夏に食べたい!ふるさと納税で味わうつるつる麺類!

ふるさと納税で味わうつるつる麺類

みなさんこんにちは!
2回目の登場です、グルメ営業のもじゃっくです。

6月に入り暑い日もちらほら、、、
夏がいよいよやってきます!(ついこの間まで冬だったような気が…)

毎年暑くなると、食欲が低下してバテてしまう、なんてことはありませんか?
わたしはその傾向が強く、ついつい少食になってしまいます。
(ほんとはたくさん食べて体力つけるのがBESTですよ!)

そんな時でも、モリモリ食べてしまうものがあります。

それは…「麺」です!

ざっくり麺類といっても「ラーメン」「うどん」「そば」「そうめん」などなど…
たくさん種類がありますが、どれも飽きることなくつるつると無限に食べられます!

そして、ふるさと納税で「麺類」を返礼品としてお届けしている自治体があるので、ご紹介しちゃいます!

コシのある触感がたまらない…うどん!

うどんイメージ
わたしが一番好きな麺類は、うどんです!
春夏秋冬、雨の日も風の日もうどんを好んで食べてしまいます。

うどんは全国各地、様々なお味があるんですよ!それぞれの地域の特長が出てて、シンプルだからこそできるものだと思います。

ふるさと納税の返礼品にも、いろんな地域のうどんが登場しています。

香川県丸亀市

うどんといえば…香川県!
讃岐うどん発祥の地ともいわれている丸亀市のこちらの返礼品は、
さぬきのおつゆとおネギが楽しめる、何とも贅沢な1品です。

讃岐のねぎとうどんセット
香川県丸亀市
「亀城庵」の厳選した国産小麦100%を使用した讃岐うどんと、ねぎ作り一筋20年の村上さんが丹精込めて育てたねぎとのコラボ商品です。
寄附金額:10,000円

長崎県五島市

長崎県は五島市からの返礼品です!
100%五島産の純正椿油を使用したおうどんです。特性のあごだしスープもついています!

ちなみにわたしはあごだしが大好きです!

五島うどん詰め合わせギフト
香川県丸亀市
良質の小麦と多量のミネラル分を含んだ天然塩、100%五島産の純正椿油を使用して丹精込め練り上げた五島手延べうどん。特性あごだしスープ付き。
寄附金額:10,000円

豊かな香りも堪能できる…そば!

蕎麦イメージ
日本のソウルフード、そばも、麺類のレパートリーとして欠かせません。
夏の暑い日にはざるそばもサイコーですよね!

では、わたしのオススメのおいしいそばをご紹介します!

神奈川県秦野市

実は、私は神奈川県の出身です。
なので、大自然丹沢のなかで作られたこのすばらしいそばをオススメします!

石庄丹沢そば茶屋本舗の生粉打ち
神奈川県秦野市
そばの豊かな香りにこだわった「むきたて、挽きたて」が自慢の「石臼挽きそば粉」を思いっきり贅沢に使用した十割生粉打ちの生そばです。
寄附金額:10,000円

長野県塩尻市

こちらのそばは、貴重な”信州産玄そば”の中心層だけを使用した逸品です。
また、信州の澄んだ水を使用し、そば本来の豊かな香りと甘みをお楽しみいただけます!

信州産そばの実使用 澤志庵 御前更科そば
長野県塩尻市
信州の澄んだ水と伝統の技で打ち上げた御前更科そばは、こしの強さと、つるっとした喉越し、そば本来の豊かな香りと甘みが特徴です。
寄附金額:10,000円

暑いからこそ!アツアツラーメン!

ラーメン
夏にラーメンってなんだか暑い……とは思いながらも

「あついからこそ、汗をかきながらアツアツのラーメンを食べたい!!!!」

という衝動に駆られることはないですか?(わたしだけ…!?)

ぜひ!アツアツのラーメンを、アッツい日に食べちゃいましょう!

鹿児島県志布志市

鹿児島県初代ラーメン王 “マルチョンラーメン” Aセット
鹿児島県志布志市
申込み受付終了間近!こちらの商品は、平成29年6月30日をもって受け付けを終了させて頂きます。
寄附金額:5,000円

岐阜県美濃加茂市

岐阜県美濃加茂市から、おいしいラーメンをご紹介します。
こちらはあっさり醤油ベースのスープに、細めの縮れ麺という昔ながらのラーメンです。
コテコテのラーメンもいいですが、こういう昔ながらのさっぱり系ラーメンも大好きです!

<やよい>高山中華そば
岐阜県美濃加茂市
昔ながらの伝統的な高山ラーメンを提供する名店の味を、ご家庭でお楽しみ頂けます。
寄附金額:10,000円

ちょっと変わり種!?麺類

パスタ
さて、ここまではスタンダードな麺類をご紹介してきましたが、最近はいろいろな食材とコラボした麺類も多く、野菜を練りこんだ麺など健康や美を意識したものも増えてきていますね!

お手軽につるつる食べられる麺類ならではの
健康 or 美 × 麺
という、最強のコラボレーションです。

実は、返礼品の中にも、ちょっと変わり種の麺類もあるんですよ!
要チェックです!

神奈川県三浦市

こちらは何と、目を引く”緑”の麺です。さて、一体なぜ緑なのでしょうか!?

その答えは…

なんと、「わかめ」と「海苔」が練りこまれているのです!

また、ミネラル豊富な海洋深層水で練りこんでいるため
★カルシウム不足の方
★血圧が気になる方
★血糖値が気になる方
★コレステロールが気になる方
にオススメです!

麺「海草美人」
神奈川県三浦市
わかめと海苔をミネラル豊富な海洋深層水で丹念に練り込んだ海藻めんです。
寄附金額:10,000円

宮城県名取市

こちらの麺には、東北大震災から復活した、名取市北釜のチンゲン菜を宮城県産の米粉に練りこんだ、小麦アレルギーに対応できるグルテンフリーのパスタです!

米粉ならではのモチモチ食感が特長です。
また、洋風、和風、サラには冷やし中華などにもアレンジできますよ!

北釜のチンゲン菜入り米粉パスタ
宮城県名取市
東北大震災から復活した名取市北釜のチンゲン菜を宮城県産の米粉に練り込んだ、小麦アレルギーに対応できるグルテンフリーのパスタです。
寄附金額:5,000円

山梨県富士吉田市

最後はこちら!一見変わり種のようには見えませんが、なんと山梨のソウルフード「ほうとう」と食べ比べができるセットになっています!

“VS”という表現もあり、なんともユーモアにあふれるお礼の品でございます(笑)
あなたはどちらがお好みですか!?

ぜひ食べ比べてみてください!

吉田のうどん・甲州ほうとう食べ比べセット
山梨県富士吉田市
太くコシが非常に強い麺が特徴の「吉田のうどん」3品と、幅広で薄い平打ち麺の「甲州ほうとう」3品が入った食べ比べセットです。
寄附金額:10,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか!
ここまでご紹介した中に気になる麺類はありましたか??
もしかしたら、「食べたことがある!」という人もいらっしゃるかもしれません。

この夏は、しっかり食べて、暑さを乗り切りましょう!
※麺類ばかりでなく、バランスよく食べることが重要ですよ!(笑)