【初心者向け】ふるなびで寄附をするまでの流れについて

ふるなびでふるさと納税をする流れ

昨今、メディアで取り上げられることも多くなり「ふるさと納税制度」の認知度は飛躍的に大きくなりました。

そして、こちらの記事をご覧いただいているということは、少なからず「ふるさと納税」や「ふるなび」に興味を持っていただいていると思います。

「もう何度もふるなびで寄附をしている」という方もいれば、「まだ寄附をしたことないけど今年はしたい!」という方もいらっしゃいますよね。

こちらでは、そんなふるなび初心者の方でもスムーズにご利用いただけるように寄附までの流れをご紹介していきます。

STEP1:寄附する自治体を探す

ふるさと納税で寄附する自治体を探す

まずは寄附する自治体を探します。
寄附先の選び方には大きく分けて地域から探す方法返礼品から探す方法という2つの方法があります。

地域から探す方法

“自身が育った地元”や”いつか移住したい自治体”など思い入れのある自治体がある場合は、「地域検索」で寄附先を探すことをオススメします。

メニューの「地域でさがす」を開く


上部メニューの「地域からさがす」をクリックすると、各地域へのリンクボタンが表示されます。
寄附したい自治体の地域をクリックすると自治体の一覧ページへと移動します。

自治体によっては、紹介ページが用意されており自治体ごとに地域の特色を知ることができますので、こちらを参考に寄附先を決めるというのも面白みがあると思います。

自治体紹介ページのサムネイル

自治体紹介ページがある自治体は自治体の返礼品一覧画面に下のようなボタンがあります。

自治体紹介ページへのリンクイメージ

返礼品から探す

“美味しいお肉が食べたい!”や”旬の果物を味わいたい!”といった方は、返礼品から寄附先の自治体を選ぶことをオススメします。

返礼品を探す方法には、大きく分けてランキング・カテゴリ・詳細検索があります。
ここからは、それぞれの見方をご紹介します。

ランキング

ふるさと納税ふるなび「人気ランキング」のイメージ

ふるなびでは、返礼品や地域をランキング化したページを用意してあります。
返礼品を探すためのランキングには、「総合人気」「カテゴリ別」が用意されています。
「何が良いか分からないから、人気の中から選べば間違いないかな?」と思われている方にはピッタリなので、こちらを参考にしていただければと思います。

ふるなび「総合ランキング」
ふるなび「カテゴリ別ランキング」

カテゴリ形式

ふるさと納税ふるなび「カテゴリから探す」のイメージ

「肉・ハム類」や「果物類」などのカテゴリ別で返礼品を探したいという方は、トップページの「返礼品カテゴリーの選択」からカテゴリーを選択して探すと便利です。

詳細検索

ふるさと納税ふるなび「詳細検索」のイメージ

「2万円の寄附で牛肉の返礼品が見たい」といった、カテゴリの目星はもとより、寄付金額といったより詳しい希望がある場合は、返礼品詳細検索が効率的です。

ふるなび「詳細検索」

STEP2:寄附の申込み

寄附したい自治体が決まったら、返礼品のページに表示されている「寄附を申し込む」ボタンから寄附の申込ページへ移動して実際に寄附をします。

ここからは申込画面についての説明をご紹介していきます。

申込画面の入力


地域や返礼品の検索などから希望する返礼品を選択すると、上図のような返礼品の詳細画面に移動します。

返礼品の内容を確認し、その返礼品で良ければ、上図の赤枠で囲った「寄附を申し込む」をクリックして下さい。

自治体に寄附するだけで返礼品はいらないという場合でも、返礼品詳細から遷移する必要があります。
返礼品はどれでも良いので目的の自治体であるか確認して「寄附を申し込む」をクリックして下さい。

「寄附を申し込む」をクリックすると、寄附申し込みフォームへ遷移します。
ふるさと納税寄附に必要な情報を入力して下さい。

自治体によってフォームの入力項目が異なりますので、必ずしも上図のような項目にはなりません。

【注意する項目】

・メールアドレス
寄附が完了した時や自治体が確認したい点がある時などはメールが届きます。必ずメールを受信できるアドレスにしましょう。
“yahooメールといったフリーメール”は迷惑メールフォルダに入れられてしまう場合がありますので、ご注意下さい。
携帯電話のキャリア設定で迷惑メールフィルターなどを設定している場合はメールが届かない場合があります。
各キャリアの迷惑メールフィルターの設定設定画面からフィルターを解除するか、「@furunavi.jp」のドメインを許可して下さい。

・返礼品
返礼品はいらないという方は”返礼品を希望する/返礼品を希望しない”で返礼品を希望しないを選択して下さい。

寄附金の納入方法

ふるさと納税の寄附の納入方法は、クレジットカード、納付書、銀行指定口座振込、窓口直接納付など様々あります。
自治体によって納入方法は異なりますのでご注意下さい。

クレジットカード支払いでの寄附だと即座に納付できることもあり、振込などに比べて後からの手間が省けるのでオススメです。

クレジットカード支払いの自治体を探す場合は、ふるなびの返礼品検索画面で「クレジットカード決済」という条件を指定することで可能です。

確認画面~申込みの完了

寄附申し込みフォームに必要情報を入力し、「申請確認画面へ」をクリックすると「申請確認画面」ページへ移動します。

寄附の申請情報に間違いがないか確認した後、送信ボタンを押しますと寄附申請の完了となります。

寄付金の納付

寄附の申請が完了した後は寄付金の納付をおこないます。
寄付金の納付方法は、寄附申請時に選択した支払い方法によって異なります。
クレジットカード払い以外だと、「寄附申請完了画面」や「寄附申請完了メール」に納付方法の説明が原則されています。

主な納付方法

クレジットカード

申請時に決済が完了しています。

クレジットカード

「寄附申請の完了画面」「寄附申請完了メール」で案内がされている「Yahoo!公金支払い」の支払いページへ移動して、クレジットカード決済することで納付完了となります。

納付書支払い

自治体より納付書が届きます。届いた納付書をお近くの支払機関(コンビニなど)でお支払下さい。

銀行窓口

自治体より納付先の銀行口座を通知されますので、指定に従ってお支払下さい。

さいごに

ふるなびでの寄附は完了となりますので、返礼品が届く場合は楽しみにお待ちください。

「ふるさと納税」という名前で税金が関わってくると「なんだか難しそう」という先入観を抱いてします方もいるかもしれません。
ですが、実際にやってみるとそれほど難しい制度ではありませんので、是非ご活用いただければと思います。