ふるさと納税で初夏を告げる魚「鮎」を食べよう!

カテゴリー:
鮎の塩焼き

グルメ営業の中トロです!

段々日差しが暑くなってきましたね。
この季節は美味しいものがたーくさん!かき氷、うなぎ、冷やし中華、BBQ、そうめん…etc
そのなかでも私にとって激熱な旬の食べ物は「鮎」です!

私の実家では毎年この時期になると鮎が食卓に並んでいました。
家族の分の鮎を奪いとるくらい鮎が好きな私の鮎豆知識にお付き合いください!

鮎とは…

生鮎
そもそも鮎はどんな魚か。
日本では代表的な川魚で決して体が大きいわけではありませんが、その風味の豊かさと味わい深さから「川魚の王」と呼ばれています!

なんとも立派な名前がついてますね~。
また1年しか生きないことから年魚とも表現されるんですよ!

きれいな水質の川にしか生息せず、流れの速い場所を好むため、新鮮で上質な鮎は身が引き締まっています。
石についた藻類を餌としているため、その食べる藻により香りが違ってきます。
口に入れたときに広がる香り…季節の訪れを感じるあの瞬間がたまらないです!

鮎の旬はいつ?

焼魚
地域によっても変わっていきますが、鮎は冬に生まれ翌年の秋にその生涯を終える魚です。

生まれて半年前後の6~8月、初夏から夏にかけて脂がのり鮎独特の風味を楽しめるのが「若鮎」
9~10月の秋に子持ちの鮎を楽しめるのが「落ち鮎」そうです、鮎には一年に二回も美味しく食べれるのです。

鮎に豊富なビタミンB12、ビタミンE

小川
鮎は、頭から尻尾まで栄養素がぎっしり詰まった魚です。

特にビタミンB12がとても豊富に含まれていることが大きな特徴。
「貧血を予防する」「肩こり・腰痛対策」「睡眠を促す」「目の疲れを回復」に効果的で、万能ビタミンともいわれています。
また植物性食品にほとんど含まれていないためビタミンB12を摂取できるとても貴重な食材ですね!

鮎に含まれるビタミンEは、魚類の中ではトップクラスの含有量。
活性酸素の働きを抑えて細胞の老化を防ぐ効能があるので、いつまでも若々しくいたいと思う人達の必須栄養素のひとつです。

鮎の美味しいレシピ

鮎の塩焼き
夏を感じさせてくれて栄養も豊富な鮎ですが、鮎の美味しい食べ方ってご存知ですか?
ここからは、鮎を使ったレシピや食べ方をご紹介していきます!

鮎の塩焼き

代表的な調理方法は「鮎の塩焼き」で、塩焼きは鮎の風味が際立つので「若鮎」がお勧めです。
作り方は塩を振りかけてグリルだ焼くだけという簡単さも良いですよね。

また、よく鮎の塩焼きというと、頭が下側で串にささった塩焼きをイメージすると思います。
川魚は海魚より身が柔らかいため崩れないように串で刺しているということもございますが、
昔は囲炉裏で魚を焼くときに頭を下にして焼くと、口から余分な水分が滴り落ちて身がふっくらと焼きあがるので串で焼いていたそうです。

塩焼きにお勧めの返礼品は下記になります!

四万十川上流の天然鮎新もの 釣り鮎(4~14尾)
高知県四万十町
清流でしか育たない、美しい姿と豊潤の味が魅力の鮎です。
寄附金額:20,000円
 椹野川 生鮎・甘露煮セット
山口県山口市
山口県椹野川漁協が丹精を込めて育てた鮎を活〆と甘露煮のセットにしてお届けします。
寄附金額:10,000円

鮎の塩焼きそうめん

塩焼きで食べるのも最高に美味しいですが、この夏試していただきたいのが「鮎の塩焼きそうめん」です!
もう…これは絶品。しかも作り方は簡単!
白だしベースでつくったつゆにそうめんを入れ、その上にドーンと鮎の塩焼きをのせるだけです。

ちなみに、私はつゆを作るとき市販の白だしに水を足してるだけです(笑)

鮎の塩みが白だしのほんのりとした優しい甘みに絶妙にそうめんに合う!

また鮎のおいしさをたっぷり含んだ脂がそうめんに絡まるのが最高に美味しいです!興奮せずには語れません。ぜひ試してみてください!

このレシピをつくるのにオススメの返礼品は「もちむぎ素麺」です。

通常の「麦」からそうめんに比べて、「もち麦」からつくられたそうめんはモチモチと弾力がありクセになります!

食物繊維も白米の10倍ということなので、ダイエットにもオススメです!

「塩焼き」でご紹介した鮎の返礼品と合わせれば完成しちゃいますね。

 もちむぎ乾麺・素麺セット
兵庫県福崎町
ヘルシーな福崎町特産のもち麦を使ったもちむぎ乾麺と素麺のセットです。
寄附金額:10,000円

鮎の甘露煮

「落ち鮎」は鮎の独特の風味が落ちてきているため、煮込みにするのが私の好みです。
じっくり煮込んだ甘露煮は身がやわらかく、骨まで食べれるので文字通り丸ごと食べれます!
また卵の触感がたまらなく美味しいです。味がしみこみやすいのでお酒のおつまみにぴったり!

近江高島鮎池元吉本 名代甘露煮鉄之助子持ち鮎・小糸鮎山椒煮桐箱2段重
滋賀県高島市
高島屋のバイヤーが選んだ逸品をお届けします!
寄附金額:10,000円

さいごに

いかがでしたか?私の食卓にはこの時期必ず鮎の塩焼きが出てきます。

そのおかげとはいえ、自分がこんなに鮎について語れるとは思いませんでした(笑)
記事を書きながら鮎を食べたすぎて途中で泣きそうになっていましたよ、はい。

名前は中トロですけどね(笑)では、また!