ふるさと納税した北海道浦臼町のハンバーグが届いたよ!

カテゴリー:
ハンバーグ

こんにちは、ふるなび営業の中トロです!

「返礼品届いたよ~!」ということで今年私が頼んだふるさと納税が届いたのでご紹介したいと思います!

今年はどんな返礼品を頼むかとっても迷ったのですが…ランキングに入っていた返礼品を頼んでみました。

届いた返礼品

ビーフハンバーグ

今回、私が選んだ返礼品は北海道浦臼町の「神内和牛あか 100%ビーフハンバーグ 10枚入り」です!

神内和牛あか 100%ビーフハンバーグ10枚入り
北海道浦臼町
神内和牛あかの赤身の部分をたっぷりと使用した特製ハンバーグ。
寄附金額:10,000円

ランキングでいつも上位にランクインしているので気になったということももちろんですが、配送方法を選んでこちらにしました。

私は一人暮らしなのですが、あまりたくさんの食材を消費しきれません。
しかし、こちらの返礼品は冷凍で届くので長持ち!好きな時に食べることができます!
また、生で冷凍されているので、色々なアレンジにもできます!

しかも「神内和牛あか」さんのお肉は下記3点にこだわってます。

こだわり1

「北海道の広大の土地だからこそできる“親子放牧”」
子供が生まれたら親子別々な部屋で過ごすのが一般的です。

しかし、「神内和牛あか」の子供は生まれてすぐ母牛とともに牧草地に放牧され、母乳で育てられ、免疫力が強い健康的な牛へと成長するのです。

広大な土地があるからこそできる肥育方法ですね!

こだわり2

「牛の健康に良い“粗飼料”」
牛は草食動物なので、たくさんある栄養の中でも、食物繊維をしっかりとることが重要です。

特に母乳離れして急速に成長する時期に食物繊維を食べることで、健康な牛に育てています!

こだわり3

「ストレスフリーな“牛舎”」
牛舎では2〜4頭ずつの小グループに分け、同じような月齢・体格の牛たちと一緒に育てています。
あまりにも体格が違う牛たちを一緒にすると、体格の劣る牛はストレスを抱えてしまうからです。
「神内和牛あか」さんのお肉では、牛たちの心までケアしながら愛情深く育てています。

「神内和牛あか」のお肉は以上のこだわりから、ヘルシーとジューシーを掛け合わせた、お肉が実現できるのです!こんなにこだわったハンバーグ、美味しくないわけありません!

ハンバーグの由来

ハンバーグ
そもそもハンバーグの発祥は?どの国の食べ物なの?

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツからといわれていますが、発祥自体はドイツではないそうです!

モンゴル人がユーラシア大陸を渡る際、馬を食料としていました。

数頭の馬を引き連れて、老いた馬から食料にされていたため、硬い部位の肉を包丁などで細かく刻んだりして生で食べる「タルタルステーキ」というものが生まれ、これがのちのハンバーグの起源だといわれています。(調べるまで知らなかった。。)

元々は生肉だったんですね~!ユッケも元はタルタルステーキが起源だそうですよ?

ドイツのハンブルグという土地で焼いて食べられるようになり、「ハンブルグ」⇒「ハンバーグ」と名前がかわっていきました!

もっとおいしくしようとして色々混ぜてみたりたくさんのことを試して、現在のおいしいハンバーグが出来上がったんですね!

うんうん、美味しいものに歴史ありです。

ハンバーグの美味しい食べ方

せっかくこんなおいしいハンバーグ、上手に焼きたいですよね。
解凍方法は返礼品と一緒に送付されるので、その通りやれば大丈夫です。

解凍説明書

生地の真ん中を指でくぼませる

中まで火が通りやすくなります。まわりが焼け過ぎてパサパサになるのを防ぎ、しっとりジューシーな焼き上がりに。

中火で3分

少量の油を熱したフライパンに、くぼんだ面を上にしてタネを置きます。
まずは中火で3分!焼いている面に香ばしい焼き色がつきます。

ひっくり返して蒸し焼き3分

生地をひっくり返し、水または酒を少量振り入れて蓋をします。
やや弱火にしてさらに3分。蒸し焼きで中まで火を通します。

ひっくり返して強火でこんがり!

生地をひっくり返して、今度は思いっきり強火にします。
アルコールや水分を一気に飛ばして、こんがり仕上げます。焼きすぎ注意です!

ロコモコ

私はロコモコ風にしていただきました!
味の感想は…まさにジューシー&ヘルシーです。

こんなに肉汁があふれるのにも関わらず、胃もたれせずしっかりとした味わい。

通常ハンバーグをたべるとき、ソースをかけて食べると思うのですが、是非そのままで召し上がっていただきたい!肉汁がもったいないのでハンバーグ丼にして食べていただきたいです!

また、ハンバーグに飽きた方は、ハンバーグの種を焼く時に崩して、そぼろとして食べてもとっても美味しいです。

またはタコライスなどにして召し上がるのもお勧めです!

さいごに

ハンバーグ一つにしてもこんなにこだわった美味しいハンバーグがふるさと納税で食べれるなんて…

もっと早く出会いたかった…。ふるさと納税最高…。

他にもこだわりのハンバーグ沢山あります!

是非下記も試してみてください!

黒毛和牛100%ハンバーグ5個入り
山口県山口市
農林水産大臣賞や和牛オリンピックにて優勝、特別賞などを受賞した山口県産黒毛和牛のブランド「阿知須牛(あじすぎゅう)」。
寄附金額:5,000円
【松阪牛】焼くだけハンバーグ
三重県明和町
日本を代表するブランド銘牛【松阪牛】100%で作り上げた“幻のハンバーグ”をご用意いたしました。
寄附金額:10,000円