ふるさと納税を寄附の使い道から選んでみよう!

子供

どうも!ふるなび営業のコロスケです!
セミが鳴き始め、いよいよ本格的に夏入りという感じですね~。
学生たちは長期休みに入り、羨ましいかぎりです…泣

話は変わりまして…、
皆さんはふるさと納税で寄附をするとき何を基準に選んでますか?

自分の故郷を応援したい…
昔行った旅行先でのあの味が忘れられない…
魅力的な返礼品がある…
災害があったあの町を応援したい…

皆さん様々な思いをもってふるさと納税をされていることと思います。

皆さんは知っていますか?
「ふるなび」サイト上の『ふるさと納税とは?』でもご紹介させていただいておりますが、ふるさと納税の特徴の一つに『寄附金の使い道を選べる』という魅力があります。

もちろんふるさと納税で寄附を行い、返礼品をもらって地域を知ることも、ふるさと納税の醍醐味のひとつですが、自分がふるさと納税で寄附したお金の使い道って気になりませんか?

実は自治体の中には思考を凝らした使い道を掲げているところがたくさんあります!

今回はふるさと納税の『使い道から選ぶ』ふるさと納税の魅力をお伝えしたいと思います。

神奈川県三浦市

神奈川県三浦市イメージ

まずは三崎港のマグロが絶品の「神奈川県三浦市」。

三浦市では新年度(平成29年度)よりみうらっ子の安全を守り、安心して子育てができる環境を整えるため、「みうらっ子応援プロジェクト」にご賛同いただける方のご寄附を募集しています。

一風変わっているのはプロジェクトが寄附金額に応じて拡大される仕様!
達成した寄附金額の状況に応じて、実施するプロジェクトが増えていく仕様になっております。

具体的には下記のようなイメージです!

平成29年度のプロジェクト「みうらっ子の安全を守る!」

プロジェクト1

小中学校に防犯カメラを設置!【目標額1,600万円】

プロジェクト2

保育園・幼稚園に防犯カメラと安全な遊具を!【目標額700万円】

プロジェクト3

公園の遊具を新しく安全なものに!【目標額950万円】

つまり、総額3,250万円に達すると、すべてのプロジェクトを実施することができるんです!

自分が賛同したプロジェクトが今どれくらい寄附が集まっているのか寄附の達成状況を三浦市HPから確認することができるので、さらに可視化されたふるさと納税を実現しております!

また、10万円以上の寄附をしていただいた方には、プロジェクトの達成状況に応じて、通常のふるさと納税とは別に、「三浦市セレクト!三崎まぐろ関連商品」をお礼の品として、贈呈するという特別な取り組みも行っており、より三浦市に寄附したくなります!

※寄附には条件等がございますので、必ず自治体HPをご確認ください。

魅力的な返礼品に加え、ふるさと納税の使い道まで明確にされており、よりふるさと納税をする意義を感じることができる自治体ですね!

神奈川県三浦市 おすすめ返礼品

天然マグロお刺身セット(中トロ赤身・希少部位)
神奈川県三浦市
中トロ赤身・希少部位という脂ののった良質な身を楽しめる、贅沢な逸品です。
寄附金額:10,000円
メロ×メロ味噌漬け粕漬
神奈川県三浦市
事業者イチオシの高級魚銀ムツ 通称『メロ』。焼けば、香ばしい音が食欲をそそり、芳醇な焼き上がりになります。
寄附金額:30,000円
極上品 天然本鮪大とろ3柵・中とろ3柵・赤身3柵
神奈川県三浦市
本鮪の最高の漁場アイルランドの天然本鮪。最上級品の脂ののった大とろ・中とろ各3柵・上質な赤身3柵です。
寄附金額:100,000円

奈良県吉野町

奈良県吉野町イメージ
吉野町では世界遺産や自然環境の保全保護など意義のある使い道を多数ご用意しておりますが、父母、祖父母が住んでいるなどその地に縁がある人など、より細部まで寄附の使い道を指定したい人のために下記のような使い道を用意しております。

それは「吉野町内の自治会・町内会・区への支援コース」。
自治会・町内会・区、合計46か所の中から自分の寄附金を使っていただきたい場所をお選びすることが出来るという仕組みです!

