【ふるなびグルメポイント】高級懐石料理店「雲風々 高むら」で美味しいご飯を堪能してきました!

相沢_風雲たかむら_メイン

お久しぶりです!ふるなび営業の中トロです!

皆さん元気ですか?

私は、元気&ハッピーです!

なぜかというと、、、

先日、「ふるなびグルメポイント」を利用して行ける高級割烹料理店に伺い美味しいご飯を食べたからです!

今回、私が伺ったお店は「雲風々 高むら」です。

とっても!素敵なお店だったので感想と合わせてご紹介したいと思います!

【ふるなびグルメポイントってなに?と思ったらコチラ】

ふるさと納税で飲食店に行けちゃう!?『ふるなびグルメポイント』とは
ふるさと納税で飲食店に行けちゃう!?『ふるなびグルメポイント』とは

「雲風々 高むら」について

ふるさと納税で飲食店に行けちゃう!?『ふるなびグルメポイント』とは
「雲風々 高むら」の詳細ページ

「雲風々 高むら(うふふ たかむら)」は、2016年10月1日に「月ヶ瀬温泉 雲風々-Ufufu-」というホテルの料理長がオープンさせたお店です。

こちらのホテルは、静岡県の狩野川沿いにある和モダンリゾートなのですが、これまた高級感が溢れていて、その高級感や雰囲気をそのまま楽しめるのが「雲風々 高むら」です。

食材と合わせて器にもこだわっているので、味覚だけではなくて視覚でもお楽しみいただけること間違いなしです!

公式サイトもあるのでコチラからチェックしてみてくださいね!

料理長のご紹介

料理長の高村真氏は1971年に北海道で生まれ、寿司職人として料理の世界に入りました。

ドイツに渡り、帰国後寿司から和食に転向し、知る人ぞ知る関西調理師伸友会の鈴木洋成氏に師事をうけました。

2008年にはアメリカのケネディセンターで開催された「JAPANカーニバル」にて、海外の首相の、VIP相手に料理を振舞うほどの実力です。

お伺いさせていただいたときも、所作含め全てに心のこもった丁寧さを感じました!

店内のイメージ

店内の雰囲気は隠れ家のような趣があります。
器一つ一つにこだわっている内観は、その場にいるだけで特別な空間を感じられます。

お席はなんとカウンター10席のみで、どこへでも高村氏の気配りがとどきます。

隣の席とも適度に距離が保たれていて非常に居心地がいい空間でした!

お料理のご紹介

さぁ~お待ちかねのお料理紹介です!

相沢_風雲たかむら_1
まず、一杯目は日本酒をいただきました。

このグラスよく見てください。
江戸切子のグラスで、それだけでも立派で輝かしいグラスなのですが、なんと、グラスに、「雲風々」の文字が、、

グラス一つで「んっ万円!」もするものがある江戸切子。

すごい!グラスだけでびっくりしたの初めてでした!笑

【先付け】 雲丹サクラ海老タラの芽和え混布ゼリー

相沢_風雲たかむら_2

来ました!旬のサクラ海老と雲丹のコラボレーション。

雲丹のなめらかな磯のかおりが香ばしい海老の味わいを包み込んでます。

先付けレベル高い…。

【先付け】 活水タコいくら和え

相沢_風雲たかむら_3
こちらの先付はタコの美味しさにも驚きましたが、、

こんなの食べたの初めて!と感動してしまうくらい、いくらの弾力が凄かったです!

【椀物】 白子と筍の吸い物

相沢_風雲たかむら_4
白子も美味しかったのですが、旬のたけのこの風味が豊かで幸せな気持ちになりました!

【箸休】 鎌倉の生シラス

相沢_風雲たかむら_5
食べるのがもったい!と思ってしまう綺麗で眺めていたい一品でした!

【お刺身】 朝締め天然真鯛 くえの活〆 サーモンの昆布締め

相沢_風雲たかむら_6
器がかわいすぎる…。
お刺身もお口の中でとろけてしまいました!

【焼き魚】 さわらの甘酒漬け焼き

相沢_風雲たかむら_7
ふわっふわほわっほわ。甘酒漬けっていうのが珍しいです!

【酢物】 茶ぶりなまことホタルイカの酢味噌づけ

相沢_風雲たかむら_8
茶ぶりとはお茶で茹でたものを茶ぶりというそうです。

なまこの臭みが全然なくてホタルイカとのマッチングが絶妙!

【蒸し物】 雲風々名物 フォアグラ茶碗蒸し

相沢_風雲たかむら_9
「当店の名物です。」と出てきたフォアグラの茶碗蒸し…。

いやいやいや、フォアグラ!?茶碗蒸しになっちゃったの!?聞いたことないですよね?

このお店に入って一番驚いた瞬間です。

フォアグラの香りが茶碗蒸しに溶け込んで、口に入れた瞬間ふぁあああと香りが広がります。

(生きててよかった…。)

【釜焚きごはん】 フグの炊き込みご飯フグだし仕立て

相沢_風雲たかむら_10
この日は初めての体験だらけでした。。。

こんな美味しい炊き込みご飯はじめてです~(幸)

フグの炊き込みご飯なんて…幸せ過ぎます~(幸)

【お肉】 静岡金華豚すき焼きエスプーマ仕立て

相沢_風雲たかむら_11
こちらのすき焼きと一緒にいただきました。

フグの炊き込みご飯×金華豚すき焼きエスプーマ仕立て=最強!

皆様の想像通りです。美味しくないわけないじゃない。

素晴らしい掛け合わせ。

【甘味】 自家製黒蜜抹茶プリン

相沢_風雲たかむら_12
最後はデザートです!絶妙な甘さ加減のプリンです。

本当に高村氏が繊細な味覚の持ち主なんだなと思いました。

さいごに

終始テンションがあがりっぱなしでごめんなさい。

高級なレストランでガチガチに緊張していた中トロですが、高村氏の笑顔と素晴らしく美味しい料理に緊張どころか我を忘れました。

常連のお客様がたくさんいらっしゃるお店。ふるさと納税にお食事ができます!

是非お楽しみください!

ふるさと納税で飲食店に行けちゃう!?『ふるなびグルメポイント』とは
「雲風々 高むら」の詳細ページ