【ふるさと納税食レポ】エビ好き垂涎!山口市「車えびのみそ漬」の旨味がヤバい

どうも、ふるなびデザイナーのYossyです。
すっかり暑い日が続くようになって、暑がりの私としては“なんとか最高気温が30度を下回るまで有給休暇が取れないものか”と思案する日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はふるさと納税で山口県山口市から「車えびのみそ漬」をいただいたのでそちらのご紹介とレビューをさせていただきます。

山口県山口市「えびの町」が生んだ美しい加工食品


Yossyが今回いただいた返礼品は山口県山口市の「車えびのみそ漬」です。
そのままでも少し加熱しても美味しくいただける手軽さと、まっすぐに伸びてきれいに色づいた車エビが何とも高級感あふれる美しい加工食品です。

29D-013 車えびのみそ漬
山口県山口市
一本一本丁寧に手作りした商品です。山口県水産加工展において山口市長賞受賞。
調理済みですのでお手軽にお召し上がりいただけます。
寄附金額:10,000円

世界初!山口市は車エビ養殖発祥の地


瀬戸内海に面した山口県はフグやハモ、アワビや太刀魚など、そもそも豊富な魚介を誇ります。
そのなかでも山口市秋穂地区は1963年に世界で初めて稚エビを捕って育てる蓄養ではなく、産卵から親海老まで育てる”完全養殖”に成功した「えびの町」であることはご存知でしょうか?
年間を通じて車エビを食すことができ、刺身、天ぷらをはじめ様々なエビ料理が存在しています。

この町の名産をより広めるべく、エビ加工を半世紀以上にわたり手がける山世(やませ)水産が商品化したものが「車えびみそ漬」!
厳選された活きの良い大ぶりの車エビを一本一本丁寧に手作業で加工、地元の業者と共同開発した専用の味噌に一週間じっくりと漬け込まれた自慢の逸品は、「山口県水産加工展 山口市長賞受賞」を受賞。テレビ、新聞、雑誌の各メディアにも取り上げられ大好評だそうです!

驚きの早さで「車えびのみそ漬」がやってきた!

山口県山口市にふるさと納税の寄附を行ってから5日目で受け取ることができました。
Yossyのふるさと納税経験の中でNo.1の早さです!ふるさと納税では返礼品が届くまで1ヶ月以上かかることも多いので山口市の早急なご対応に感謝です。
(※返礼品の到着時期を保証するものではありません。返礼品の発送は各自治体、返礼品、寄附の時期などにより異なります。)


箱には大きく「食通に捧ぐ」の文字が!なんとも自信を感じさせるパッケージです


期待に胸を膨らませながら開封すれば、ピンと背の伸びた車エビが整然と並んでいます。
思わず「おぉー、、」と感嘆のため息が出ました。
(ちなみに早く食べたい一心で写真を撮り忘れました、、)

よくスーパーなどで見る肉や魚の味噌漬と違ってエビの表面に味噌は付着していません。
和紙を挟むことで味噌を直接エビに触れさせることなく味噌のエキスだけを浸透させる「加圧ドリップ」と言う製法で作られているそうです。

見た目がとても美しいのでお土産、ご贈答用にもピッタリだと思います。
なお、賞味期間は冷蔵では1週間、冷凍なら60日。ある程度日持ちするようですが、一度あけてしまったら全部食べてしまうこと必至なので心配はいりません(笑)

実食!濃厚な風味に大満足!

そのままでも、炙っても美味!

まずは解凍したままで一本いただいてみました。
塩辛くなく、しっかり味噌の風味を感じる絶秒な漬け具合。ボイルされているのにパサつくどころか、味噌漬けのためか独特なねっとり感があります。
エビの甘みと味噌の甘みが感じられて、とろけるような旨味。そのままでも大変美味です!

そのまま立て続けに食べてしまいたい気持ちをおさえ、次はグリルで軽く加熱してみました。
海老に味噌が付いていないのでとてもキレイに焼けるのも嬉しいポイントです。


グリルを開けるとふわりと香ばしい匂いが広がります。

何と言うか、
日本人なら本能的に「あ、これ美味しいヤツ!」って感じる匂いなんです!


焼いてもピンとしたままのエビは、殻のままバリバリ食べることができます。
殻も柔らかく、噛めば噛むほどエビの甘みが広がります。
加熱前より味噌の香りがたって、殻のパリパリと中のしっとりとしたエビの食感がたまりません。
そのまま解凍しても、冷めても美味しく頂けると思いますが、個人的には軽く炙ることを断然オススメいたします!

イチオシ!海老のミソと味噌のコラボが絶品!

最後に、「車えびのみそ漬」のイチオシポイントをご紹介します!

それは、海老のミソ!

車エビの頭にはしっかりと海老の味噌が詰まっています。
ちょっと行儀が悪いかもしれませんが、その頭を『チュッ』と一吸いすれば海老のミソと漬け込んだ味噌の味が相まって未経験の旨味がひろがります。
濃厚な風味は通常の海老のミソよりも蟹のミソにも近い気もしますがやはり似て非なるものです。
この味は新鮮な海老のミソでも絶対に味わえない「車えびのみそ漬」の特権だと思います。
こればっかりは実際に味わっていただかないとわからないので、どうしても経験していただきたいです!気になった方は是非ご賞味ください!

29D-013 車えびのみそ漬
山口県山口市
一本一本丁寧に手作りした商品です。山口県水産加工展において山口市長賞受賞。
調理済みですのでお手軽にお召し上がりいただけます。
寄附金額:10,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか?
ご飯のおともにも、お酒のおつまみにも、贈り物にもピッタリの「車えびのみそ漬」は自信を持ってオススメできる返礼品でした!
ちなみに私は父の日の付近だったこともあり妻と一緒に実家への手土産として持参しました。
返礼品をお土産にしてみんなで楽しむのもふるさと納税の楽しい利用法だと思います!