ふるさと納税で楽しめる、かわいい湯呑みあつまれ~!

カテゴリー:

皆さんこんにちは!
広報・鈴木です。
3月に入り、春らしい暖かさも感じられるようになってきましたね!
しかし、まだまだ油断は禁物。急に寒い日がやってきたり、
花粉症が引き金になって風邪につながるパターンも多いようです(涙)

そんな今日は、ふるさと納税の返礼品でたのしめる、
各地の「湯呑(ゆのみ)」をご紹介いたします!

春といえば、【お花見】…
桜を見ながらステキな湯呑でほっと一息、しませんか!?

湯呑といえば、焼き物(陶磁器)であることがほとんど。
「有田焼」「美濃焼」「益子焼」「波佐見焼」など、
日本には有名な焼き物の産地が各地にありますよね。

もちろん地域の特産品が返礼品として楽しめるふるさと納税でも、
各地の湯呑を楽しむことができるんですよ!

至高の逸品!「名物焼き物湯呑」


見事な網目模様が特徴の、こちらの波佐見焼の湯呑!
美しいだけでなく、網目部分は熱湯を注いだ時にも熱くなりにくく、
滑りにくく持ちやすい機能面も兼ね備えています。

長崎県波佐見町「網目唐草湯呑(中)」
長崎県波佐見町
独自の技法によるロングセラーの湯呑です!
寄附金額:18,000円

続いては、こちらの色鮮やかな湯呑をご紹介!
カラフルで見た目もかわいいですね!
また、優しく温かい印象になる「粉引」の技法を取り入れています。

佐賀県みやき町「裕翠窯(ゆうすいがま) 三彩湯呑」
佐賀県みやき町
使えば使うほど、味がでる、素敵な湯呑です。
寄附金額:10,000円

こちらは、山口県指定無形文化財萩焼保持者である大和 保男氏による彩が豊かな湯呑です。
黄色・緋色・緑色の穏やかで温かい色の移り変わりを楽しめること間違いなしですね!

山口県山口市「炎彩湯呑」
山口県山口市
側面に温文で線刻し手がすべらず緋色、黄色、緑の彩りの焼成色が楽しめます。
寄附金額:50,000円

仲良く使える「ペア湯呑」


これまで単独の湯呑でしたが、ここからはペアの湯呑をご紹介!
いろんなシーンで使えますね♪

こちらの深い青が特徴の「大谷焼」は、新しく作られた釉薬だそうです!
藍染に使用した後の藍の灰を主原料としている、珍しい湯呑です。
深い色合いをじっくり眺めながら、お茶を楽しむという高尚なひと時を。。。

徳島県鳴門市「藍灰マット釉湯呑 ペア」」
徳島県鳴門市
藍染に使用した後の藍の灰を主原料としてできるだけ藍の深い色合いが表現できるよう調合しています。
寄附金額:12,000円

ご覧ください!こちらの優雅で華やかな湯呑を。。。
「九谷焼」は渋い色を中心として豪快な絵付けが特徴と言われています。
この湯呑も、青・黄・紫・紺青の4色で、彩が施されています。

九谷焼 組湯呑 吉田屋花鳥
石川県能美市
赤を使わず、青・黄・紫・紺青の四彩を用い、全面を塗り込めた重厚な湯呑。優雅な気分でお茶をいただくひと時をお楽しみください。
寄附金額:30,000円

こんなのあったの!?「変わり種湯呑」

さて、ここまではスタンダードな湯呑をご紹介してまいりました。
しかし今日では、あんな湯呑やこんな湯呑、変わり種の湯呑が
世の中に多くあるのです…!

今回は、ふるさと納税で楽しめる変わり種湯呑もご紹介します!

この湯呑を一目見たとき、もうかわいくて、かわいくて、、、
一目ぼれでした。。。
5つで1つのセットになっています。みんなでワイワイ使えますね!
飲むたびにフクロウと目が合う、なんともキュートな湯呑です。

滋賀県東近江市「布引焼フクロウ湯呑み5客組」
滋賀県東近江市
内側にフクロウの顔が付いた可愛らしい湯呑み。
寄附金額:20,000円

こちらは、最初に紹介したものとおなじく「波佐見焼」ですが、
ちょっと普通の焼き物とは違うのです・・・

じつはこのキーポカップ、2層になっていて中空構造を持っています。
これにより、熱いものを入れても熱さを感じにくく、
氷が入った飲み物は結露しないため、コースターも不要なのです!

5色のかわいい色合いもポイントですね。
みんなでワイワイ使うのにぴったりです!

長崎県波佐見町「キーポカップ オリジナル5カラー」
長崎県波佐見町
氷が溶けにくく、結露しないのでコースターいらずなのです。保温にも保冷にも大活躍です。
寄附金額:19,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか??
まだまだ素敵な湯呑が、ふるさと納税の返礼品としてお楽しみいただけるんですよ!
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!

以上、広報・鈴木でした!