ふるさと納税おすすめの町!東方「山形県米沢市」は歴史とロマンにあふれていた

「山形県米沢市」は歴史とロマンにあふれていた

みなさん、夏休みはいかがでしたか??

夏ならではの最高の思い出がたくさん…
いや、忙しくてあまり満喫できなかったよ…

いろんな方がいると思います。

僕は今年の夏はいつもの夏とちがったことをしようと思い、大河ドラマで戦国ブームも来ているので、歴史を堪能する旅に出ました。

行き先は、東北「山形県米沢市」ふるなびでも人気の自治体ですね!

実際に米沢市行ってみて、歴史・食・温泉と大満足の旅になりました。

夏もいいけど…
これから秋の行楽シーズンにもピッタリだと感じたので、ご紹介します。

今年はシルバーウィークとまでいきませんが、9月10月にも連休もあります。
ぜひ、歴史を感じる癒しの旅に出てみてはいかがでしょうか…

米沢市とは

山形県イラスト

米沢市は山形県の最南端、最上川の源である吾妻連峰の裾野に広がる米沢盆地に位置し、夏が高温多湿、冬は寒さが厳しく、特別豪雪地帯に指定されております。

盆地ならではの気候ですね!個人的には、秋の旅行が1番かな…と思います。

南側に広がる吾妻連峰は、四季折々の雄大な自然景観が楽しめ、夏は「登山」冬は「スキー」とレジャーも満喫できます。

温泉

また、奥座敷と言われる小野川温泉をはじめ、古くから奥州三高湯のひとつと言われた白布温泉、姥湯温泉、大平温泉、滑川温泉、新高湯温泉、五色温泉、湯の沢温泉など、豊富な温泉群があります。

ゆっくり温泉に浸かって、夏に酷使しすぎた体を癒しに行きたい方にはぴったりです!!

山形牛

グルメも注目ですよ~
「米沢味のABC」と名づけられ、

A…Apple(館山りんご)
B…Beef(米沢牛)
C…Carp(米沢鯉)

みなさんも「米沢牛」はよく知っているのではないでしょうか?
柔らかな肉質、まろやかな風味は神戸ビーフ・松坂牛にもひけを取りません。

すきやき、しゃぶしゃぶ、 ステーキ、何で食べても絶品です。

市内には、もちろん米沢牛を扱う飲食店はたくさんありますので、旅のメインイベントと考えていくのもいいですね!

米沢の歴史ロマン

米沢市は教科書に出てくるような歴史と深く関係があり、観光名所としても見どころ満載です。
歴史マニアはたまらない!お子様の勉強にもなります!

近年の戦国ブームの中でも、特に人気の武将達とも深い関わりがあるのです。
一部ご紹介します!

伊達正宗

「独眼竜」として知られる有名武将の伊達政宗は米沢城で生まれで、24歳まで米沢市ですごしたと言われております。

上杉景勝

上杉謙信の甥に当たる上杉景勝は米沢藩の初代藩主です。

直江兼続

大河ドラマ「天地人」でも人気を集め、愛の兜で有名な直江兼続。
上杉景勝に生涯に渡って仕え、米沢の城下町を作り上げた武将です。

前田 慶次

大人気マンガ「花の慶次」の主人公として有名ですが、直江兼続との親交により上杉景勝の家臣となり、米沢の堂森に居を構えておりました。

米沢市は歴史上の偉人たちと深い関わりがあり、博物館や歴史的建造物がたくさんあります。
歴史を感じ、古きを学ぶ旅もいいものです。

実際にいってみたおすすめ

今回の旅行の中でも、特におすすめしたいのはこちらです。

上杉神社

上杉神社
松が岬公園内にある上杉謙信を祀った神社です。
上杉謙信にあやかり「開運招福・諸願成就」のご利益があるといわれております。

橋
神社に入る前に先ず「毘」と「龍」の旗があり、入る前から“上杉”を感じ、ワクワクさせられます。
周辺にも上杉謙信をはじめ、有名武将などの銅像がたくさんありますよ。

上杉謙信銅像
隣にある「稽照殿(けいしょうでん)」も上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、上杉鷹山などの遺品が展示されており、直江兼続所用「愛」前立ての兜もみることができ、戦国マニアは必見です!!

小野川温泉

小野小町
約1200年前に小野小町が発見したという開湯伝説が残る温泉地です。
戦国武将、伊達政宗も愛したといわれております。

玉こんにゃく
到着して感じたのが、どこか懐かしい落ち着く雰囲気でした。
煮卵や玉こんにゃくも売店で売っていて思わず購入。外で食べるこういうのって美味しいんですよね~~

川
温泉街には見どころスポットも多数あり、近くの川の景色は自然豊かでとても癒されました。
時期が合えば蛍もたくさん飛んでいてお祭りもしているそうです。

露天風呂
温泉は源泉掛流し100%で多くの効能があるそうです。
美人の湯に入って少しは僕も美人に近づけたらなんて考えていたらのぼせました。

ただし、疲れもすごくとれ、肌も心なしかすべすべになった気がしましたw

戦国めぐりをした疲れも一気に吹っ飛びましたね!

米沢牛ラーメン

ラーメン
たくさん美味しいものをいただきましたが1番印象に残っているのが、
帰りがてら米沢駅の近くにあるお食事「松月」でいただいた “米沢牛ラーメン”でした。

最初にも紹介しましたが“米沢市のグルメ”といえば「米沢牛」くらい印象が強いと思います。
実はラーメンも「米沢ラーメン」と呼ばれる、ちぢれ細麺のあっさりしたスープのラーメンが人気です。
その2つの夢のコラボ。それが“米沢牛ラーメン”でした。

もうラーメンと肉が好物の僕にとっては、感想を言うまでもありませんね…“昇天”でした。
1枚で器を埋め尽くす大きい米沢牛はお肉の旨みがすごく、味がしつこくならないあさっりスープは絶妙なバランスでした。そこに絡み合う縮れ麺も最高です。

もう絶対「リピ確定!」ですね。

米沢市のふるさと納税

ふるなびでは山形県米沢市のふるさと納税を紹介しております。
米沢市ならではの返礼品がたくさんあります。

今回ブログでも紹介した米沢牛もありますよ~~
ぜひ見てみてください!!

信州産そばの実使用 澤志庵 御前更科そば
山形県米沢市の返礼品一覧ページ

結び

東北、上杉の城下町「米沢市」いかがでしたか?
秋の行楽シーズンにピッタリな行き先ではないでしょうか。
まだまだ伝えきれない魅力がたくさんあります。

ぜひ、足を運んでもらえたらと思います。