ふるさと納税で寄附をして、自分が希望する場所まで寄附の使い道を選ぶことができたらより思いを込めたふるさと納税をすることができますね!

奈良県吉野町 おすすめ返礼品

柿の葉ずし・柚庵仕立て焼さばずし詰合《㈱柿の葉ずし 平宗吉野本店》
奈良県吉野町
厳選された食材(鯖・鮭・金目鯛)を柿の葉で包み昼夜押すことですし飯と具材が見事に調和した絶妙の味に仕上げています。
寄附金額:10,000円
吉野産 天然猪肉 特選吉野牡丹480g《枳殻屋》
奈良県吉野町
その脂は牛肉のようにしつこくなく、歯ごたえもコリコリと旨みとコクが溢れ出す最高の食材です。
寄附金額:10,000円
吉野ひのき 無塗装積木《吉野杉・桧の木工房エンゲルベルク社》
奈良県吉野町
高級建築材吉野桧の余材良質部分を活用しており子供にも優しい安全・安心な積木です。
寄附金額:10,000円

北海道東川町

畑風景
次は写真の町として新しくスタートした「北海道東川町」。

東川町では、写真という文化に積極的に貢献し、また自然と生活の豊かさを高めていくために、さまざまな事業に取り組んでいます。

さらに東川町を応援しようとする方が東川町への投資(寄附)によって株主となり、
まちづくりに参加できるという珍しい制度を用意しております。

対象となるプロジェクトの中から寄附者が投資したい事業を選び、一口1,000円以上の寄附をしていただき、株主証が発行されると株主になることができます。

東川町 株主証

株主になると様々な優待が!
東川町へ行った際に株主証をご提示いただくと下記の優待利用が受けられるんです!
■ 東川町の公共施設を町民価格で利用いただけます。
■ 東川町滞在時には、キトウシ森林公園のケビン(コテージ)を半額で利用いただけます。
※優待内容は変更する場合がありますので、各施設ご利用前に確認ください。

株主になったら、ぜひ東川町に足を運んでほしいという自治体の思いが伝わってきますね。

また、使い道にもこだわりを見せる東川町では「写真甲子園映画制作支援事業」という使い道をご用意しております。

上記プロジェクトにご寄附いただくと、寄附金が事業に充てられるのはもちろんのこと1万円以上で映画公式ホームページにお名前や企業名等※が掲載され、100万円以上になると映画のエンドロールやパンフレット等にも掲載されます。
※掲載は希望される方のみとします。

自分の名前が載るなんて夢のようなプロジェクトだと思いませんか?

そしてついに・・・
平成30年春の公開を目標にスタートしたプロジェクトですが・・・
今年11月に映画「写真甲子園 0.5秒の夏」が公開されるそうです!

北海道の写真甲子園を舞台にした映画、ぜひとも劇場に行って観てみたいですね!

北海道東川町 おすすめ返礼品

映画全国応援企画!限定株主優待
北海道東川町
映画『写真甲子園0.5秒の夏』全国公開応援企画!限定株主優待に加え、新米東川米「ゆめぴりか」無洗米5kgがいただける限定返礼品!
寄附金額:10,000円
東川産特A米セット(ななつぼし10kgとお水)
北海道東川町
JAへ出荷される全ての「東川米」には、“生産者顔写真シール”が貼付されています 。
寄附金額:10,000円
ひがしかわワイン
北海道東川町
フレッシュな東川産の葡萄達をじっくりと熟成させ、「ひがしかわワイン」として誕生しました。
寄附金額:30,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか。
ふるさと納税は返礼品に魅力がたくさんあるのでどうしても目が行きがちですが自治体はとても趣向を凝らしてふるさと納税の使い道を考えております。

いつもと違った角度からふるさと納税を考えてみるのも楽しいと思います!

ぜひとも「ふるなび」でふるさと納税を堪能ください!