おしゃれな料理はお皿から!ふるさと納税でもらえる食器いろいろ

カテゴリー:
食器セット

こんにちは。
ふるなびデザイナーのマドカです。

皆さん、料理をするときに食器選びに気をつかっていますか?
私は、一人暮らしで料理をしても自分のためだけになってしまうので、「食べられりゃいいや!」という感じで、全く気をつかっていません。

そんなある日、料理をして自分がこれから食べようとしているものを冷静に見て愕然としました。

センスなどという以前に、ただ目の前にあったという理由だけで茶碗にスパゲッティを盛っているという悲惨なレベルです。
これまで、「作る⇒適当に盛る⇒速攻で食べる」という流れ作業を何も意識せずおこなってきた結果でした。

ということで、最近少し料理の盛りつけや食器に興味が出てきた私が選んだ、ふるさと納税でもらえる食器をご紹介していきたいと思います!

食器選びのコツ

食器棚
これまで、「食器=食べ物が乗ればOK」とだけ考えて、とりあえず数種類の大きさの食器を揃えれて満足していました。
が、それでは頑張って美味しい料理を作っても食卓に並べてみると全然伝わってこなくなってしまいます。

せっかく買い物をするなら、料理の見栄えがよくなったり食卓がオシャレになるようなものがいいですよね。
そんな食器選びができるような、ちょっとコツをご紹介します!

大皿はシンプルなものを選んでみる

食卓のメインになる大皿は、柄が激しいものではなくてシンプルなデザインのものを選ぶと使いやすいようです。

大皿は柄よりも質感や形に注目をして選んでみましょう!

迷ったら「白」!

いざ食器を買いに行くと、いろいろな色のものがあって迷ってしまうかもしれません。
そんなときは、とりあえず白系の食器を買っておけば料理の邪魔にならず、様々なものに対応できるので無難です!

遊び心は小皿で

先ほど、迷ったら白系の食器!とオススメをしましたが、「白ばかりだと面白みがないなぁ。。」という人もいるはず。

そんな人は、小皿などで柄物や色ものを使って食卓のアクセントにしてみてはいかがでしょうか!

【オススメ返礼品】大谷焼 四角皿

230年以上の伝統がある大谷焼のお皿です。こちらはベースが白なので、様々な料理に対応ができて便利な一枚になると思います!

和食との相性が良さそうですが、ステーキ皿など洋食に使ってもオシャレになりそうです。

大谷焼 四角皿 1枚
徳島県鳴門市
様々なシーンで活躍できる当店で人気No.1の商品です。
寄附金額:10,000円

【オススメ返礼品】大谷焼 二色掛分け取り皿

こちらも徳島県の大谷焼でつくられたお皿です。
お皿の半分ずつで色が違うので見せる方向を変えたりして、いろいろな盛り付け方を楽しめる一枚です。

こちらは、二枚がセットになった取り分け皿になっています!

大谷焼 二色掛分け取り皿 ペア
徳島県鳴門市
大谷の赤土に2色の釉薬を掛分け、重なりあった部分を作り3色で構成された色合いになっています。
寄附金額:10,000円

【オススメ返礼品】足付四角皿

岩手県陸前高田市にある「季仙窯」の陶芸作家・佐藤リキ子さんの作品です。
足のついた四角皿になっていて、シンプルでありながらも「味」のあるデザインになっています!

陸前高田の陶芸工房【季仙窯】 足付四角皿
岩手県陸前高田市
陸前高田市に窯を構える「季仙窯」の陶芸作家・佐藤リキ子さんの作品です。
寄附金額:10,000円

【オススメ返礼品】中皿(センダン)セット

最近よく見かけるようになった木材のお皿で、こちらはセンダン木材が使用されています。
サラダ皿として使うも良し!ご飯とおかずを乗せてワンプレートとして使うも良し!な一枚です。

すべてハンドメイドという、気持ちの込められたお皿です。

中皿(センダン)セット
宮崎県都農町
センダン木材で作った皿のセット(直径約18cm)
寄附金額:10,000円

【オススメ返礼品】クイナの食卓 セット

可愛いヤンバルクイナが描かれた食卓セットです。
このセットを使うだけで、食卓に統一感がでるので私のような”食器選び初心者”の方にオススメです!

クイナの食卓 セット
沖縄県国頭村
かわいいヤンバルクイナの食器を、あなたの食卓にいかがですか?
寄附金額:25,000円

【オススメ返礼品】雄勝石プレート 四角ラフカット

雄勝石(おがついし)は、宮城県石巻市雄勝町の黒色で光沢がある硬質粘板岩で、とても高級感の出る一枚です。

色の鮮やかな料理を盛り付けると、より色が映えそうです!

雄勝石プレート 四角ラフカット
宮城県石巻市
女性の黒髪を想わせるような優雅さを持つ雄勝石。
寄附金額:30,000円

さいごに

料理の盛り付けに無頓着だった私ですが、お皿の返礼品を調べながら「このお皿ならあの料理を盛り付けるなぁ!」なんて考えていたら楽しくなっていました。

これからは、自分だけの料理にも少しは盛り付けの見栄えなどを意識して楽しんでいこうと思います。

私のように、料理と食べることだけに集中して、「見た目を楽しむ」ということを忘れていた方は、ふるさと納税で素敵なお皿を手に入れてみてはいかがでしょうか!