年始のふるさと納税にピッタリ!少額寄附で楽しめる返礼品をご紹介!

カテゴリー:

どうも!正月ボケがやっと抜けてきた「ふるなび」営業の弥太郎です!

みなさん、正月はゆっくり休めましたか?
僕はしっかりと風邪を引いて自宅に引きこもっていました、、、笑

ふるさと納税は、12月が繁忙期ということで疲れが溜まってしまったり、年が明けて気が緩んだんでしょうね、、。

ふるさと納税が年末に繁忙期になる理由として、「年収が確定しないと控除上限金額がわからない」ということもあり、多くの方は年末に寄附をされるかと思います。

しかし、12月の時期以外にふるさと納税をされた方が良い点もあります!

そこで今回は、「年収がわからないから心配」という方でも安心して寄附ができる、「少額寄附で楽しめる返礼品」についてご紹介したいと思います。

少額寄附なら控除上限金額を超える心配も少ないかと思いますので、早めにふるさと納税をする際の参考にしてみてください!

12月以外の時期に寄附をするメリット

アイデアイメージ
前述していますが、ふるさと納税は年収がわからないという点から12月に寄附が集中します。

あとは“12月末までが締切だから”という理由でギリギリにならないと動けない人も多いのではないのかと思います、、実は、僕もその1人です。笑

しかし、ギリギリに寄附をしたことによって下記のポイントに気付けました!
※自治体と返礼品によって異なります。

・気になった返礼品が品切れになってしまう
・ワンストップ特例申請書類を自身でダウンロードして提出する必要がある 
・返礼品/受領書が届くのが遅くて心配になる
・自治体への問い合わせがなかなか繋がらない

という点がありました!

各自治体も大忙しの時期なので、色々と対応に時間がかかります。

上記の中でも特に残念なのが、「気になっていた返礼品が品切れになってしまう」これですよね。

期限に余裕があれば、再開するまで待つなんて選択肢もありますが、ギリギリだと断念するしかないのでガッカリしますよね。

なので、早めから寄附を検討することで、“人気の高い返礼品”や“在庫が少ない返礼品”も選ぶことができるメリットがあります。

また、旬の食材が欲しい方も12月だと食材が限られてきますよね。

特に、さくらんぼや、桃、スイカなど、旬のフルーツはかなり人気がありますが、12月では手に入らないので、欲しい方は早めからチェックしてみると良いかと思います!

自治体によっては事前予約などをおこっているところもありますが、もちろん旬の時期の方が圧倒的に種類が豊富なのでオススメです!

寄附金額が低い返礼品のご紹介

電卓
早めに寄附をすることによって、より充実したふるさと納税をおこなうことができますが、やはり心配なのが「年収が確定していないから寄附控除の上限金額がわからない」というところになりますよね。

考えすぎかもしれませんが、もしかしたら怪我や病気などで所得が減るかもなど、想定していた年収を下回ってしまうと、控除上限金額を超えてしまった部分は“純粋な寄附”になります。

そこで、年末までの間に想定控除上限金額の一部だけ寄附をしたい方にオススメの、寄附金額が低い人気返礼品をご紹介します!

国産梅なめ茸スタンドパウチ

国産の梅となめ茸を合わせた梅なめ茸です!

なんと寄附金額は2,000円と、ふるなびで掲載している返礼品では最も低い寄附金額となっています!

すっきり、さっぱり味わう事ができて、お茶漬けのちょい足しやパスタのソース、冷奴などのトッピングとしても相性ばっちりです!
寄附金額が低く、使い勝手が良いので、かなり人気の返礼品です!

国産梅なめ茸スタンドパウチ400g
山形県上山市
梅とかつお節で仕上げた贅沢な一品。
寄附金額:2,000円

美丈夫ぽんかん

高知県室戸市の、美丈夫ぽんかん(お酒)です!

温暖な気候の高知県では、ポンカンの栽培がさかんでとても美味しいと評判のポンカンが収穫されます。
そんな、高知のポンカン果汁をたっぷり使ったリキュールです。

アルコールも8%未満で飲みやすく、ポンカン好きの方、お酒好きのかた、どちらもすっきり味わう事のできる返礼品となっています!
女性からの人気が高そうですね!!

寄附金額も4,000円となっており、なかなか無い寄附金額なのでお勧めです!

美丈夫ぽんかん720ml
高知県室戸市
ぽんかん独特の甘さ、香りが心地よく、後味もさわやか。
寄附金額:4,000円

加賀屋醸造「玉造り一年醸造味噌」

長野県飯山市の玉造り一年醸造味噌!

こちらも寄附金額は4,000円になりまして、かなりお申込みの多い返礼品です!

天然の酵母と乳酸菌の利用を目的とした”玉造り”という製造法により出来上がる濃厚にして芳醇・味わい深い北信州飯山の手作り信州味噌です。

お味噌汁として味わうのが一番オススメとの事で、今まで味噌汁を「うまい」と思ったことがない方にこそ、オススメしたいみたいです!
是非一度、最高の味噌汁を味わってみてはいかがですか?

うまい味噌汁はこの味噌から! 加賀屋醸造「玉造り一年醸造味噌」2kg
高知県室戸市
飯山で百年続く味噌造りの蔵元、加賀屋醸造の「玉造り一年醸造味噌」
寄附金額:4,000円

白石産いちご「さがほのか」(大)

こちらは佐賀県白石町自慢のいちご「さがほのか」になります!

今の時期から春にかけて、いちごが旬ですよね!

よく育ち大粒の「大錦」と香気に優れ多収性の「とよのか」を交配して育成されたのが「さがほのか」と言われていて、食感はやや硬めで軽い歯触りがあり、甘味が強く多汁で、酸味は控えめみたいです。

形は円錐形で、大きさはイチゴの中では大きめです。果肉はしっかりしていて日持ちが良いのが特徴です。

宙吊り包装でいちごをやさしく守るいちご容器「ゆりかーご」を使用してお届けてくれるのも可愛くて良いですよね!
寄附金額は5,000円です。

白石産いちご「さがほのか」(大)
佐賀県白石町
「さがほのか」はいちごらしい姿がとても美しい品種です。
寄附金額:5,000円

うなぎ屋きた本うなぎ蒲焼き

そして最後に、個人的にもかなりお勧めなのが、高知県香南市のうなぎ蒲焼きです!

高知県はうなぎの養殖や、天然のうなぎがとれる事で有名ですよね!

こちらの寄附金は5,000円ですが、実はうなぎを5,000円の寄附で掲載している自治体はかなり少なく、少なめの寄附金額で返礼品をしっかりと味わいたい方にはとってもオススメです!

うなぎ屋きた本 うなぎ蒲焼き(1人前)
高知県香南市
外はパリパリ中身はふっくらの鰻を提供しています。
寄附金額:5,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか?
寄附金額が低い返礼品であれば、年収や、時期もあまり気にせず楽しんでいただけるかと思います。

また、冒頭にも書きましたが年末ギリギリになると、本当に色々と大変なので今年のふるさと納税は、是非早目に検討してみてください!

以上、弥太郎からのオススメでした。