ふるさと納税で家族に贈り物をしてみた!あまおう編

こんにちは!
最近、実家に帰っていないのでホームシックモードになっているちゃんゆーです。

そういえば、お母さん好きなことをマザコンといいますよね?

お父さんを好きなことをファザコンといいますよね?

ブラコンやシスコンといった言葉もありますが…

家族が皆が好きな場合はファミコンなのでしょうか?

だとしたら、ちゃんゆーはスーパーファミコンかもしれません。(笑)

さて、今日は普段なかなか会えない家族に「ふるさと納税」を使ってプレゼントを送ったのでレポートいたします!

思った以上に喜んでもらえたので、ぜひ参考にしてください♪

返礼品から選ぶ ふるさと納税

ふるさと納税には、「選び方」があるのをご存知でしょうか?

寄附したい「自治体」から選ぶ、寄附の「使い道」から選ぶなど、いろんな選び方ができるのもふるさと納税の特徴の1つ!

「返礼品」から選び寄附をするイメージ

そんななか、私は今回「返礼品」から選び寄附をしてみました♪

寄附の仕方も簡単です!

詳しくはこちらをチェックしてください!

ふるなびで寄附をするまでの流れについて
ふるなびで寄附をするまでの流れについて

返礼品は家族が喜ぶものにしよう!と決めていました。

昔から、ちゃんゆー家では食後に果物が出てくることや、小さな甥っ子や姪っ子も食べられるものがいいな~と思っていたので家族みんなが大好きないちごに決定です!

返礼品は配送先が選べる

返礼品は配送先が選べるイメージ
返礼品は配送先が選べる自治体があります!
(全ての自治体が選べるわけではないので要注意です)

今回寄附した「福岡県古賀市」では、配送先指定が可能でしたので実家に配送先指定をしました!

いちごの王様 あまおう

今回、いちごにしよう!と決めてから「どのいちごにしようかな~?」と悩みました。

冬から春にかけてが旬のいちご。

ふるなびでも現在いちごは多く掲載中です。

そのなかでも、やっぱり甘いものがいいし、丸みのあるものがいいし、大きいものがいいし、うまいものがいい!

おや、頭文字をとると…「あ」「ま」「お」「う」

やっぱり、ここはいちごの王様!あまおうですね!

酸味のあるいちごもいいですが、ちゃんゆー家には子供もいるので甘みの強いものに決定いたしました。

ちゃんゆーが寄附したのはこちら!

A0104
A0104 (平成30年2月中旬~3月発送)【あまおう】400g×2パック(1パックあたり9玉~18玉/形と大きさの揃ったいちごです)
あかい、まるい、おおきい、うまい、福岡県を代表するいちご「あまおう」。
その「あまおう」の形と大きさの揃った良品をお届け。

※ 残念なお知らせ

「あれ、ちゃんゆーが寄附した返礼品が見れない」

と思った方いらっしゃいますよね。

本当は返礼品のページを見ていただきたかったのですが、、

ご好評につき売り切れになってしまいました。。。

福岡県古賀市からあまおうが届くまで

ひとまず、寄附まで終わらせたちゃんゆーは

「いつ届くのかわからないけど、気長に待とう♪」

なんて思っていました。

件名:(福岡県古賀市)返礼品出荷のお知らせ

発送まで時間がかかるとちゃんゆーは思っていたのに、寄附してからわずか2週間あまりという早い対応でした。

そして、配送時にわざわざメールをくれるなんて古賀市さん流石です。おったまげー!

生鮮品なので不在になっていて受け取れなかったら困る!
これなら、そんなに心配もありませんね!

ちなみに、ちゃんゆーはこのメールが届いたことをママに伝え忘れていました。

ママ、すまん。

あまおう無事到着

メッセージ

待ちに待った、あまおうさんがちゃんゆー実家に届いたようです。

実際には早く届いたので、そんなには待ってないはずですが、、

まあいいでしょう。

出荷連絡メールを伝え忘れていた件は永遠に秘密です。

とにかく、受け取れてよかった―!

返礼品画像のままの大きな大きないちごが届いたようです。
形と大きさのそろった贈答にもぴったりな品です。

贈ったわたしも想像以上のいちごで驚きです!これはもう家族も喜ぶでしょう!

家族の反応


姉から送られてきた実際の画像です。
姉ちゃん、ちょっとそれっぽく撮りました。上手です。

「1粒で満足できるくらい食べ応えのあるいちごだよー!」

「3粒食べて贅沢したーって思えるいちご!」

「甘みと酸味のバランスが抜群!!」

「カーリング姫の食べていたいちごみたいだ!」

カーリング姫のいちごとは、平昌五輪で見事銅メダルを獲得した女子カーリング日本代表が試合時の「おやつタイム」で、いちごを食べていたことが話題になりましたよね。

そのいちごみたい!だそうです。

お姉ちゃん。とりあえず、大きいってことでいいのかな?笑

2歳の姪っ子も3粒食べて「もっと食べたいー!」と泣いていたそう。

それほどに美味しいいちごなんですね。2歳にも味はわかるのね。

ちゃんゆーも一緒に食べたかったよぉぉーーー!

なにはともあれ、家族全員大喜びみたいです。よかった~!

さいごに

こうやって自分のふるさと納税上限枠を使って、家族にプレゼントを贈れるというのは、自分もお得♪家族もうれしい♪で一石二鳥ですよね!

思った以上に家族の反応がよかったので気分もよくなりました!

そして、今回「ふるさと納税で家族に贈り物をしてみた!あまおう編」というタイトルでブログを書かせていただきましたが、、

「あまおう編」…?

次はなにを贈ろうかな♪まだ決めてないですが続編があるかも!

きっと家族もこのブログを見ていると思うので!

お楽しみに~!

以上!
スーファミなちゃんゆーでした!