岩手県陸前高田市へのふるさと納税でもらえる返礼品「雪っこ」をふるなびメンバーで試飲しました!

雪っこ試飲会

こんにちは!営業事務のまっさんです♪

皆さん、お酒好きですか?

今回は、岩手県陸前高田市の返礼品「雪っこ」が届きましたので、ふるなびメンバーで試飲をしました。

お酒といえばまっさん!
というくらい、お酒が大好きな私なので今回の企画は楽しみでしかありませんでした。

ということで、今回は陸円高田市の返礼品「雪っこ」のご紹介と試飲したふるなびメンバーの感想などをお伝えします。
思わず試したくなってしまうような、美味しい飲み方などもご紹介していますよ!

陸前高田市の返礼品「雪っこ」とは

「雪っこ」は、酔仙酒造で造られている大人気な日本酒です。

平成23年3月11日・・・忘れもしないあの瞬間・・・。

海岸から2キロに位置する酔仙酒造も津波による壊滅的な被害を受け、重要文化財の指定を受けていた建物は跡形もなく消え去り、大切な従業員を失いました。

しかし、「日常を取り戻したい」「歴史を繋いでいきたい」という意思を支えに、新工場を設立するまで復興を遂げることができた酔仙酒造。
「地元の風土に合った美しい酒」、「芳醇にして呑み飽きしないきれいなお酒」を目指しお酒造りをしている酒造です。

−人の力はすごい・・・

「雪っこ」という商品は、かなりの思考錯誤のうえ誕生した商品なんです。昔は瓶の中で再発酵して栓がとんだり、破裂したり、ましてや発酵しすぎた中の液は呑めたものではありませんでした。

そんななか、再発酵しないで長期間容器に保存でき風味も甘く、うまくて酔いも強い活性清酒として開発されたのが「雪っこ」です!

雪っこ
さて、さっそく箱から出しちゃいましょう。
箱から出すと、かわいいパッケージの雪っこが現れました!

雪っこ_お礼状
お礼状や美味しい飲み方の説明なども同封されていました!

「雪っこ」の飲み方はいろいろ

開封の儀式も終わり、ここからは待ちに待った試飲タイムです。

「雪っこ」はそのまま飲むだけでも美味しいですが、割って飲んでもイケるんです!何と割って飲むのがおすすめかは後ほどご紹介します☆

まずはそのままストレート」で

雪っこ_ストレート
日本酒も好きな私には、とても飲みやすくて「美味しい…」の言葉しか出てきませんでした。
とはいえ、日本酒なのでガツーンとアルコールがくる感じもあります。

雪っこ_鈴木

なので、普段あまりお酒を飲まない広報 鈴木のようなお子ちゃまが飲むと…
こんな感じになってしまいます。笑

マスカットサイダー割り

雪っこ_マスカットサイダー
そんなお子ちゃま舌な方におすすめなのが「マスカットサイダー割り」です。

雪っこ_マスカットサイダー2
マスカットサイダーで割るだけで、お子ちゃま舌な広報 鈴木でもすんなり飲めるカクテルのような味になりました!

実はこの「マスカットサイダー」も陸前高田市の返礼品です。
お酒で割らずに、そのままでも美味しいので是非お試しください!

マスカットサイダー24本入
岩手県陸前高田市
昭和45年、製造開始から変わらぬ味の地サイダー。
寄附金額:10,000円

牛乳割り

雪っこ_牛乳割
そして、最後は…未知の領域…「牛乳割り」…です。

日本酒と牛乳で割るなんて…と思っていませんか?
私も最初は「そんなの美味しいわけ…」と疑いしかありませんでした。

ですが、実際に試してみたところ…ふるなびメンバーから一番の好評だったくらい飲みやすく美味しかったという結果になりました!

ぜひ、皆さんにも試していただきたいです!

「雪っこ」の感想

私は、活性原酒というのは初めて飲みましたが。ついつい飲みすぎてしまい試飲レベルではなくなってしまうくらい美味しかったです!

好みでいうと、お酒好きな私はストレートで飲むのが一番好きでした。

お酒をあまり飲まなかったり、年齢の若いメンバーは「マスカットサイダー」や「牛乳」で割った飲み方が好みだったようです!

どんな味なんだろうと興味をもっていただいた方は、ぜひ陸前高田市に寄附をして飲んでみてくださいね。

酔仙酒造 雪っこ10本(5本×2)セット
岩手県陸前高田市
食前酒として、可愛いカクテルとして、お勧めします。
寄附金額:10,000円

さいごに

震災に見舞われ、多くの従業員の方が犠牲になった「酔仙酒造」ですが、最高のお酒を造る為に力を合わせて、皆さんが頑張っています。

ふるさと納税を通じて私は「酔仙酒造」の事を知ることができました。
他のお酒も取り寄せたくなりました。

新たな発見をさせてくれるのも「ふるさと納税の」良いところだと改めて思ったまっさんでした!