ふるさと納税した寄附金は何に使われているの?福岡県柳川市を調べてみた!

ハートしゃぼん

こんにちは。「ふるなび」のまっさんです!
今回は寄附金は何に使われているの?シリーズ第2弾です!

前回は静岡県小山町を紹介しましたが、こうして寄附金の使い道を紹介して、少しでも皆さんに興味をもっていただければ嬉しいです。

ふるさと納税した寄附金は何に使われているの?静岡県小山町を調べてみた!
ふるさと納税した寄附金は何に使われているの?静岡県小山町を調べてみた!

ふるさと納税を通じて初めて知った自治体、訪れたことのある自治体、自分の意思で自治体を選択できるふるさと納税。

なんて良い制度なんだろう・・・と思うのは私だけでしょうか。

と、少し話がそれてしまいましたが・・・

今回は寄附金の使われ道第2弾と題しまして、「福岡県柳川市」をご紹介させて頂きます!

福岡県柳川市について

川下り
柳川市は福岡県の南部、筑後地方の南西部に位置しており、筑後地方南西部における商業の中心地です。

市内を掘割が縦横に流れることから水の都と呼ばれ、のり、鰻料理、掘割を使った川下りが有名な市です。

また、福岡市や久留米市へも電車で1本のため、住宅地として多くの方が住まわれています。
−川下り・・・最高ですね!

琴奨菊関の「ふるさと納税」でまわしを

福岡県柳川市出身力士、大相撲琴奨菊関は2015年5月場所以降、本場所で1勝するごとに1万円を「ふるさと納税」で寄付しており、先場所終了後の累計は98万円になりました。

いや〜何よりも琴奨菊関、強い!かっこよい!

相撲に関しましてそんなに詳しくありませんでしたが、今回こちらの記事を書かせて頂くにあたり、相撲について少し調べてファンになった私です。

父が毎日テレビの前で観戦していた理由が分かりました!

琴奨菊関の意向もあり、柳川市ではまわしを124本(計36万円)を購入し市内の全19小学校に贈りました。

「それぞれの夢に向かって取り組む柳川の子どもたちに負けないように頑張る。もう一度必ず優勝する」

と決意した、琴奨菊関の思いの込もったまわしを受け取った市内の子供たちは、このまわしをつけて一所懸命練習することでしょう。

福岡県柳川市への「ふるさと納税」はこちらから

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」
福岡県柳川市の返礼品一覧ページ

さいごに

私も琴奨菊関のようにふるさとに恩返しできるような大きな人間になりたい。
と素直に思えました。

皆さんも色んな思いを込めて「ふるさと納税」して頂けると良いなと思います。
今回は福岡県柳川市を紹介させて頂きました♪

次回もお楽しみに〜