北海道根室市のふるさと納税感謝祭「根室発、ふるさとの心。」に行ってきました!

北海道根室市のふるさと納税感謝祭「根室発、ふるさとの心。」に行ってきました!

こんにちは、ふるなびデザイナーのMOEです。

先日、新宿にて開催された北海道根室市のふるさと納税感謝祭「根室発、ふるさとの心。」に行ってきました!
とても魅力に溢れたイベントでしたので、その内容についてご紹介させて頂ければと思います。

こちらのイベントは事前申込制となっており、ふるさと納税お申込み時に「根室市からの情報提供(DM等)」のアンケートに「希望する」と回答いただいた方から抽選で1000組、2000名をご招待しているそうです!

「これまで根室市を応援いただいた皆様へ感謝の意を込め「ふれあい」と「おもてなし」のイベントを都内にて開催いたします。」

引用:根室市ふるさと応援寄附

とのこと。美味しそうな根室市の食材写真に心が踊ります!

いざ会場へ!!今回はこの二人と行ってまいりました!

今回はこの二人と行ってまいりました!

弥太郎弥太郎

少し輩感があるが、心は優しいふるなび営業。「大好きな根室市をPRできるよう頑張ります!」

コロスケコロスケ

見た目の通り、心も優しいふるなび営業。「とにかく楽しみです!!」

入場後、こちらをいただきました。
中には、グルメコーナーのスタンプラリー用紙や根室市の旅行案内等が入っていました!
入場後、こちらをいただきました。

広い会場内は、たくさんの人で賑わっていました!みなさん、グルメコーナーの食事を楽しんでおります。
なんと、グルメコーナーのスタンプラリーは無料!! 後ほどじっくりご紹介いたします!

弥太郎弥太郎

果たしてどんな料理が!朝マック食べなければよかった!

コロスケコロスケ

朝ごはん食べてこなくて良かった!楽しみ!!

その後、限定200食のシェフ堀知佐子さん監修によるスペシャルランチを頂くため着席!
着席した席には、このようなリーフレットが!
着席した席には、このようなリーフレットが!
本日出る料理のレシピが載っています。
こちらの料理を監修している、シェフ堀知佐子さんはアンチエイジング料理の第一人者で京都の老舗料亭「菊乃井」の常務、千駄ヶ谷「ル・リール」のオーナーシェフ。
管理栄養士・食生活アドバイザーでもあるんだそうです。

どれもとっても美味しそうです。。

どれもとっても美味しそうです。。

まずはこちらの2つのお料理が運ばれてきました!
スモークサーモンのサラダ仕立て、鱈のサフランスープ煮

とっても美味しそうな料理に思わずにやける二人・・・・。
 とっても美味しそうな料理に思わずにやける二人・・・・。

スモークサーモンのサラダ仕立て
スモークサーモンのいい香り! サラダ仕立てになっているので、さっぱりとしていてペロリと食べてしまいました!

鱈のサフランスープ煮
初めていただいたサフランスープ。鮮やかな色が綺麗です。
鱈の食感がしっかりあって美味しかったです!サフランには記憶力アップの効果が期待できるそうですよ。

しばらくすると、ステージプログラムが始まりました!
副市長の石垣 雅敏さんのご挨拶
北海道根室市、副市長の石垣 雅敏さんのご挨拶の後、根室市の地酒、「北の勝」で鏡開きが行われました。
鏡開き
こちらのお酒も後ほどいただきましたが、とても香りがよく飲みやすかったです!

まず、堀知佐子さんから今日のスペシャルランチについてトークショーが。
美味しいだけでなく、健康に良い理由などを詳しく説明してくださりました。
堀知佐子さんトークショー

そんな中、スペシャルランチが登場です!
じゃん!!!
スペシャルランチ
思わず声が出てしまうほど美味しそうなお料理が!

雲子の茶碗蒸し
鱈の白子が入った茶碗蒸し。鱈の白子は濃厚で、茶碗蒸しはほんのり柚子の香りが効いていて、ほっとする美味しさです!

北海ダコの湯引き ウニのせて
プリプリの蛸とウニが絶品!蛸の歯ごたえがしっかりあって、じっくり黙々と味わってしまいました。。

蟹ご飯
根室市の花咲ガニを使った蟹ご飯。
蟹がたっぷり入った餡が美味しい!!生姜が入っているのもポイントです。蟹はビタミンEが豊富でアンチエイジングにとっても良いんだそうですよ!毎日食べたい!

