ダイエット効果に期待大!おなかの肉に悩む30代が「そば」を調査してみた

ダイエット効果に期待大!おなかの肉に悩む30代が「そば」を調査してみた

「いくらだい?」

「へぇ、具入りで十六文で」

「銭が細けえんだ、落としちゃいけねぇ。手ぇ出してくんな

 ひー、ふうー、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、、

 おい、いま何刻でぇ?」

どうも、ふるなびデザイナーのYossyです。

さて今回は、日頃の不摂生と年齢による代謝の低下で順調に肥えきている私Yossyが
昔から愛されているだけでなく、ダイエットフードとしても注目の食品「そば」をご紹介します。

日本人とそばの長いお付き合い

そばは日照りや冷涼な気候にも強く、お米が育たない荒れ地や寒冷地でも栽培ができ、90日程度で収穫が可能です。
それによって、山地が多く水田を作れない場所が多い日本では昔から重宝されてきました。

今では研究により栄養バランスが非常によく、ほぼ完璧な食品であることもわかっていますが、昔の人も感覚的にその栄養価を理解していたのか、昔の修行僧はそば粉を携帯食として持ち歩いていたなんていう記録もあるそうですよ!

そばの歴史はお米よりもはるか昔

日本人とそばは米よりも古いお付き合い
日本のそば栽培の歴史は縄文時代にまでさかのぼると言われています。
縄文時代(約1万5,000年前~紀元前4世紀頃まで)といえば、日本の時代区分の最初ですからとんでもないことです…
実際に高知県内で9,000年以上前の遺跡からそばの花粉が見つかり、当時からそばが栽培されていたと考えられています。
埼玉県さいたま市の岩槻区でも約3,000年前の遺跡からそばの種子が見つかっています。

ご存知の通り、稲作が始まることで次の時代の弥生時代に推移していくわけですから、
少なくとも日本におけるそばの歴史はお米よりもずーっと古いということです!

麺状のそばは16世紀頃に登場

室町時代にそば切りが生まれたといわれています
そばといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

「かけそば」「ざる」「せいろ」などなど、、

いずれにしても麺状のそばを思い浮かべるのではないかと思います。

しかし、麺状のそばが記録として登場するのは室町時代の16世紀頃です。
その後に江戸っ子の好物の代名詞になるほど愛されるそばですが、その長い歴史から考えれば、麺状になったのは最近のこととすら言えるのかも知れません。
それまでは「そばがき」「そばもち」など、そば粉を練って固形にした食べ物がいわゆる「そば」だったんですね。

そばのダイエット効果を調べてみた!

そばのダイエット効果を調査!
そばの主成分は他の穀類とおなじく炭水化物なので、いわゆる糖質制限ダイエットには注意が必要な食品です。
しかし、アミノ酸スコアが非常に高く、良質なミネラルやビタミンも豊富に含むので、食べるだけで体の脂肪を燃焼させ易くなり、総じてダイエット効果が非常に高い食べ物です。

血管を若々しく&美肌効果!アンチエイジング成分「ルチン」

そばの有効成分として知られる「ルチン」は、アンチエイジング効果があることで注目されているポリフェノールの一種です。
毛細血管を強くし血の流れを改善することで、美肌効果だけでなく、脳内出血や動脈硬化、高血圧の予防に効果があるとされています。
また、ビタミンCの吸収を促進するため美容にも効果が期待できるんです!

ちなみに「韃靼(だったん)そば」は、ふつうのそばの約120倍ものルチンを含み、他の食品と比べてもその抗酸化力は圧倒的と言われています。
アンチエイジング成分であるルチンを摂るなら韃靼そばが断然おすすめです!

芸能人も実践!低GI食品でダイエットに最適!

そばが「低GI食品」ということは、ダイエットに興味のある方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
GI値とはGlycemic Index(グリセミック インデックス)の略で、食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。
GI値が高い食物は食後に血糖値が急激に上昇し、インシュリンの分泌が活発になります。

このインシュリンが厄介者で、脂肪を作りだし体内にため込もうとします。
つまり、肥満の原因になるわけですね。

そばはお米やパン、うどん等と同じく炭水化物を多く含みますが、それらに比べてカロリーが低いだけでなくGI値が低い食品です。
GI値が低いため血糖値が上昇しにくく脂肪を蓄積するのを予防できます。

主食をそばに置き換えるそばダイエット中は以前から注目され、有名人でも実践されている方は多いようです。
例えば、メジャーリーガーのマー君こと田中将大選手の奥さんである里田まいさん。
料理上手なことでも有名で、スポーツ選手のご主人の為にもきちんとした食事管理をされている里田さんが行っていたのがそばダイエットだそうです。

大腸ガン予防にも効果的!?食物繊維で便秘解消!

18歳以上の大人が一日に必要な食物繊維は、男性は19g以上、女性は17g以上とされています。
そば1枚に含まれる食物繊維量は約4~5gと言われます。
水溶性食物繊維でいえば、そばのキャベツの1.8~2倍も食物繊維を含んでいるんです!

食物繊維は便秘を解消し腸内を綺麗にしてくれるだけではありません。
コレステロールを吸着して体外に排出したり、食物繊維が胃腸内をゆっくり移動することで腹持ちがよく食べすぎを防ぎます。さらに糖質の吸収をゆるやかにして食後血糖値の急激な上昇を抑えます。

また、そばを習慣的に食べる人は、大腸ガンにかかる確率が非常に低くなるという研究結果も報告されています。

食べるだけで体の脂肪が燃焼やすく!ビタミンB群が豊富!

