ふるさと納税の返礼品で食べてみよう!少し変わった野菜類の返礼品いろいろ

カテゴリー:
野菜

ふるなびデザイナーのマドカです。
この頃のブログから、「少し変わった返礼品シリーズ」を書いていたのですが、見ていただいたことありますか?

もし、まだ見ていないようでしたら今回と合わせて是非読んでみてくださいね。

牛・豚だけじゃない!ふるさと納税で少し変わったお肉を食べてみませんか?
「牛・豚だけじゃない!ふるさと納税で少し変わったお肉を食べてみませんか?」の記事
これ食べたことありますか?少し変わった魚介類の返礼品いろいろ
「これ食べたことありますか?少し変わった魚介類の返礼品いろいろ」の記事

そして、今回の「少し変わった返礼品シリーズ」は野菜類の返礼品から探してみました。

返礼品を探していると、普段あまり目につかないものを発見できたりするのも、ふるさと納税の面白いところではないかな?と思っています。

気になった返礼品があったら是非、寄附してゲットしてみてくださいね。

それでは、ご紹介していきたいと思います!

佐賀県武雄市:フリル・アイス

【水耕栽培レタス】フリル・アイス(10個)
佐賀県武雄市
最新の技術で栽培された安心・安全なふフリル・アイスです!
寄附金額:7,000円

フリル・アイスって聞いたことありますか?私は初耳でした。

フリル・レタスとも呼ばれるそうで、グリーンリーフ一種ですが食感はレタスに似たシャキシャキ感があるみたいです。

こちらの返礼品は、洗わずにそのままでも食べられてしまうくらい安心・安全らしいですよ!

鳥取県鳥取市:アピオス

アピオス
鳥取県鳥取市
アピオスは世界3大健康野菜のひとつで女性に大人気の冬の健康野菜です。
寄附金額:10,000円

これも、私は知らない野菜でした。

アピオスは、「豆芋」などとも言われていてジャガイモと比べると、カルシウム30倍・タンパク質6倍など栄養素が非常に高い野菜です。

この物凄く栄養の詰まった返礼品は期間限定ということなので、食べてみたいと思われた方は早めの寄附をおすすめします!

山形県河北町:乾燥秘伝豆

乾燥秘伝豆
山形県河北町
ひたし豆や豆腐作り、スイーツの材料にもお薦めです。
寄附金額:10,000円

なにやら凄い名前の豆を見つけてしまい、通りすがることはできませんでした。

調べてみたところ、秘伝豆は枝豆、大豆の種類の1つのようで僅かな期間にしか栽培されない希少な豆らしいです。

普通の枝豆や大豆のなかでもボリュームは日本一の品種なので食べ応えがありそうです。

こちらの返礼品は、その秘伝豆を乾燥させたものです!

鳥取県鳥取市:自然薯

自然薯・自然薯茶セット
鳥取県鳥取市
減農薬・減化学肥料で育てた粘りと風味が自慢の自然薯です。
寄附金額:13,000円

こちらは、自然薯と書いて「じねんじょ」と呼びます。

自然薯は山芋の仲間で、ヤマノイモ科ヤマノイモ属ヤマノイモ種の蔓(つる)性多年草で山芋とも呼ばれます。

入手の難しさと栄養の高さから、”山菜の王者”として古来より親しまれてきた野菜です。

こちらの返礼品では、そんな自然薯だけではなくノンカフェインで体にやさしい自然薯茶までセットでついてきますよ!

山形県河北町:かほくイタリア野菜おまかせBOX

かほくイタリア野菜おまかせBOX
山形県河北町
旬のイタリア野菜をギフトBOXにしました。都内有名レストランご用達のイタリア野菜をご家庭で!
寄附金額:15,000円

寒暖の差が激しく夏場は湿気の多い河北町で育てられた、味の濃いみずみずしいイタリア野菜が数種類も届きます。

季節によって野菜の内容は変わりますが、こちらの返礼品には、野菜の説明やレシピも付いているので安心して調理することができます!

さいごに

3回目となる「少し変わった返礼品シリーズ」ですが、興味のある野菜はありましたか?

これで、「肉・魚介類・野菜」と返礼品のカテゴリーで人気のものは調べてしまいました。

また、何か少し変わった面白い返礼品があるカテゴリーを見つけたら、このシリーズを続けてみようと思います!