かりんとうの出身地、静岡県御殿場市の魅力をご紹介

カテゴリー:
富士山

みなさんこんにちは!ふるなびの営業担当のかりんとうです。

秋真っ盛りですが、秋とは思えないほど、温かい日が続いておりますね。

ふるなびでは、9月に新規で13自治体が掲載開始となり、掲載自治体数は全体で119自治体となりました。

9月に新規掲載された静岡県御殿場市は、私の地元でもあるのでご紹介させていただきたいと思います!

御殿場市の位置

御殿場市の上空
御殿場市は静岡県の東部に位置していて、神奈川県に近いということもあり温泉で有名な「箱根」まで30分くらい車を運転すれば行けてしまうような場所です。

という位置関係もあり、静岡県のなかでは東京に比較的近いのが便利なところです!

東京からのアクセスが抜群

私は現在、東京在住なのですが出身地トークするときに、「あ、静岡なんだ。結構遠いね〜」なんてことは言われることが多々あります。

ですが、全然そんなことはないんです! 近いんです、御殿場市。

最近できた新宿のバスターミナル「バスタ新宿」から、約30分おきに御殿場駅直通のバスが運行しています。

御殿場には東名高速道路のインターチェンジがあるので、東京のアクセスがすごく良いです。

また、金額はなんと片道1,680円!

往復だと3,200円で行けちゃいます。時間も1時間半しかかかりません。

「え!?御殿場って意外と近いね!しかも、バスだとそんなに安いんだね!」
なんて驚かれることは日常茶飯事、御殿場人あるあるです。

最近はネット予約もできるようになったので、とっても便利になりました。

新宿から電車で1本!快適な「あさぎり」

バスより快適に電車で御殿場に行きたい!という方にお勧めなのは電車の「あさぎり」。

新宿駅から乗り換え無く、1本で御殿場駅まで行けちゃいます!
所用時間も約1時間半くらい。

以前、1,000円分のアウトレットお買い物券付プランの販売などお得なキャンペーンをしていることもあります。

観光名所のご紹介

御殿場アウトレット

東日本最大のプレミアムアウトレット

もともとはファミリーランドという遊園地の跡地にできたアウトレットです。
店舗数は200以上、店舗面積では日本最大!

高校生のころは学ランでよく行ってました笑
いま考えるとありえない恰好ですね、、

これからさらに大きくなるようで、ホテルと温泉施設も2020年にできる計画です!

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

ときのすみか
「ときのすみかって何?」って聞かれていつもなんて答えていいか迷うんですが、、笑
ホテルも温泉も、飲むとこも食べるとこもある、高原リゾートって感じのところです!

イルミネーションがすごく有名で冬になると、全長約300m程の光のトンネルができ、雑誌やテレビでよく取り上げられてます。

とてもきれいなので、冬場に御殿場に行かれる方は、是非お立ち寄りください!

時之栖の情報はこちら

御殿場のグルメ情報

ハンバーグ
御殿場のアウトレットに直行直帰の方が多いような気がしますので、ここで御殿場のグルメ情報を紹介したいと思います!

「さわやか」ハンバーグ

ご存知の方も多いはず。
静岡県にしかないハンバーグ屋、「さわやか」。

げんこつハンバーグが看板商品で、ソースはオニオンソースとデミグラスソースがありますが、さわやか特製のオニオンソースがおすすめ!

そんな「さわやか」が、御殿場にも2015年11月にオープンしました!
東京から一番近い「さわやか」の誕生です。

インターの近くにあるので、御殿場アウトレットに来たら、ぜひお立ちより下さい。

ただ、大人気でなのですごく混んでいて、土日だと3時間くらい待つこともあります。
なので、店舗に立ち寄り予約→御殿場アウトレット→来店という流れもアリかもしれません。笑

御殿場高原ビール

先程ご紹介した御殿場時之栖では、御殿場の地ビールが楽しめます。

醸造所があり、そこに併設されたレストランでビールを飲むことができます。
ビールの本場、ドイツの技術と富士山の湧水で作られた地ビールはメッチャ美味しいです!

御殿場で育ったお米で作った、「御殿場コシヒカリラガー」がおすすめです!

御殿場時之栖には、無料のシャトルバスが御殿場駅や三島駅から出てますので、電車でお越しの際は是非ご活用ください。

水わさび

御殿場には田んぼもたくさんありますが、わさび田もたくさんあります。

御殿場わさびは、東京近郊の料亭や高級寿司店で主に取扱われていて、御殿場市の隠れ特産品です。

内閣総理大臣賞(24年)や農林水産大臣賞(23年)を受賞している優秀なわさびなので是非お試しください!

先日、渋谷の「秋月」というお寿司屋さんへ伺った際に、御殿場わさびを取り扱っていたので驚きました。笑

米焼酎「みくりやの雫」

御殿場農協・御殿場酒類小売組合・御殿場市商工会が共同で企画した「御殿場ブランドの米焼酎」です。

原材料には、認知度も年々高くなっている「ごてんばこしひかり」を100%使用し、富士山の伏流水にて仕込み、低圧蒸留方法により口当たりがまろやかな味わいの本格焼酎です。

みくりやの雫
静岡県御殿場市
御殿場農協・御殿場酒類小売組合・御殿場市商工会が共同で企画した「御殿場ブランドの米焼酎」です。
寄附金額:10,000円

県外からも有名なお肉屋さん!? 食肉処ふじい

私が通っていた御殿場南高校の近くにあるお肉屋さんです。
なんでも、県外から買いに来る人もいるくらい人気があるそうです。創業は50年を超えた老舗で御殿場ではとても有名です!

ここの焼き豚は勝手に日本一美味しいと思ってます。
永遠に食べられます笑

ラーメンやおつまみに是非食べてみてください。

炭焼豚
静岡県御殿場市
豚肩ロースを、継ぎ足し続けてきた一子相伝のタレで煮込んだ、自慢の逸品です。
寄附金額:10,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか。
書きたいことがありすぎてメチャクチャな紹介となってしまった気がします、、

御殿場は冬は寒いですが、夏は涼しく、東京からのアクセスはよく、アウトレット以外に魅力的な場所も美味しいものも沢山あります。

御殿場に行かれる際は、御殿場の色々なところを楽しんでいただけると地元の人間としてとてもありがたいです!