そばには各種ビタミンが豊富に含まれています。
特にビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富で、その含有量はお米の4倍、小麦の2倍にもなります!

そのビタミンB群には脂質をエネルギーに変えることで脂肪や糖の分解を促進し、ダイエット効率をアップしてくれる効果があります。
つまり、食べるだけで体の脂肪を燃焼させやすくしてくれるということですね!

【番外編】酒飲みに嬉しい肝機能サポート成分「コリン」

コリンはビタミンの一種ですが、肝機能の強化やサポートに非常に効果的とされています。

昔は「酒飲みはそばを食べろ」とまで言われたこともあり、肝臓を傷めた人たちが一種の薬膳としてそばを食べていたなんて記録もあるほどです。
さらに、尿中の塩分を排出する作用や、自律神経系の疾患の改善に効果的なアセチルコリンを作る原料でもあり、自律神経失調症などの予防効果も期待できます。

ダイエット効果のご紹介からは外れてしまいますが、酒飲みのYossyとしてはどうしてもご紹介したいので追記しました。

ふるさと納税でもらえる!おすすめのそばをご紹介

ふるさと納税でもらえる全国のおすすめそばをご紹介
全国に美味しいお蕎麦は存在します。
その中でもおすすめのものをYossyの独断と偏見でご紹介します。
もちろん、すべてふるさと納税の返礼品でもらえるものなので是非チェックしてみてください!

山形県大石田町 「大石田そば」

昔からそば処として知られている山形県大石田町では平成11年から「大石田そば街道」を結成。
現在14店の手打ちそば屋が加盟し、力を合わせてそばの里づくりに取り組んでいます。
大石田町オリジナルのそば種「来迎寺在来」や次年子の地そばで作られた大石田そばは、程よいコシとなめらかなのどごしの田舎そばです。

2-(6)手打ち「大石田そば」8人前
山形県大石田町
そば処大石田の程よいコシとなめらかなのどごしの田舎そば。
寄附金額:15,000円

山梨県甲州市 「そば切り発祥の地セット」

山梨県甲州市の天目山栖雲寺(せいうんじ)は、そばを麺状にして食べる「そば切り」の発祥の土地と言われています。(※諸説あります)
山梨県甲州市の大和そば粉を臼ひきした風味豊かなこだわりのおそばです!

B-1001.そば切り発祥の地セット
山梨県甲州市
「そば切り発祥の土地」山梨県甲州市の風味豊かな臼ひきそば。
寄附金額:10,000円

長野県飯山市 信州本場「雪んこそば」

ふるなびのそばで人気No.1の長野県飯山市の返礼品、信州本場「雪んこそば」です!
2010年モンドセレクション金賞受賞しており、挽きたてのそば粉に海藻・やまのいも、つなぎに良質の小麦粉を使って作られたそばは、香りも食感も最高です!
必要な寄附金額がお手頃なのもうれしい返礼品です。

[G06]信州本場 「雪んこそば」
長野県飯山市
やまいも粉、ふのりを使用した麺は、つるつるとコシがあり旨味がたっぷり。
寄附金額:6,000円

長崎県五島市 「椿そば」

五島列島の山下地区に昔から伝わる郷土料理「山下んそば」が改名した「椿そば」。
五島列島の在来種のそば粉で作られた麺に椿油が練りこまれています。この椿油がコシとそばの風味を引き出してくれるそうです!
たっぷりの人参・椎茸・ごぼうなどの野菜と、鯖の身をまるごと使って作られたスープでいただくのが特徴的なおそばです。

0122 椿そば(鯖スープ付)3人前
長崎県五島市
椿油が練りこまれた特製のそばを具沢山の鯖スープで楽しむ五島列島の郷土料理。
寄附金額:20,000円

北海道浦臼町 「手打ちそばセット」

最後にご紹介するのは、北海道羅臼町の手打ちそばセット!
こね鉢に麺台、麺棒、麺切包丁がセットになっています。
さらに、初めての方にも嬉しい「そば打ち・うどん打ちDVD」も付いてくるので、これさえあれば誰でもお家でそば打ちを楽しむことができます。

自分で打ったそばは手前味噌ならぬ手前そばと言ったところ。
お店とはまた違った味わいなこと間違いなしです!

70 手打ちそばセット
北海道浦臼町
ご家庭で蕎麦打ちが楽しめる、DVD付き 「手打ちそばセット」。
寄附金額:100,000円

さいごに

と、いうわけで
今回は「そば」をテーマにお送りしました。

そばははるか昔から食べられていたなじみ深い食べ物なだけではなく
アンチエイジング効果、便秘改善、美肌効果、病気の予防etc…
現代人の健康にとても有効な食べ物でした。

ダイエットのためにも健康維持のためにも、積極的に取り入れたいですね。

そばはご存知の通りアレルゲンとなりやすい食品です。
特に小さいお子様に初めて食べさせる時には慎重に食べさせてあげてください。

それでは、ふるなびともども、引き続きそばのように細く長いお付き合いをお願いします。
おあとがよろしいようで。
※ちなみに、冒頭のネタは落語の「時そば」というお話からでした