ふるさと納税の返礼品で美味しい桃が届いた!

こんにちは!ふるなびデザイナーのMOEです。

今回、ふるさと納税で山梨県笛吹市の桃をいただきました!
わたしは、好きな食べ物は?と聞かれると真っ先に浮かぶのが「桃」というくらい桃が大好きなので、今回は桃づくし!桃の成分・効能やレシピなどをご紹介したいと思います。

ふるさと納税で届いた山梨県笛吹市の桃


今回は、1万円での寄附で約3キロの桃「露地桃」を選びました。

わくわく待つこと数週間、立派な箱が到着しました!
綺麗で大ぶりな桃が9つ。箱を開けた瞬間の幸せな香り・・・!!

程よい硬さで甘味も強く果肉感が溢れていて、幸せなひとときでした。
届いた桃は数が多かったので家族に配ったところ、とても喜んでくれました!

2017年の分はもう終わってしまったようですが、自治体からは心温まるお手紙もついていて、来年もまたぜひお願いしたいなと思う一品でした。

桃の成分・効能


桃は美味しい、美味しいけど、それだけじゃないんです!
桃に含まれている成分を一部ご紹介します。

ペクチン

ペクチンは、腸内の乳酸菌を増やし腸内環境を整えてくれます。また、コレステロール低下作用もあるそうです。

カリウム

カリウムには、余計な塩分を排出する働きがあり、血圧安定や、むくみ解消に効果が!女性に嬉しいですね。

カテキン

よく緑茶に多く含まれているというイメージの強いカテキンですが、桃にも入っているんです。
カテキンは強い抗酸化作用を持ち、老化防止やがん予防、免疫力を高めてくれます。

ナイアシン

食べ物から摂取された脂質や糖質を分解してくれる働きがあります。またアルコールの分解もしてくれるので二日酔いにもぴったりなんです!

美味しいだけでなく、更にこんな効果が得られるなんて・・・なんて素敵なんでしょう。桃!!

桃の剥き方

新鮮な桃をいただくならやっぱりそのままが一番!
けど、桃を剥くのってちょっとむずかしいですよね。
そこで画期的な桃の剥き方をご紹介!

  • 1. 割れ目に沿って包丁を入れる
  • 2. 手でねじって2つに分ける
  • 3. スプーンでくり抜くように種を取る
  • 4. 切り分けてから端から皮をむく

桃の剥き方

これで綺麗かんたん、余計に実を削ることなく桃を食べることができます♪

桃シロップの作り方

お次はこちら!
食べきれなかったら作ろうと思っていたのですが、今回はペロリと食べてしまったので今度チャレンジしたいと思っている桃シロップのご紹介です!
漬け込んで、煮て、瓶詰めするだけのかんたんレシピです。

漁煮桃と桃シロップ レシピ・作り方
桃シロップは炭酸水や牛乳で割ってドリンクに。煮桃はそのまま食べてもいいし、アレンジでムースなどにも利用できます。

桃シロップにすれば日持ちするので、長く楽しむことが出来るのが魅力ですね!
炭酸水で割ったり、ヨーグルトに混ぜたり、紅茶に入れたりしてもいいですね~~!
桃への愛は尽きませんがここで、夏の時期以外でも寄附ができる、桃関連のふるさと納税の返礼品をご紹介します!

桃関連の返礼品のご紹介

果汁100%ジュース「福島桃の恵み」  190g×30本
美味しい桃をそのまま搾った100%ストレートジュース!
桃を食べているかのような味わいが口いっぱいに広がります。
飯南の桃のジェラート 11個セット
果物の皮むきからカップに詰めるまですべて人の手で行い、
香料などを使わずに作った「飯南の桃」のジェラート!
こだわりが詰まったジェラートです。
金陵 さぬきのももも 2本入り
果肉が底に沈むほど桃をふんだんに使用した、桃ピューレを使用した
とろっと濃い味わいの桃のお酒です。
B-703.ももの風味薫るセット
白桃ジュース、手作り桃の贅沢な瓶詰め、桃のお酢のセット!桃づくしです!
B-902.甲州まるごとカレーセット
桃カレーと、葡萄カレーのセット。一風変わったカレーですが
口コミから話題となり、初回生産分は即完売したほどだそうです!
隠し味にも県産の食材が多々使われており山梨の美味しさが濃縮された一品です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
私は、桃が食べたい気持ちでいっぱいです。
桃の種類によっては9月頃まで楽しむことができるので、今年まだ桃を食べていないな~という方はぜひ、ふるなびの返礼品もチェックしてみてくださいね!!