牛乳のブラマンジェ
優しい甘さでお口直しにぴったりなデザートでした!ハスカップのソースもアクセントになっていて美味しかったです。欲しい。。

お料理、健康のポイントを聞きながらゆっくりと料理を楽しみました。

その後は、ふるさと納税で集まった寄附金額をどのように使ったのかを項目に分け、具体的に様々な事業についてのご紹介がありました。

北海道根室市のふるさと納税の使い道

自分が行った寄附が具体的にどのように使われたのかを直接知ることが出来るのは嬉しいですね!
今までの使い道を知ることにより、今年の寄附の参考にもなりました。

今後も、市民からの要望が高い施策の展開を図っていくそうです。

その後、旅行会社より特別ツアーのご紹介もありました!
旅行案内コーナーでは、根室市観光案内ガイドも配っていました。
観光地からグルメの紹介まで盛り沢山で、私も根室市に足を運んでみたくなりました!

ステージプログラムが終わり、お腹も心もすっかり満たされて幸福な私たち。
しかし、まだ我々は止まりません。根室市の絶品グルメコーナーの!スタンプラリーを制覇しなくては!!

まずいただいたのは、こちらの2つ。
短角和牛シチュー・チカプのチーズ

チカプのチーズ
チカプとはアイヌ語で「鳥」。野鳥の楽園根室に移住した夫婦がオープンしたチーズ工房チカプさんのチーズ。
どれも濃厚で香りがよく美味しいです!東京でも、ワイン屋さん、チーズ屋さんなどで購入することができるようです!

短角和牛シチュー
お肉がゴロゴロ入ったビーフシチュー。スプーンでほろほろ崩れる柔らかさ。お野菜も甘くて美味しいです!

ビーフシチューとチーズの美味しさに目が飛び出そうな弥太郎さん。
試食

またチカプのチーズコーナーには、京王プラザホテル料理担当の方が根室市をイメージして桜、明治公園サイロ、根室の市章をパン等で再現した作品が・・・すごい完成度です!
京王プラザホテルのおもてなし
なんとこちらは京王プラザホテル料理担当の方が作られた初作品!
京王プラザホテルのおもてなし2
根室市の方々も当日作品を見て感動されたそうです!京王プラザホテルのおもてなしの心、素晴らしいですね。

更に花咲ガニ・いくら・鮭に並んで次々と根室市のグルメをゲットしていきます。
一人ずつその場で取り分けてくださるので、フォトジェニックな光景が目の前に広がります。

見ているだけで幸せな気持ちになるイクラ。
いくら
花咲ガニ!!ボリュームいっぱい!
花咲ガニ

じゃん!!
試食イメージ

弥太郎弥太郎

ここは天国ですか?

コロスケコロスケ

幸せすぎて恐い・・・

量も十分にあり、美味しさいっぱい、幸せいっぱい。

花咲ガニ
お皿いっぱいに蟹のほぐし身が!味が濃くて歯ごたえもあって美味しい!
以前コチラのブログでも花咲ガニについてご紹介しております。ぜひご覧ください。

冬の幸せ!北海道 根室市の「花咲ガニ」をいただきます!
冬の幸せ!北海道 根室市の「花咲ガニ」をいただきます!

イクラ
程よい塩加減とイクラの甘みが広がります。。

身がしっかりしていて、食べごたえがあります!!

先程も言いましたが、グルメコーナーのスタンプラリーは「無料」なんです!

最後に生チーズタルトと牛乳をいただきました。
チーズタルト
生チーズタルト
生地はサクサク、中は濃厚クリーミー。お腹いっぱいでしたがやっぱりスイーツは別腹ですね!ペロリと食べてしまいました!

牛乳を飲むときは、しっかり腰に手を当てて・・・グイっと!!
牛乳

食べてばかりですいません、幸せすぎてごめんなさい、という気持ちになるくらい至福の時間でした!!

あっという間に幸せな時間は過ぎてしまいました。
退場後、外では抽選会も開催しておりました。なんという至れり尽くせりなんでしょう。

北海道根室市のふるさと納税返礼品は、下記にてご紹介しております。

ふるさと納税サイトふるなび
魅力いっぱいの北海道根室市のふるさと返礼品。カニ・ウニ・いくらなど以外にも豊富な魚介類がございます。

今回、北海道根室市のふるさと納税感謝祭「根室発、ふるさとの心。」に参加して
根室市の魅力にたくさん触れることができ、いつか訪れたい場所になりました。
そして、今年もふるさと納税の寄附をしたい!これからも応援していきたい!!という気持ちでいっぱいになりました。

お腹いっぱい食べたので帰り道は、イベントの感想を話しながらいつもより少し遠回りをして歩いて帰ったMOEでした!