ふるさと納税で、食卓に欠かせないお醤油をいつもよりちょっと贅沢なものに。

カテゴリー:
醤油と大豆

はじめまして!ふるなび営業のコバです。

前回は山形県の酒田市のご紹介でしたが、いかがでしたか?

実はわたくし、山形出身なのでいいなぁ〜山形かえりたいなぁ〜としみじみ感じつつ読んでました。

素敵なモノガタリを求めて。美酒美食の湊町、酒田へ。
素敵なモノガタリを求めて。美酒美食の湊町、酒田へ。

さてさて、今回はふるなびおススメの全国各地のお醤油をご紹介したいと思います。
お醤油って地域によって味が違って面白いですよね。

ちなみに、2017年の1年間の醤油の消費量ランキングは1位宮城県、2位鹿児島県、3位山形県とのことでした。

東北は醤油好きなのか?と思いきや、宮城と山形以外は上位にいませんでした。(あれれ〜〜?)

そんな食卓に欠かせないお醤油、近所のスーパーでは手に入らないご当地の味をピックアップしました!

八木澤商店 奇跡の醤(岩手県陸前高田市)

震災で全てが失われたと思われていた八木澤の「もろみ」が、研究のために預けていた研究機関の施設の瓦礫内で奇跡的に見つかり、手元に戻ったもろみを大切に培養して増やし、まさに奇跡的な復活を遂げたお醤油。

数重なる奇跡と関係者の熱意が生んだ醤油「奇跡の醤(ひしお)」です。

2015年には2015年度グッドデザイン賞も受賞している奇跡の醤、見た目もお洒落ですよね。
贈り物としても喜ばれること間違いなしです(^^♪

八木澤商店 奇跡の醤(ひしお)
岩手県陸前高田市
手元に戻ったもろみを大切に培養して増やし、まさに奇跡的な復活を遂げました。
寄附金額:6,000円

小原久吉商店 江戸時代から続く老舗の味(和歌山県湯浅町)

醤油の発祥の地が和歌山県ってご存知でしたか?わたしは恥ずかしながら今回初めて知りました(^-^;

そんな、醤油発祥地・和歌山県湯浅の地にて、江戸時代から続く醤油の老舗小原久吉商店のお醤油をご紹介。

豊かな風味とコクが特徴のお醤油です。お刺身やお寿司、冷奴、焼き魚など、つけ、かけ醤油としてはもちろん、
煮物や炒め物など、毎日の食卓にて幅広くお使いいただけます。

醤油(湯浅醤油再仕込)江戸時代から続く老舗の味900ml3本セット【小原久吉商店】
和歌山県湯浅町
醤油発祥地・和歌山県湯浅の地にて、江戸時代から続く醤油の老舗小原久吉商店より再仕込醤油900ml×3本を製造元より直送にてお届けします。
寄附金額:10,000円

焦がししょうゆ<専用木箱付き>(福岡県古賀市)

次にご紹介するのは、木箱がなんとも趣のある香ばしい香りの燻製醤油。

手軽に燻製の風味を楽しむことができる、老舗の醤油店自慢の逸品です。

チーズ、ゆで卵、ハム、お肉などに直接かけると、燻製のような香りがつきます!

これがあれば料理のバリエーションがぐぐーっと広がること間違いなし♪

さらに、体にやさしい無香料・無着色・保存料無添加、安心ですね〜!

【焦がししょうゆ(6本セット)】<専用木箱付き>(青柳醤油)
福岡県古賀市
古賀市ブランド※「焦がし商品」の認定されている商品で、地元メディアでも取り上げられた話題の商品です。ぜひご賞味ください。
寄附金額:10,000円

【高知県産 出汁醤油セット】 川のだし・海のだし(高知県須崎市)

高知県からは、見た目も作るのも楽しいお醤油をご紹介。

・四万十の鮎を一日かけて焼き上げ旨味を凝縮した川のだし
・だしとして料理人が好む宗田節が入った海のだし
・魚の美味しい海の町 須崎市の地元の味、老舗醤油蔵がつくる醤油

の、3種類をアレンジしながら漬け込むことで、だし醤油として好みに合った味にしあげながら楽しめます。

自分の好みに合わせて作れるのはうれしいですね!

【高知県産 出汁醤油セット】 川のだし・海のだし・須崎市地元老舗醤油3本セット)
高知県須崎市
だし醤油として好みに合った味にしあげながら楽しんで頂けます。
寄附金額:10,000円

焦がしとうがらし醤油赤・青セット(山形県高畠町)

辛い物が大好きな方へオススメ!!なコチラ。

山形産のとうがらしを使用した、辛味、風味のバランスが調和したインパクトの強い万能調味液です。

冷や奴、お刺身、鍋、ラーメンなどの隠し味としてもお召し上がりいただけます。

にんにく油で更に旨味を引き出した「赤」、ネギ油で更に旨味を引き出した「青」、辛味好きにはたまらない一品です!

焦がしとうがらし醤油赤・青セット
山形県高畠町
※こちらはとても辛い商品ですので、辛い物が苦手な方はご遠慮ください。
寄附金額:10,000円

おまけ

今回お醤油の返礼品をピックアップしていたら、「粉末の醤油」なるものを発見しました!

鹿児島でつくったお醤油を粉末にし、薫りのよいスパイス(バジル・クミン・五香粉)を加えた新しい無添加調味料です。(おっしゃれ〜〜!)

使用方法は商品ごとにレシピブックが同封されているのでいろんなアレンジが楽しめますね!!要チェックや!

新たな無添加調味料!薫る粉醤油3種(バジル・クミン・五香粉)
山鹿児島県いちき串木野市
肉にかけても、揚げ物にかけても、オリーブオイルと合わせてドレッシングなどにも使える新しい万能調味料です。
寄附金額:10,000円

さいごに

今回は日本の伝統の味、お醤油をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

なかなか訪れる機会のない地域のお醤油や、いつものスーパーでは手に入らないご当地の味をふるさと納税を通して味わってみてください♪

日々の食卓で使うものなので、贈り物としても喜ばれると思います!

個人的におすすめな醤油を使った料理は山形のソウルフード、芋煮です!(わたしの地元は味噌味の芋煮ですが・・笑)

材料もシンプルで作り方もカンタンなのでぜひ作ってみてください!

以上、コバが紹介するお醤油返礼品でした〜〜!