ふるさと納税で秋を感じる!柿の季節がやってきました

カテゴリー:
秋の果物・野菜

こんにちは、ふるなび営業の中トロです。

今回は柿の話です。
名前が中トロなのに、なかなかマグロのネタ書かないでしょう…焦らしていますよ!
いつもブログは季節ごとに食べたくなる食べ物をネタにしています。

私は、幼少期を海外で過ごしていて朝ごはんは毎日果物を食べていました。

小学生ではじめて日本に来てみたら、果物は値段が高くて毎日は食べられません。
悲しみに暮れていた時に、日本にいたおばあちゃんから柿をもらいました。

初めて柿を食べたときの衝撃といったら…忘れられません。

ずっと食べていられるくらいに思いました!!
こんな手軽にジューシーな果物が手に入るなんて…柿最高!

柿について

柿
子供のとき読んでいた漫画で、子供が近所のおばあちゃんちの柿を盗んで、食べてみたら渋〜い柿だった!というオチがありました。

そうです、柿って渋柿と甘柿二種類あります。その見分け方紹介しちゃいます!

切って確かめる場合

切り口に黒い斑点があるかないかで見分けます。
甘柿が多い ⇒ 断面に黒い斑点がある柿
渋柿が多い ⇒ 断面に黒い斑点がない柿

見た目での分け方

甘柿 ⇒ 重量感があり、四角いもの
渋柿 ⇒ 縦長の先がとがった形状のもの

渋みの原因

柿の渋みの原因はタンニンという成分です。
ポリフェノールの一種であるタンニンは、肌の引き締めや美白に効果があります。女性には嬉しい成分ですね。

だからといって渋柿のほうが肌にいいというわけではありません!
なんと甘柿と渋柿、同じぐらいタンニンを含んでいるのです。

水溶性か不溶性の違いで、渋柿のタンニンは水溶性になっております。口の中でタンニンが溶けるので渋く感じるのです!

同じ柿なのにその違いすごいですね…。

柿を育ててみる?

柿収穫前
柿の収穫は早い品種だと8月後半から収穫が始まります。

本格的な収穫は10〜11月頃です。

3月頃から6月頃にかけて黄やクリーム色をしたツボ型の花を咲かせます。それがとてもかわいいんですよ!

「桃栗三年柿八年」ということわざがあるぐらい、柿は苗が出てから実を付けるまで長いです!

暖地なら11月から12月と2月から3月、それ以外は2月から3月の暖かくなった頃が適期です。
植え付けてから4〜5年で花が咲き、実がつくようになります。

大切に育てて実ったときの喜びは大きそうですね!そしてすごくおいしそう…。じゅる。

渋柿の食べ方

剥いた柿
渋柿をもらった時の食べ方を紹介しますね!

干し柿

一番オーソドックスで、自然の摂理に任せた作り方が、干し柿です。自然に乾燥させて甘くします。半生のドライフルーツですね!

皮をむき、ヘタの部分にヒモをくくりつけて、家の軒下などに吊るします。この事から、吊るし柿とも呼ばれます。

風通しの良い場所で干してください!

定期的に実を揉むと甘くなりやすいそうです。吊るす期間によって、柿渋の抜け具合や乾燥具合が変わってきます。2週間以上は干した方が良いですよ!

アルコールで渋みを抜く

焼酎やブランデーなど、アルコール度数の高いお酒を使って渋を抜く方法です。
こちらも有名な渋抜きですね!

用意するものは
1.アルコール度数の高い30℃以上のお酒
2.平たいお皿
3.キッチンペーパー
以上です!

渋柿のヘタのところに焼酎をつけてビニール袋で密封しておけば渋が抜けます。
4〜5日ほど漬けて完成です!

意外と簡単!!干し柿より早くできますし、お勧めです!

でも大量につくるなら干し柿のほうが効率いいですね!

お勧めの返礼品

渋柿の食べ方もわかったので、これで甘柿も渋柿も食べられますね!

みとう西条柿(3kg入り箱)
山口県美祢市
秋吉台の豊かな自然の中で、甘く、大きく育ちました。ビタミンC ・B カロチン等がたっぷりです。
寄附金額:11,000円

柿の返礼品は量が多いものが多いです!
逆に量が少ないのもどれだけこだわった物なの〜?と気になりますね!

紋平柿
石川県かほく市
屋号が「紋平さ」という家に樹齢100年を超える大きな柿の木があるところから名付けられた柿。
寄附金額:10,000円
ケーズファーム最高級 平たねなし柿
和歌山県橋本市
色形ともに最高級でサイズが3Lの平たねなし柿を12個、化粧箱に入れてお届けします。
寄附金額:10,000円

干し柿も、干す手間なく美味しく食べられるのでお勧めですよ!
またこちらはあんぽ柿といって、渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られているものです。

紀州自然菓あんぽ柿
和歌山県湯浅町
和歌山県産のひらたねなし柿を天日干しして作り上げたソフトタイプの干柿です。
寄附金額:10,000円

半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴!

和歌山の柿でハッピーハロウィン 旬の柿5Kg&ハロウィンシール(5枚)
和歌山県湯浅町
内容は旬の柿:5Kgとハロウィンシールも5枚お入れしておきますのでお楽しみください。
寄附金額:10,000円

こんな変わったやつもあります!

さいごに

いかがでしたか?
あ〜!柿を毎日たべたい!食べて美肌を手に入れたい!

他にもおすすめの返礼品はたくさんあります。スーパーで柿を買って重い思いをするよりも、返礼品で自宅まで送ってもらっていただいちゃいましょう!