ビアクルーズ

山口県産黒毛和牛「阿知須牛」

阿知須牛

全国から優秀な血統の子牛を導入し、肥育された、未経産去勢の黒毛和種の牛を『阿知須牛』と呼んでいます。
生後7ヶ月?8ヶ月ほどの選び抜いた子牛を導入し、約3年間、農家の手で1頭1頭手塩にかけ、肥育されます。
優れた資質、行き届いた飼養管理によって日本一の肉牛として数々の大会で入賞し、味のすばらしさは「肉の芸術品」として全国から賞賛されています。
平成17年度には「新どっちの料理ショー」に特選素材として登場しました。

引用元:あじす牧場株式会社

山口市の地酒「杉姫 大吟醸」


山口の厳選された素材を元に製造し、創業400年の山城屋にて製造されております。
現在の「杉姫」は、柔らかく、しっかりとした味わいが長く愛され続けてきた逸品です。

精米歩合を35%にしました。香り高き酵母を使用し、酒のキレを追求。大吟醸ならではのこだわりの製法で仕上げています。
山田錦のしっかりとした味わい、すっきりとした飲み口とキレをお楽しみください。

<参考>
山城屋酒造 HP

山行水行(西都の雫)

山行水行
山口県産酒米の「西都の雫」で磨いた新しいタイプの日本酒。
のど越しがよく、穏やかな香りのさっぱりとした味わいに仕上がってます。
和食、洋食問わず料理との相性が抜群で、いろんな楽しみ方ができるお酒です。
ふくよかな甘い香りと、爽やかな酸味が特徴です。


本店では、「鳴滝」「阿知須」「杉姫」のふるなび限定の3つのコースでは、山口県山口市が誇る食材をお楽しみいただけます。
「日本酒」「地ビール」「阿知須牛」どれをとっても唯一無二の素晴らしい味わいをこころゆくまでご堪能いただけます。
また、大切なお食事の際には、個室もご用意いたします。木の温もりと和のテイストが融合したくつろぎ空間となっております。
ご予約の際にお気軽にご相談くださいませ。

[東京]麻布十番 松栄寿司(アザブジュウバンマツエイズシ)

麻布十番 松栄寿司
麻布十番にお店を構え、小鉢料理と握り寿司がいただける寿司割烹のお店です。店内は黒を基調としたシックな雰囲気で、和と洋が調和した寛げる上質な空間。

食材は厳選したものを築地を中心に仕入れ、また野菜などは契約農家からの仕入れるなど、こだわっています。

握り寿司は王道の江戸前で、ネタに合わせて2種類のシャリを使い分けるこだわり。
小鉢料理は、王道料理から工夫を凝らしたものまで、旬が味わえる料理が並びます。

麻布十番 松栄寿司
築地をメインに、北海道、兵庫、今治、山口、九州などから 市場を通さない産地直送の厳選素材も使用しております。

麻布十番 松栄寿司で味わえる山口市のもの

山口市の阿知須牛と山口県産の魚介をたっぷりとお楽しみいただけます。

山口県産の魚介(山口県漁協大海支部)

山口県は三方を海に開け、しかも日本海と瀬戸内海という二つの異なる海をもち、古くから水産業の盛んな県として全国に知られています。
浜では多種多様な魚が水揚げされており、旬の時期は味も一段とおいしくなります。

【旬のおさかな情報】
1〜3月:タコ、ナマコ、岩ガキ、赤貝、トリ貝、アサリ、カワハギ、カレイ、カサゴ
4〜6月:キジハタ、カレイ、アサリ舌平目、甲イカ、タコ、カマス、真鯛
7〜9月:太海老、ハモ、タコ、ワタリ蟹(雄)、車エビ、アナゴ、うなぎ、真鯛
10〜12月:ワタリ蟹(雌)、車エビ、トラフグ、サヨリ、太海老、アナゴ、スズキ、ヒラメ、ブリ、メバル


サイトにはある日の一例としてメニュー詳細を記載させていただいております。
旬にあった新鮮な魚介をお楽しみくださいませ。

[名古屋]重慶飯店 名古屋(ジュウケイハンテンナゴヤテン)

重慶飯店 名古屋店
横浜中華街唯一の四川料理店として開業以来、“温故知新”を追求し続ける老店舗。
旬の食材を生かし、四川ならではの伝統と改新を融合した深みある味わいを多彩にお楽しみください。

ご家族の顔合わせ、結婚記念日や大事な接待などの特別なシーンのお手伝いさせて頂きます。
10名様迄ご利用頂けるVIP個室等、人数やシチュエーションに合わせた個室をご用意しております。

重慶飯店 名古屋
築7つの味を巧みに調理し微妙なコクや色・香りを引き出す奥深い味わいの料理。

重慶飯店 名古屋で味わえる山口市のもの

「匠コース」として、山口市 しもせりんご村のあっぷるジュースをご賞味いただけます。

山口市 しもせりんご村のあっぷるジュース

リンゴジュース

無袋栽培で太陽をいっぱいに浴びたりんごを5個を使用した贅沢なジュースです。
添加物を一切使用していない健康志向のジュースです。
賞味期限が1年と長いのも特徴です!

引用元:しもせりんご村

さいごに

ふるなびグルメポイントでは現在約120店舗を掲載しております。
三重県明和町、岐阜県池田町、茨城県古河市、山口県山口市それぞれに素敵な店舗が盛りだくさんです。

また、12月には新規自治体も追加予定となっております!
「地域の味をプロの調理で楽しめる」ふるなびグルメポイントをぜひともよろしくお願いいたします。
ぜひ、今年のふるさと納税はこれに決めましょう!