ふるさと納税で食べられる!身も心も暖まる全国の鍋をご紹介

カテゴリー:

こんにちは。ふるなびデザイナーのMOEです。
寒い季節になってくると食べたくなるのが・・・鍋!!
体もあたたまるし、野菜もたくさん摂ることができるし、家族や友人とわいわいお鍋を囲んで楽しく食べられるのも魅力ですよね!

鍋料理に想いを馳せていたら、鍋料理のはじまりやルーツなどなど
気になることがたくさん出てきましたので、今回は鍋料理についてお話していきたいと思います!

鍋料理はいつから始まったの?

鍋料理は、土器が発明された縄文時代から鍋料理の文化は始まったといわれています。食卓に鍋が持ち出されたのは庶民が食を楽しめるようになった江戸時代頃なんだそうです!

そして、鍋料理が盛んになったきっかけといわれているのが牛鍋の流行。明治時代に文明開化が叫ばれ、それまで禁止されていたお肉を食べられるようになったからだとか。

今では昔ながらの定番鍋から新ジャンルまで、鍋の種類は100を超えるといわれています!

全国の鍋料理

もはや私たちの食生活に欠かすことのできない鍋料理。人気の鍋料理をいくつかご紹介させていただきます!

また、鍋セットや食材など、鍋にピッタリの返礼品もご紹介しておりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

きりたんぽ鍋


秋田県北部の郷土料理できりたんぽを入れた鶏の出汁がベースの鍋料理です。
きりたんぽ鍋のポイントが”比内地鶏”。
とっても良いお出汁が出て、噛むほどに美味く適度な歯ごたえがあるお肉が絶品なんだそうです!

[代表的なお鍋の具材]比内地鶏、ゴボウ、まいたけ、ねぎ、たんぽ、セリ、糸こんにゃくなど
[お鍋を作るときのワンポイント]長く煮込むときりたんぽが崩れやすいので、煮込みすぎないようにしましょう!

きりたんぽ鍋のオススメ返礼品はこちら!

本場大館ベニヤマきりたんぽ鍋セット 【100pt】
秋田県大館市
比内地鶏で仕上げた濃厚な特製スープとあきたこまち100%のきりたんぽ。間違い無しのきりたんぽ鍋セットです!
寄附金額:20,000円
きりたんぽ鍋セット 【150pt】
秋田県大館市
こちらはボリューム満点!5~6人前です。
寄附金額:28,000円

牡蠣鍋

かき鍋イメージ
宮城県は広島に次ぐ全国第2位の生産量を誇る牡蠣の名産地で、牡蠣鍋を提供するお店も多くあります。
小ぶりで身が引き締まった牡蠣はお鍋にぴったり。
仙台味噌をベースにしたお鍋でいただくことも多いのだそうですよ。
[代表的なお鍋の具材]牡蠣、しいたけ(きのこ)、ねぎ、焼き豆腐、白菜、春菊など
[お鍋を作るときのワンポイント]牡蠣は火を通しすぎると固くなってしまうので要注意です!

牡蠣のオススメ返礼品はこちら!

漁師の牡蠣カンカン焼きセット
宮城県石巻市
漁師が大切に育てた石巻・雄勝湾の牡蠣!生食用なので4日以内ならそのままでも食べられます♪
寄附金額:10,000円
1月前半 大和田家の特選殻付き&むき身牡蠣セット
岩手県陸前高田市
潮の流れもよく、プランクトン豊富な牡蠣の名産地「広田湾」で取れた牡蠣です。
寄附金額:30,000円

すき焼き

すき焼きイメージ
すき焼きの発祥は関西といわれています。
関東では、もともと明治時代に横浜から発祥した「牛鍋」が主流でしたが関東大震災をきっかけに、関東地方へも伝わり、現代の日本に至るまで幅広く食されるものになりました。
関西風のすき焼きでは牛肉を焼いてから味つけしますが、関東風は最初からわりしたを煮立てます。
私は関東出身なので「すき焼き」は、なぜ「鍋」なのに「焼き」という名前なんだろう?と思っていましたがその理由は「すき焼き」と「牛鍋」が混合し、東西で作り方の違いが生まれたからだったんですね!
[代表的なお鍋の具材]牛肉、しいたけ、ねぎ、春菊、えのき、しらたき、焼き豆腐など
[お鍋を作るときのワンポイント]しらたきが牛肉を固くしてしまうので、牛肉としらたきは離して入れましょう。

すき焼き肉のオススメ返礼品はこちら!

宮崎牛すき焼きセット(4等級以上)
宮崎県都農町
合計1,500gの大ボリュームの宮崎牛!色々な部位が入っています♪
寄附金額:30,000円
米沢牛(すき焼き用)720g
山形県米沢市
米沢牛のシモフリ肉・赤身肉のセットです!
寄附金額:50,000円

ふぐ鍋

ふぐちりイメージ
山口県では、全国のとらふぐの80%を扱っています。
ふぐ鍋は、昆布とふぐのアラが出汁になっています。
ふぐの出汁はあっさりしているけれど旨みたっぷりなので、お鍋だけでは勿体無い!
ぜひ、ふぐ鍋をした際には雑炊まで作ってくださいね!

[代表的なお鍋の具材]ふぐ、ふぐのアラ、白菜、しらたき、葛きり、人参、春菊、ねぎ、きのこ、もみじおろし
[お鍋を作るときのワンポイント]ふぐのアラから良いお出汁が出るので濃い味付けはNGです。

ふぐのオススメ返礼品はこちら!

とらふぐ堪能セット
山形県米沢市
ふぐの中で最も高級とされるとらふぐ。お刺身からあら身、薬味までたくさん楽しめる豪華セットです!
寄附金額:30,000円
とらふぐセット
熊本県天草市
とらふぐの刺身はお皿に盛りつけてあるのですぐにお召し上がりいただけます!
寄附金額:50,000円

モツ鍋

もつ鍋イメージ
福岡県の郷土料理として始まり、今や鍋の定番にもなっているモツ鍋。
終戦後に、ホルモンをニラと一緒にアルミ鍋に入れ、醤油で味付けしていたことがルーツといわれています。
様々な種類の味付けが出ていますが、福岡県でのスープは「しょうゆベース」が定番です。
こってりしたモツを、たっぷりのキャベツとニラで食べる・・・最高です!
味噌ベースや、ピリ辛など様々な味付けで楽しめるのもモツ鍋の魅力ですね!

[代表的なお鍋の具材]キャベツ、ニラ、にんにく、豆腐
[お鍋を作るときのワンポイント]もつの下処理が大切。生のもつに、小麦粉をまんべんなくつけて揉み込むと臭みや灰汁を吸収してくれるそうです!

リリース記念【今なら”うちのめんたい150g”付き】牛もつ鍋 野菜セット付き(博多の味やまや共同開発)
宮崎県都農町
国産牛もつ、お野菜、シメまでこちらのセットで全て揃っちゃいます!
寄附金額:10,000円
K2632 「焼肉ヒロムラ」の九州産国産牛もつ(ホルモン)<400g×4セット>(もつ鍋用)
福岡県古賀市
国産牛もつ、お野菜、シメまでこちらのセットで全て揃っちゃいます!
寄附金額:20,000円

さいごに

いかがでしたでしょうか?
普段何気なく食べている鍋料理ですが、その鍋料理ができるまでに様々な背景があるんですね!

ぜひ、ふるさと納税の返礼品で食材を揃えて作ってみてはいかがでしょうか?
鍋料理で温まって、冬も元気に!迎えましょう。