ふるさと納税 まるっと静岡県!~「ふるなび」掲載自治体をご紹介~

富士山

こんにちは、営業担当のKAIです!
先日、夏の行楽について営業のけんTが紹介していましたが、皆様ご覧いただけたでしょうか!

まだの方はコチラからどうぞ。

夏だ!ビーチだ!ふるさと納税自治体のおすすめビーチ紹介
ふるさと納税ポータル「ふるなび」のブログ「ふるなびBlog」

やっぱり、夏の遊び場といえば「海・山・川」ですよね!

むむ…これらすべてを楽しめる素敵な場所って、確か~…あ、そうだ!「静岡県」です!

実は静岡県は、「遊んで良し、食べて良し」の宝庫。
海も山も川もあり温暖な静岡県は、ふるさと納税で大人気な返礼品も豊富となっております!

静岡県ってどんなところ?

静岡県地図イラスト
まず、皆さんは静岡県といえば何を思い浮かべるでしょうか。
すぐに思い浮かぶのは、「富士山」「お茶」…?

いやいや!もっとあるんです!“静岡県らしい” キーワード!

東部

伊豆、熱海市、下田市、海水浴、温泉、御殿場アウトレットモール、富士宮焼きそば、しらす

中部

ちびまる子ちゃん、清水エスパルス、ジュビロ磐田、焼津市のマグロやカツオ

西部

ヤマハ(オートバイメーカー)、スズキ(自動車メーカー)、みかん

“静岡県らしい”キーワード、どこか心当たりがあったでしょうか?

静岡県は、日本のほぼ中央に位置する東西に長い県で、太平洋に面した、温暖で穏やかな気候を生かした産業が発達しています。
その穏やかな気候のため、気性が穏やかでマイペースな人が多いんだとか。

さて、ここからは「ふるなび」へ掲載がある静岡県内の市町について、その地域やおすすめの返礼品について、ご紹介していきます!

磐田市

磐田市
静岡県西部、太平洋に面している磐田市は、オートバイメーカーのヤマハや自動車メーカーのスズキといった、輸送機器産業で発達した都市です。

また、これらの他、Jリーグジュビロ磐田のホームタウンでもあり、市内のいたるところにサッカー場が見られます。

その他、一本の木にたった一つ実を残して温室栽培される「アローマメロン」や、地元漁港で水揚げされる新鮮なシラスなど、多様な産業が発展していることが分かります。

なお、磐田市のイメージキャラクターは磐田市内に伝わる霊犬伝説をモチーフにした「しっぺい」くん!
2017年6月から、婚姻届用紙にしっぺいが存分にあしらわれ、愛らしいデザインの婚姻届用紙が話題彷彿となっています!

磐田市の紹介ページはコチラ

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」 磐田市紹介ページ

マスクメロンと子メロン詰合せ
静岡県磐田市
果物の王様といわれるマスクメロンに、メロンの産地でしか手に入らない「子メロン」の漬物をセットにしました。
寄附金額:11,000円
蒲焼きうなぎ2本とひつまぶし用蒲焼きセット
静岡県磐田市
磐田及び周辺で養殖されたうなぎを生きたまま割き特製の焼きたれをつけて、じっくりと焼き上げて真空パックにしました。
寄附金額:11,000円
しっぺいグッズ詰合わせ
静岡県磐田市
磐田市内に伝わる霊犬伝説「悉平太郎」をモチーフにした磐田市イメージキャラクター「しっぺい」のグッズ詰合わせです。
寄附金額:11,000円

焼津市

マグロ
静岡県焼津市は静岡県中部に位置し、遠洋漁業・水産加工業は全国的に有名であり、マグロの水揚げ量は日本一を誇ります。

その他、カツオやアジ、サバ、しらす、サクラエビなどが多く水揚げされ、焼津市の名産品として有名となっており、その多くがふるさと納税の返礼品として提供されています。

焼津市は、ふるさと納税の返礼品数日本一!1,200品余りある返礼品の中でも、特に魅力的なのは、やっぱりマグロではないでしょうか!脂がのった絶品のマグロは、甘みたっぷりで上品な味が特徴です。

毎年10~11月に市内で行われる「サバ祭り」は、肉厚なサバをドドーンと無料試食!
海の幸に恵まれた焼津市は、返礼品もやっぱり海産物が多数!

なお、焼津市の公認キャラクター「やいちゃん」は、ゆるきゃらグランプリで全国トップテンを狙い、目下、PR活動中です!

まぐろの魚二厳選 天然南鮪中トロ赤身セット
静岡県焼津市
半世紀以上の歴史を持つ鮪問屋『魚二』が、厳選した天然鮪の詰め合わせです。
寄附金額:10,000円
プレミアムヱビスビールセット
静岡県焼津市
100年以上の歴史を誇る、麦芽100%、長期熟成・ドイツバイエルン産アロマホップをふんだんに使用した、良質のコクと苦味が特徴のプレミアムビールです。
寄附金額:10,000円
天然鮪・鰹の三種盛
静岡県焼津市
当社こだわりの赤身 黄肌鮪のあっさりとした赤身の旨さと東沖の脂ののった上質なかつおの旨みをご賞味下さい。
寄附金額:5,000円

南伊豆町


ところ変わって、静岡県東部からは、伊豆半島最南端に位置する南伊豆町をご紹介!

