【ふるさと納税食レポ】食べ応え満点!増毛町「辛子明太子たっぷりセット」で明太子三昧!

【ふるさと納税食レポ】食べ応え満点!増毛町「辛子明太子たっぷりセット」で明太子三昧!

どうも、ふるなびデザイナーのYossyです。
今回はYossyのふるさと納税体験第2弾として、北海道増毛町(ましけちょう)からいただいた「辛子明太子たっぷりセット」のご紹介とレビューをさせていただきます!
そう言えば、いつの日だったか
北海道に住んでいる友人から、「小樽市にある毛無山(けなしやま)から、石狩湾をはさんで増毛町方面の日の出を臨むと薄毛解消のジンクスがあるから今度一緒に行こうぜ!」という望んでもいない情報とお誘いをもらったのですが、こんな時に私は何を思えばいいのでしょうね。

増毛町から明太子がやってきた!

北海道増毛町の「辛子明太子たっぷりセット」
ボタンエビの漁獲高が日本一とも言われる増毛町は、漁業とその食品加工が盛んな町。
返礼品でも道外の人々が北海道でイメージする海産物がそろっています。
その中でも明太子大好きのYossyが注目した返礼品は、増毛町の返礼品で人気ナンバーワンの「辛子明太子たっぷりセット」です!
なんでも小ぶりな明太子がたっぷり1kg!さらにチューブタイプのほぐし明太子とサービスで「甘えびラーメン」が付いてくるという超お得な返礼品なんです!

人気No.1!辛子明太子たっぷりセット
北海道増毛町
ひとくちサイズの辛子明太子と1㎏とばらこをたっぷりとお届けします。
粒立ちの良いたらこ本来の旨味を大事にした辛子明太子です。
寄附金額:10,000円

衝撃の2ダース超え!1kgの明太子は迫力満点!

1kgの明太子は2ダース超えの大迫力!
ワクワクしながら待つこと約3週間、増毛町から冷凍便で明太子がとどきました。
ボリュームのあるセットなのでずっしりとくる重さが受け取る手に心地よいですw
(※返礼品の到着時期を保証するものではありません。返礼品の発送は各自治体、返礼品、寄附の時期などにより異なります。)

フタを開けるととにかく明太子がぎっしり!
大きさによって変動があるかもしれませんが、今回いただいた明太子は25腹!
驚きの2ダース超えです!

塩たらこをさらに168時間、じっくりと明太調味液に熟成、漬込みしたと言う本漬の辛子明太子は辛さが控えめのマイルドでクセのない美味しさ。
提供されているグルメ食品株式会社さんは昭和23年創業の歴史ある会社。しかも、明太子は8年連続モンドセレクション金賞を受賞している製品なので品質も折り紙つきですよ。
返礼品の説明にはひとくち明太子と記載がありますが、一腹の大きさはだいたい横幅3cm長さ11~12cm。まず一口では食べられません(笑)

お土産などで人気の九州の明太子と比べればやや小ぶりですが十分な大きさで、ツブも一粒一粒しっかりしていて食べ応え十分です!
ちなみに、自然解凍だとかなりドリップが出てしまうので、食べる分ごとに少しずつ冷蔵解凍することをお勧めします!
以前に解凍に関する記事も書いているのでよろしければご参考ください。
ふるさと納税の大本命!現役料理人に聞いたお肉の上手な解凍方法

リピ必至!?チューブタイプ明太子は使い勝手抜群!

350gのチューブタイプほぐし明太子
今回の返礼品のメインはもちろん明太子1kgですが、意外な伏兵としてYossy家で大好評だったのがチューブタイプの明太子350gです!
これだけでもかなりのボリュームです。

チューブタイプで使いたい分だけ絞り出してつかえるので、おにぎりやパスタ、トーストなど日常のチョイ使いに大変重宝します!
使い方は簡単でも、しっかりツブを感じられる明太子なので手抜き感は一切感じません。
チューブタイプの明太子を使うのは初めての経験でしたが、こんなにも便利なものだったのかと目からうろこが落ちました。
明太子レシピのバリエーションが、このチューブタイプ明太子だけでもぐーんと広がりましたよ!

