ふるさと納税で飲食店に行けちゃう!?『ふるなびグルメポイント』とは

ふるなびグルメポイント

皆さんこんにちは。
グルメ営業のもじゃっくでーす!

前回は「麺類」の返礼品についてご紹介させていただきましたが楽しく読んでいただけましたか?皆さんに気に入ってもらえる返礼品があると凄く嬉しいです!

さて、このブログをチェックしていただいているということは、「ふるなび」と合わせて「ふるなびグルメポイント」というサービスも知っていただいているのではないでしょうか。

「グルメ?」「ポイント?」………なんだろう??

と思ったそこのアナタ!
ご安心ください、この記事を読めばバッチリ!「ふるなびグルメポイント」について知ることができます。

ということで、さっそく「ふるなびグルメポイント」についてご紹介していきます!

「ふるなびグルメポイント」ってなんだろう?

悩む女性
「ポイントカードはお持ちですか?」
「ポイントお使いになりますか?」

この”ポイント”という言葉、目にしない日はないってくらい私たちの生活に馴染みのあるものになってますよね。

すっかり違和感なく日常に溶け込んでいる「ポイント」ではありますが、ここまでポイントが大好き&ポイントが流行しているのは、実は世界的にみて日本は顕著なんだそうです。
(ちなみにわたしもポイント貯めるの大好きです…笑)

それでは本題の「ふるなびグルメポイント」についてご説明します!

返礼品の代わりにポイントをGET!

「ふるさと納税」といえば、寄附した自治体からお礼として寄附金額に合わせて好きなお肉やフルーツ・魚介類などの返礼品を届けてもらうというイメージが強いと思います。

しかし、
『いつ届くかわからない…』
『仕事をしていて、荷物を受け取る時間が合うかわからない…』
『たくさん届いても消費しきれない…』
『いいお肉&お魚が届いたけれど、調理の方法がわからない…』

などなど、嬉しい一方ちょっとした悩みが出てしまう方もいらっしゃいます…

そんなお悩みを解決するお手伝いができるのが「ふるなびグルメポイント」です。
ポイントを手に入れる方法は簡単!「ふるなび」の返礼品の中から「ふるなびグルメポイント」を選ぶだけ!

「ふるなびグルメポイント」を選んでご寄附いただくと、お礼の「品」ではなく「ポイント」が付与されます。

「ふるなびグルメポイント」への寄附はコチラから!

三重県明和町ポイント

茨城県古河市ポイント

岐阜県池田町ポイント

山口県山口市ポイント

提携の飲食店でお食事ができる

では、そのポイントで一体何ができるのか…?

そう、このポイントを持っていると、提携している飲食店にお食事へ行けるのです!

三重県明和町のポイントを持っている方は「松阪牛」が!

茨城県古河市のポイントを持っている方は「常陸牛」が!

岐阜県池田町のポイントを持っている方は「飛騨牛」が!

山口県山口市のポイントを持っている方は「山口市の食材」が!

「ふるなびグルメポイント」のご利用いただける店舗は、ウェブサイトで見ることができます。
ぜひ、どのような飲食店があるかご覧ください!

ふるなびグルメポイント
「ふるなびグルメポイント」ウェブサイト

「ふるなびグルメポイント」の3つのメリット

お肉料理
「ふるなびグルメポイント」を使うメリットは、次の3つです。

自分が使いたいように”計画的”に使える

お肉などが届くとき、それに合わせて”受け取らなくては”ならないですよね。
日中お仕事をされている方は、特に荷物の受け取り時間が合わないという悩みがあるかと思います。

加えて、生ものが届くとなると、タイミングが合わなければ手元に届いたときには腐ってしまっていた…など、なかなか難しい部分があります。

一方で、「ふるなびグルメポイント」は「食事に行くぞ!」という計画に合わせてご利用可能です。

ですから、受け取り時間やタイミングを心配する必要は無く、自分の予定に合わせて、希望の店舗に予約していただくことで計画的にお使いいただけます。

お仕事帰りのご褒美ごはんとしても、ぜひご活用くださいね!

地方食材をプロの味で楽しめる

例えば、自宅に高級黒毛和牛「松阪牛」が届いたとき、ベストな調理方法や、どう食べようか悩んだり…

よい食材であればあるほど、おいしく食べるにはどうしたらよいのか迷ってしまうことがあると思います。

しかし!
「ふるなびグルメポイント」を利用してお食事に行けば”よい食材”を”プロの味”でお楽しみいただけます。

届いた返礼品の調理に悩んでしまいそうな方は、プロのアイディアと味を体感しに行くという方法でふるさと納税をご活用いただければと思います。

そして、同じ返礼品でも食べ方はさまざま。
いろいろな形で楽しめるのも魅力のひとつです!

贅沢ランチ・贅沢ディナーを楽しめる

「ふるなびグルメポイント」は特別な日にもお使いいただけるような、素敵な店舗様と提携しています。

自宅で返礼品を楽しむのもひとつではありますが、特別な日に特別な人とプロの味で楽しむのもまた素敵ですよね。

ご予約の際にポイント利用を申請してご利用いただくので、スマートにご利用いただけるのも「ふるなびグルメポイント」の魅力です。

ご利用方法

パソコン
ここからは、実際のご利用方法についてご紹介していきます。

STEP1

「ふるなびグルメポイント」のウェブサイトで行きたいお店を見つける!

※注意:ポイントは、寄附した自治体の提携店舗のみお使いいただけます!

例)三重県明和町ポイント
⇒松阪牛が食べられる店舗で使用可
⇒飛騨牛が食べられる店舗は使用不可

STEP2

店舗ページ、コースを確認し、店舗に電話で予約をする!
※当日予約はできませんのでご了承ください。

STEP3

「ふるなびグルメポイント」ウェブサイトのマイページにログインして、[ふるなびポイントの利用申請]をおこなう!

ポイントの利用申請では、予約した日時・人数・コース・利用ポイント数を入力します。

以上で予約は完了です。後は当日お食事に行くだけ!
お電話予約となっているため、当日ご不安な点などもご相談いただけますよ。

さいごに

ご寄附したポイントに応じて飲食店をご利用いただけるというものは、「ふるなび」ならではのサービスとなっております。

そして、今現在掲載している店舗数は約100店!
鉄板焼きから日本食まで、さまざまなジャンルのお店で
お使いいただくことが可能です。

また、特別な日のお食事の演出をお手伝いできるかも…??

この機会にぜひ、お試しくださいね!
「ふるなびグルメポイント」をよろしくお願いいたします!