「日本の渚100選」にも選ばれた、弓ヶ浜ビーチや、限界の透明度を誇るヒリゾ浜や、日本一の漁獲量を誇る、伊勢海老、温泉熱で栽培した糖度たっぷりの「温泉メロン」、早咲き品種のカワヅザクラ等、四季を肌いっぱいに感じられます!

この他、域内において、農作物を荒らす、野生獣の一部を捕獲し、町内に完成した野生獣肉の処理センターで、食肉加工を行っています。野生動物対策問題を、臭みのない美味しい食肉やソーセージの消費をきっかけに、深く考える機会が得られます。

なお、南伊豆町のマスコットキャラクター「石廊男爵(いろうだんしゃく)」は、前回のゆるキャラグランプリ結果から更なる高みを目指して、目下、プロモーション活動中!

南伊豆町の紹介ページはコチラ

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」 南伊豆町紹介ページ

ボイル伊勢えび
静岡県南伊豆町
そのまま2つ割にしてマヨネーズで召し上がったり、鍋物、おみそ汁にしても良いです。お正月のおせち料理にはぴったりです。
寄附金額:20,000円
森守スライス肉セット
静岡県南伊豆町
南伊豆に生息するイノシシとシカのスライス肉セット。
寄附金額:10,000円
ふるさと寄附感謝券
静岡県南伊豆町
南伊豆町内に所在する施設等において、お礼の品として提供する宿泊・体験等のサービスに利用できる「南伊豆町ふるさと感謝券」をお送りします。
寄附金額:5,000円

清水町

清流
伊豆半島の付け根に位置する清水町は、環境庁「名水百選」に選定された、柿田川湧水群や、ゲンジボタル・アユ・アマゴ等の貴重な生態系を有し続ける、豊かな自然に恵まれた町です。

「日本三大清流」の1つにも数えられた名水は、富士山の雪解け水が百年の歳月をかけ、地下から湧き水となって湧出しており、伊豆内外の人がこぞってその湧水を汲みに訪れます。

(こだわりの強い料理人の方がたくさんいらっしゃっているのを見てビックリしたことがあります・・!)

また、この「柿田川」、日本最短の一級河川(1.2km)でもあり、ちょっとした有名スポットになっています。

柿田川からの豊富な湧き水が清水町の文化や施策を形成していますので、もちろん清水町のイメージキャラクターも、「ゆうすいくん」となっております!

柿田川こだわりの逸品認定事業所の水割り焼酎作り置きセット
静岡県清水町
ロックや水割りで飲んでも緑米の風味が残るようにさわやかな口当たりとフルーティーな味わいに仕上げました。
寄附金額:10,000円
柿田川こだわりの逸品認定事業所の自家焙煎珈琲「柿田川湧水」特選セット
静岡県清水町
自家焙煎にこだわった炒りたてのコーヒーを新鮮なままにお届けいたします。
寄附金額:10,000円
柿田川こだわりの逸品認定事業所の柿田川名水ところてん6食とひのきつき棒セット
静岡県清水町
伊豆産の天草のみを厳選使用し、柿田川の名水で仕上げた自慢のところてんです。
寄附金額:10,000円

小山町

富士山風景
清水町に引き続き、伊豆半島の付け根にありながら、富士山のすそ野に位置する小山町の紹介です。

「金太郎」誕生の地として知られ、町内各所には、金太郎ゆかりの史跡が点在しています。
首都圏からのアクセスも良く、富士山の「須走口」へのアクセス路として、観光客でにぎわっています。

また、雄大な土地を有する小山町には、大小約11ものゴルフコースが点在しています。
その他、「富士スピードウェイ」「富士浅間神社」等、観光資源が豊富な地域となっています。

小山町のシティセールスをその両肩に背負い続ける、町のご当地キャラクターは、やはり「金太郎」! 地域の紹介活動に多忙らしく、「ゆるきゃらグランプリ2017」への出場は控えているとか!

サーティワンアイスクリーム商品券8枚
静岡県小山町
サーティワンでご利用できる商品券です。
寄附金額:10,000円
小山町産こしひかり(新米:25k)
静岡県小山町
富士山と金太郎の生誕の地小山町の清流で育まれたお米です。
寄附金額:30,000円
地元の酒と日本一のクラウンメロンセット
静岡県小山町
地元の焼酎と地酒と静岡最高のクラウンメロンをセットにしました。
寄附金額:30,000円

さいごに

一言に静岡県といえども、東西でその産業や文化が異なるようです。

静岡県公式キャッチフレーズは『未来への挑戦・あふれる活力・輝く静岡』!
ふるさと納税が、これまで知らなかった静岡県内の活力ある市町を皆さんに知っていただくきっかけとなりますように!

今回ご紹介したゆるキャラの詳細はこちらから

磐田市 しっぺい
焼津市 やいちゃん
南伊豆町 石廊男爵(いろうだんしゃく)
清水町 ゆうすいくん
小山町 金太郎