山口市食材を導入した東京・大阪のレストランのご紹介!vol.1

山口市食材を導入した東京・大阪のレストランのご紹介!vol.1

こんにちは!グルメハンターのYANAです。

気づけば6月も終わり夏の季節になりましたね。この時期はホタル観賞がおすすめです!
ホタルは約一週間の儚い命なのですが、ホタルの光は最高の夏の風物詩です。

そして今回は、ホタルの鑑賞スポットが数多くある山口県山口市の食材を導入した東京のレストランのご紹介をさせていただきます。

これからご紹介するレストランは、新たに追加された「ふるなびグルメポイント」でご利用いただけるレストランとなります。

代官山 貴真(ダイカンヤマキシン)

代官山 貴真(ダイカンヤマキシン)
こちらは、都内でもオシャレスポットとして人気の高い代官山のレストランです。

旧山手通り沿いにある蔦屋書店の隣りの建物「代官山アートヴィレッジ」の1Fにあり、オープンテラスとガラス張りで開放的な空間となっています!

店内は、高級感溢れる大理石造りのカウンター席と「青」がテーマカラーのテーブル席の心地よいラグジュアリー空間となっております。

大切な接待・ご会食にピッタリな個室席と半個室席が用意されていているほか、カウンター席もあるので鉄板の上で香り立つ海鮮焼きや神戸ビーフを楽しんだりと、シーンに合わせたご利用をすることができます。

代官山 貴真(ダイカンヤマキシン) 
温度と音と薫りを贅沢に、大切な人と美味しい料理を。「青」がテーマカラーのテーブル席の、心地よいラグジュアリー空間となっております。

代官山 貴真で味わえる山口市のもの

こちらのレストランでは、下記の食材を楽しむことができます。

山口市秋穂活き〆車エビ

秋穂は「車えび養殖事業発祥の地」と言われております。
秋穂は瀬戸内海に面しており四季が豊かなため、身がキュッと締まったえびが育つといわれています。
えび特有の甘みの素であるアミノ酸の一種、グリシンやアルギニンが多く含まれています。

山口市秋穂地だこ

新鮮なままで絞めているので一般的なタコよりもおいしいです!

新姫-Cinderella-(シンデレラ)純米大吟醸

地元山口県で作られている酒造好適米「西都の雫(さいとのしずく)」を使っているので、
山口ならではお酒ですっきりとした味です!どんなお食事に合います。

など、山口県ならではの魅力的な食材を仕入れていただきコース料理として提供されております。
新姫-Cinderella-(シンデレラ)純米大吟醸については、社内でも試飲会なども行い大変好評でした!

山口県山口市ふるさと納税の返礼品で届く「純米大吟醸 新姫」をふるなびメンバーでいただきました
ふるなび試飲会!山口県山口市ふるさと納税の返礼品で届く「純米大吟醸 新姫」をふるなびメンバーでいただきました<

関西酒場 らくだば(カンサイサカバラクダバ)

関西酒場 らくだば(カンサイサカバラクダバ)
ソムリエの資格を持つ、関西出身のオーナーが各種ソウルフードをご提供しております。
店内は落ち着いた雰囲気。人気のカウンター席のほか、店内奥にはテーブル席もご用意しております。

関西人でも知る人ぞ知る「大阪高槻名物うどん餃子」をはじめとした、店主こだわりの関西ソウルフードと山口の地酒「杉姫佳撰」が楽しめる、ふるなび限定のスペシャルコースをご用意しております。

関西酒場 らくだば(カンサイサカバラクダバ)
ゆったりとした時間をお過ごし頂けるよう、店内は落ち着いた雰囲気。人気のカウンター席のほか、店内奥にはテーブル席もご用意しております。

らくだば料理イメージ

関西酒場 らくだばで味わえる山口市のもの

山口市の地酒「杉姫佳撰」

精米歩合35%にされており、香り高き酵母を使用し、酒のキレを追及されています。
大吟醸ならではのこだわりの製法で仕上げておられます。
山田錦のしっかりとした味わい、すっきりとした飲み口とキレをお楽しみに下さい!

こちらのドリンクはコース料理で提供されています。

さいごに

「ふるなびグルメポイント」では、今後も多くの店舗様で山口市の食材が導入される予定です!

山口市に関係する食材は、お肉・魚介類・地酒・リンゴジュースなど種類が多く非常に魅力的な特産品が多く喜ばれます。

そして、グルメハンターYANAとしては山口の美味しい食材をたくさんの方に食べていただき、生産者の方々の魅力まで伝えられるように尽力させていただきたいと思っております!