ふるさと納税で地域にあなたの“想い”が届く!「ふるなびクラウドファンディング」がアツい!!

ふるなびクラウドファンディング

どうも!悩める自治体のために全国を飛び回っているふるなび営業のけんTです!

全国いろんな自治体の悩みを聞いているなかで、最近もっとも多かったのがこの悩み…

クラウドファンディングとは何か??
使い道をPRしていくのにはどうしたらいいのか??

なぜこの悩みが多かったのかというと…

じつは、2017年10月末に総務省から「ふるさと納税を活用した地域における起業支援及び地域への移住・定住の促進について」通知があり、返礼品だけでふるさと納税の寄附先を選ぶのではなく、クラウドファンディング型で使い道に共感してもらってふるさと納税の寄附を集めていこうという流れになってきております。

そこで、「ふるなび」ではふるさと納税をする方に使い道に共感して、寄附をしていただくためのサービス「ふるなびクラウドファンディング」を4月から開始いたしました。

今回は「ふるなびクラウドファンディング」と自治体の“想い”について紹介します。

ふるさと納税の返礼品はとても魅力的ですが、税金の使い道が選べるという点も大きな魅力の1つです。

ぜひ、チェックしてみてください!!

「ふるなびクラウドファンディング」とは?

「ふるなびクラウドファンディング」とは、自治体または、自治体が認めた個人・団体がクラウドファンディングのプロジェクトオーナーとなり、「ふるさと納税」の制度を利用して資金を募るクラウドファンディング型のふるさと納税です。

地域が抱える課題解決のために掲げられたプロジェクト(使い道)に共感し、プロジェクトに対して寄附していただくため、あなたの想いをダイレクトに反映させることができます。

特徴は以下の3つ。

  • ① あなたが応援したプロジェクト(使い道)に直接寄附できる
  • ② 寄附金は所得税・住民税から控除される
  • ③ ふるさと納税と同じように返礼品も受け取れる  ※なかにはプロジェクトならではの特別な返礼品が用意されていることもあります。

つまり…従来のふるさと納税と仕組みは同じで、あなたの想いをよりダイレクトに届けることができるのが「ふるなびクラウドファンディング」最大の特徴です!

では、具体的にどんなプロジェクトがあるのか、今回は3自治体を紹介していきます!!

ふるなびクラウドファンディング
寄附先を「使い道」から選ぶふるさと納税!「ふるなびクラウドファンディング」のWEBサイトへアクセスします。

長野県小谷村【高層湿原の広がる栂池自然園の木道整備にご協力を!】

小谷村プロジェクトイメージ

長野県小谷村
「ふるなびクラウドファンディング」長野県小谷村のプロジェクト

長野県小谷村は村内にある栂池自然園の木道整備のために資金を集めております。

中部山岳国立公園内に広がる高層湿原「栂池自然園」は、小谷村を代表する観光資源であり、日本を代表する貴重な湿原です。

標高約1900mの高山部に約100haの規模で広がり、ここへはゴンドラとロープウェイを乗り継いで気軽に行くことが出来ます。
園内には約5.5kmの木道の遊歩道が整備され気軽にトレッキングが楽しめます。

プロジェクトをきっかけにより多くの方に栂池自然園を知っていただき、自分の寄附によって整備された木道でトレッキングを楽しんでいただけたら最高ですね!

またこのプロジェクトでは小谷村ならではの、アウトドア関連の返礼品を用意しております。

コールマン等の大人気アウトドアブランドのテントやモンベルでお買い物ができるポイントバウチャーなど、アウトドア好きにはたまりません。

使い道に共感して実際に小谷村に訪れ、返礼品を使って、キャンプやトレッキングを楽しめる。

素晴らしいストーリーですね!!

長野県小谷村
このプロジェクトで選べる返礼品はこちら

兵庫県市川町【国産ゴルフアイアン発祥の地”いちかわ”を応援してください】

市川町プロジェクトイメージ

兵庫県市川町
「ふるなびクラウドファンディング」兵庫県市川町のプロジェクト

国産ゴルフアイアンを盛り上げるために資金を集めております。

兵庫県市川町は日本ではじめてゴルアイアンを製造したまちなんです。

世界のトッププロが使用したことで、一躍、市川町発のアイアンに世界から注目が集まりました。

ただし、国内のゴルフ市場は縮小の傾向にあり、売上規模も3分の1になったと言われています。

さらに、海外製の製品が日本でも流通するようになったため、生産数量は減少しているのが現状です。
日本の高い技術もモノが売れなければ衰退していってしまいます。

そこで、少しでも多くの方に市川町のゴルフアイアンを知ってもらい、様々な形でPR・支援していきたいという想いからこのプロジェクトが生まれました。

用意されている返礼品もゴルフ関連グッズが中心で、寄附をきっかけに市川町のアイアンの素晴らしさ、ゴルフの楽しさを知っていただけます!

ぜひ、ゴルフが大好きという方はもちろん、したことないけど興味がある方もチェックしてみてください!!

兵庫県市川町
このプロジェクトで選べる返礼品はこちら

香川県丸亀市【高すぎる制服で進学・通学をあきらめない!!「制服リレー!一緒に走りませんか?」】

丸亀市プロジェクトイメージ

香川県丸亀市
「ふるなびクラウドファンディング」香川県丸亀市のプロジェクト

香川県丸亀市では、他の自治体と異なり、プロジェクトオーナーが自治体ではありません。

そう!ふるなびクラウドファンディングでは自治体だけでなく自治体が認めた個人や団体でもプロジェクトオーナーとなって、ふるさと納税の制度利用して資金を集めることができるのです。

丸亀市の認めたプロジェクトオーナーはワールドカフェ丸亀という団体です。

団体会員は、普段はそれぞれ仕事を持ち休日に定期的に集まり、移住者支援やこどもの支援をなるべくお金をかけず、手弁当で活動しています。

そして今回は、貧困に苦しむこどもたちの支援としての「制服のリユース」事業への資金を集めております。

現在、既に制服のリユース事業をしているのですが、制服と古着のリサイクルステーションをオープンし、ひとり親家庭や就学支援を受けている家庭には制服を無料提供します。

他の古着は数百円で販売することにより活動資金を得るという事業です。

返礼品はふるなびクラウドファンディング限定のアイテムを用意しております。

通常のふるさと納税では手に入らない気持ちのこもった限定返礼品。

ぜひ、子どもたちに向けて想いを届けてみませんか??

香川県丸亀市
このプロジェクトで選べる返礼品はこちら

さいごに

いかがでしたか??
「ふるなびクラウドファンディング」

今後、ふるさと納税する際は返礼品だけでなく、ぜひ寄附の使い道もチェックいただけたらと思います。

寄附したお金がどう使われるかを知ることで、よりふるさと納税が楽しくなると思います。
あなたの想いを全国の自治体に届けてみましょう!!

以上、想いを届けるけんTでした。

ふるなびクラウドファンディング
寄附先を「使い道」から選ぶふるさと納税!「ふるなびクラウドファンディング」のWEBサイトへアクセスします。