ふるさと納税でもらえる全国の美味しいお米

カテゴリー:

はじめまして!ふるなびのMOEです。

今回はふるなびでも人気の返礼品、「お米」について、いろいろ種類があってどれを選んでいいか分からない、という方に、全国のお米について特徴と共に、おすすめの返礼品を紹介したいと思います!

北海道のお米

北海道の冷涼な気候は、米づくりでは不利とされてきましたが、高品質米の開発に取り組み全国規模の食味ランキング(日本穀物検定協会)で、「ゆめぴりか」「ななつぼし」などが最高ランクの「特A」を獲得しています。

石橋ファーム ゆめぴりか 15kg
強い粘り気を持ち、甘みも強いのが特徴。平成29年度産米を送付します!
愛別町産米ななつぼし 10kg
比較的さっぱりとした口当たりが特徴のななつぼし。減農薬・減化学肥料を推進する安心・安全なクリーン米です。

東北地方のお米

東北は、日本でも有数のお米の産地が集まっている地域です。
一年を通して水不足に困らず、昼と夜の寒暖の差が激しい山間地の気候は、まさにお米作りに適しています。

あきたこまち 15kg
あきたこまちは、水分含有量が多く冷めても粘りがあるのが特徴です。
奥州市産極上のお米ひとめぼれ 15kg
ツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力のバランスに優れた美味しいお米です。

関東地方のお米

埼玉県の稲作は、4月に田植えをして8月に出荷する早期栽培から、7月初めまで田植えをして10月に出荷する小麦あと栽培など、それぞれの地域の条件を生かした米づくりが展開されており、日本有数の米の生産量を誇っています。

NIPPA米コシヒカリ 10kg
ツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力のバランスに優れた美味しいお米です。
スーパーひたち舞 3kg
ツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力のバランスに優れた美味しいお米です。

中部地方のお米

中部地方は、稲作に適した平野が多く、また中央部にそびえ立つアルプス山脈から流れる雪解け水や清流が、美味しいお米を育てています。

遠中にこまる(精米)30kg
ふっくら粘りがあり、もちもちした食感が特徴で、粒ぞろいが良いお米です。
農場限定超こだわりのお米咲こう米GOLD15kg
ふっくら粘りがあり、もちもちした食感が特徴で、粒ぞろいが良いお米です。

近畿地方のお米

近畿地方は、雪が多い日本海側気候、夏に雨が多く冬に少ない太平洋側気候、年間を通じて天気や湿度が安定した瀬戸内海式気候と、大きく3つの気候に分かれます。肥沃な土壌が特徴で、良質米の産地となっています。

三重県産 ぎんひめ 10kg
粘りの良さ、豊かな味わいをも兼ね備えた三重県産こしひかりです。
和歌山県産 特別栽培木酢米10kg
適度な粘り気があるさっぱりとした口当たりのキヌヒカリは、和食との相性が非常に良いです。

中国地方のお米

山地が多く斜面上に造られた棚田が有名な中国地方では、土地の個性を活かし、様々な品種のお米を育てています。

美祢産金太郎生産米「きぬむすめ」10kg
きぬむすめはとても白く艷やかな炊きあがり、粘りが強くやや柔らかめの食感です。
特別栽培米コシヒカリ「美穗のかほり」10kg
美祢市内で限定栽培されている特別栽培米のコシヒカリです。

四国地方のお米

四国地方は温暖な地域ですが、環境要因に頼るだけでなく品質の管理やこだわりの栽培方法で独自の米作りを行っています。

さぬきの米 おいでま い 10kg
香川県オリジナルの新しいお米です。コシヒカリに似た粘りと味です。
宮内商店のかおり米 4kg
いつもの白米に5%~10%混ぜて炊くと香ばしい香りがするという、ちょっと変わったお米です!

九州地方のお米

九州は気候に恵まれていて、日本名水100選の中に19もの九州の水源があるなど豊かな水源に恵まれています。
また広大な平野が多く存在しており、西日本有数の米産地となっています。

特別栽培米 ひのひかり 27kg
ヒノヒカリは小粒でありながらも厚みがあり、良質な食味を持っていて食べ応えも良いお米です。
五島列島山内産 もっちもちのミルキー米 4kg
もちもち、ツヤツヤのお米は、冷めても固くなりにくくお弁当やおにぎりにオススメです。

さいごに

いかがでしたか?
全国でそれぞれの環境や土地にあったお米を、生産者さんがこだわって作っているんですね。
毎日食べるお米だからこそ、こだわりのお米をゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。