桜の名所がズラリ!見どころ満載!ふるさと納税観光紹介

どうも!ふるなびのコロスケです!

予定通り「スギ花粉」に悩まされ、鼻がグズグズしながら日々を過ごしておりますが、皆さま花粉症は大丈夫でしょうか?

早く完全に治せる特効薬が出てくれればこんなにも悩まずに済むのに・・・泣。

とまあ、無駄話はほどほどにして・・・

今回はいつもと違う視点から地域をピックアップしてオススメふるさと納税返礼品と共にご紹介したいと思います!

春といえば!
皆さま何を想像しますか?

春の風物詩といえば、、、そう!『桜』ですね。

海外から見た日本のイメージ調査でも『桜』が上位にランクインするらしいですよ~。

それでは世界に誇れる日本の桜の名所をご紹介したいと思います!

「世界遺産 吉野大峯」古来より日本一の桜の名所として知られる吉野山

まずは世界遺産「吉野山」のある奈良県吉野町です!

吉野山には古来桜が多く、4月の上旬から中旬にかけて3万本ともいわれる
シロヤマザクラが豪華絢爛に咲きみだれます。

日本の桜というと「花見」というイメージが多く桜の名所では並木道を整備したり古木を保護、保全している町が多くありますが、吉野の桜は他の桜とは異なり、「花見」のためではなく、
山岳宗教と密接に結びついた信仰の桜として現在まで大切に保護されてきました。

その歴史は約1300年前にさかのぼり、吉野の歴史の中には「松尾芭蕉」や「本居宣長」、「豊臣秀吉」「徳川家康」「伊達政宗」など、様々な歴史を代表する人物が吉野山に訪れております。

松尾芭蕉は下記のように詠んでいます。


山岳宗教と密接に結びついた信仰の桜「吉野山と桜」について詳しくはこちら

シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、『一目に千本見える豪華さ』という意味で「一目千本」とも言われます。

下・中・上・奥の桜はそれぞれ下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれ、毎年4月初旬~末にかけて、山下から山上へ向かって開花してゆくため、長く見頃を楽しむことができます。



また、桜が開花する時期には夜桜のライトアップを行っており、昼間の陽に照らされたシロヤマザクラも綺麗ですが、暗がりの中、鮮やかに照らされたシロヤマザクラは姿を変え、また違った雰囲気を楽しむことが出来ます!

多様な歴史と共に吉野山にそびえるシロヤマザクラをぜひ一度感じてみてはいかがでしょうか。

奈良県吉野町の返礼品情報

【A-059】吉野産 天然猪肉 特選吉野牡丹480g《枳殻屋》
奈良県吉野町
たっぷりと脂がのった猪肉。その脂は牛肉のようにしつこくなく、歯ごたえもコリコリと旨みとコクが溢れ出す最高の食材です。
寄附金額:10,000円
【C-096】『太鼓判 花夢花夢』吉野山でご宿泊(1泊2食付き 2名様)
奈良県吉野町
緑あふれる奈良県吉野山の高台にある「太鼓判 花夢花夢」で、山の恵みと温泉をお楽しみ下さい。
寄附金額:50,000円
【D-105】『湯元 宝の家』吉野山で御宿泊(1泊2食付 2名様
奈良県吉野町
世界遺産吉野山の中腹に位置した「湯元 宝の家」。一目千本と称賛される桜はもちろんのこと、吉野山の季節の移り変わりを感じて頂けます。
寄附金額:100,000円

「亀岡 嵯峨野トロッコ」列車から一望できる雄大な桜

次は京の奥座敷 京都府亀岡市の桜名所をご紹介します。

亀岡市の保津橋付近から嵐山の渡月橋に至る保津峡は景観の美しい京都の中でも最たる美しさを誇ります。

春になると、自然豊かな渓谷を飾る美しい桜は風情に溢れ、観る人の心を清らかにしていきます。

さらに、保津峡の桜のオススメ鑑賞方法は「嵯峨野トロッコ」を利用した鑑賞です。
春風に吹かれながら、変わるがわる桜の表情を観る花見は格別です。

他にも「保津川下り」を利用して川の流れに身を委ね、自然の真ん中で桜を鑑賞するのも風情があります!

ぜひ、桜+アクティビティという新しい楽しみ方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

京都府亀岡市の返礼品情報

京都府亀岡市トラベルポイント
寄附金に応じたふるなびトラベルポイントが付与されます。
京都府亀岡市トラベルポイントでは、ふるなびトラベルで掲載する旅行プランでご利用いただけます。

「桜憲章を制定」桜愛に溢れる街 伊那

つづきまして・・・中部 信州より長野県伊那市です!

高遠城址公園に咲く「高遠のさくら」は園内に約1,500本もの桜があり、古くから「天下第一の桜」と称され、全国的に有名で「さくら名所100選」にも選ばれています。

見頃は4月上旬~中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、約20万人の観光客が訪れます。

高遠城址公園_桜UP

桜に対して特別な想いを持つ伊那市高遠町では『桜』に対する取り組みとして「天下第一の桜」と称される【タカトオコヒガンザクラ】を保護育成・継承していくために【桜憲章】を制定し、高遠城址公園内に掲げております。

『わたくしたちが遠い祖先から受け継いできた、三峰川水系県立公園地内にある国の指定史跡、高遠城跡一帯に群生する長野県天然記念物「コヒガンザクラ」の樹林を中心に、町内各所に点在するコヒガンザクラの貴重な財産を後世に継承するため、適切な管理のもとに保護育成する必要からここに桜憲章を制定する。』

また、開花の時期には「高遠さくら祭り」を開催し、桜の開花を盛大に盛り上げているのも魅力の一つですね!

イベントではカラーライトアップ&プロジェクターによる投影の演出を行い、昼間とは一味違った夜桜を楽しむことが出来ます。

高遠さくら祭りについてはこちら

4月上旬が開花ですので、ぜひ一度ご体験ください!

長野県伊那市の返礼品情報

【AE-20】T-fal 電気ケトル アプレシアプラス 0.8L メタリックノワール
長野県伊那市
あっという間にすぐ沸く。コードレスで軽くてオシャレなブランドデザイン。
寄附金額:25,000円
【AG-07】【三越伊勢丹限定】 三越 たらばがに缶詰(TM100)
長野県伊那市
身がしまりジューシーで風味豊かな、まさに「キングオブクラブ」にふさわしい上質なものを厳選しています。脚肉・肩肉・固形肉をバランスよく詰めました。
寄附金額:35,000円
【AP-11】京都西川 Wwaveローズラジカル BASIC type BASIC S(ソフト)シングル
長野県伊那市
【快適安眠のためのお勧めの敷き布団・ダブルウェーブ固わたがカラダの重い部分の沈み込みを軽減し、バランスよくカラダを支えます。
寄附金額:120,000円

さいごに・・・

ふるさと納税で寄附先を選ぶ上で、返礼品は大きな魅力のひとつですが、現地に赴き、自然を満喫して自然の保全を目的に地域を選んで寄附をするのも良いかもしれませんね!

コロスケもこの春、花粉症に負けずに全国各地のお花見に行ってみたいと思います!

ではまた!