オススメ!簡単明太子レシピ

明太子を使った簡単レシピのご紹介
そのままいただいても大変おいしい増毛町の明太子ですが、1㎏(さらにほぐし明太子350g)となると、なかなか一般家庭では目にしない量ではないかと思います。
和食はもちろんスパゲティーやチャーハン、チヂミなど、明太子を使ったレシピはたくさんありますが、そこは酒飲みのYossy。
簡単に作れておいしいおつまみレシピをご紹介したいと思います!

鶏むね肉とカイワレ大根の明太マヨネーズ和え

鶏むね肉とカイワレ大根の明太マヨネーズ和え
明太子とマヨネーズは誰もがご存知の黄金コンビですよね!
湯がいた鶏むね肉にマヨネーズとほぐし明太子、カイワレ大根を加えてよく混ぜます。
マヨネーズで鶏むね肉がパサつくこともなく、カイワレ大根のさわやかな辛味と明太子の辛味がいいコントラストを出してくれます。
鶏むね肉とマヨネーズの肉感、明太子のプチプチ感、カイワレ大根のシャキシャキ感と、食感も楽しいオススメのレシピです。
すっきりとした麦焼酎とともにいただくと両方とも止まらなくなりますよ!
Yossy家ではマヨネーズを少し控えめにして、そうめんツユをほんの少し加えています。

ニンジンの明太子和え

ニンジンの明太子和え
細切りにしたニンジンをお酒を振ってレンジでチン。ほぐした明太子と和えるだけの簡単レシピです!
ニンジンの甘みと明太子の辛味と塩気がよく合います。
ニンジンを丸ごと一本消費することもできるので、余りがちな食材でさっと作れるのもうれしいですね。
お好みで白ゴマや青じそを加えるとより風味がよくなります。
ビールにも日本酒にもよく合うので是非お試しください!

唯一の心残り。ましけ甘えびラーメン

質・量ともに大満足だった増毛町の「辛子明太子たっぷりセット」。
実は一つだけ心残りがあったりします。。

それはサービスで付属されていた「ましけ甘えびラーメン(塩味)」です。

増毛町は甘えびやボタンえびでも有名なので、そのPRも兼ねてサービスしていただいた製品だと思います。
増毛町のえびについてはふるなび営業の弥太郎が記事を書いていたので、そちらもご覧ください。
ふるさと納税で秘境の返礼品をもらおう!北海道増毛町の魅力をご紹介

楽しみに保冷していたのですが、帰ったら食べられてしまっていました。
(せめて写真だけでも取っておいてもらいたかったのですが)
聞いてみたところ、一風変わったぷりぷりした麺の食感が面白く、大変おいしかったとこのと。
くやしいので甘えびラーメンだけ別途にお取り寄せしようかと企んでいます(笑)

甘えび1kg[遠藤水産]
北海道増毛町
甘えびを500g×2パックの梱包でお届けします。
新鮮な獲れたての甘えびを窒素ガスとともにパック冷凍。窒素ガスを使って冷凍をかけることによって、色・鮮度を保持して新鮮な商品をお届けします。
寄附金額:10,000円
ボタンエビ1kg(35尾~45尾)[ぐるめ食品]
北海道増毛町
見て驚き、食べて更に驚きの1kg35尾~45尾サイズのぼたんえび、豊潤な旨味が味わえます。
甘えびの塩辛120gも1PCサービスいたします。
寄附金額:10,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか?
北海道増毛町の「辛子明太子たっぷりセット」は、その名の通り驚きのボリュームでした。
贅沢に明太子を楽しめるのはテンションが上がりますし、辛さも控えめなので老若男女にオススメですよ!
まだ数腹残っているので、北海道産のじゃがいもで明太じゃがバターも楽しむ予定です。
食欲の秋を前に肥えてしまうのも困ったものですが、みなさまもしっかり栄養をとって暑い夏を乗りきってください。